« 非日常会話 | トップページ | イチローが神すぎる件 »

DQ3プレイ日記(8) ラーの鏡届けに

すぎなみ「ところでお前はことり嬢とさくら嬢のどっちなんだ?」
ことり 「すぎなみ君!?お亡くなりになったんじゃ……?」
すぎなみ「勝手に殺すな。で、ズンイチよ。どっちなんだ?」
ズンイチ「かったるい質問だな。戦力を考えれば、そりゃことりだよ」
すぎなみ「いや、そういうことではなくてだな……」

 ↓

さくら 「そっか、お兄ちゃんの気を惹くには戦力にならなくちゃ」
すぎなみ「ほう、さくら嬢もやる気になったか」
さくら 「任せて!ボクだって魔法使いの端くれだよっ!」
ことり 「ってさくらさん、そのメカメカしい杖はなんですか?」
さくら 「レイジングハートっ!」
すぎなみ「それはとんだ飛び道具だな……」

> レイジングハート 
> 攻撃力255
> 道具で使うとイオナズンの効果
> ゆかりんボイスのみ装備可能

全部嘘。

さて本題。前回の時点で既に遊び人さくらのレベルが19。
労せずしてレベル20に達して、サクっと賢者に転職。

成長しにくい賢者とはいえ、低レベルのうちは成長が早く、
特に魔法を覚えない遊び人から転職すると気持ちいいくらい魔法を
取得していく。1回のレベルアップで3つ覚えるとかザラ。
この感覚は「3の転職」でしか味わえないんだよなぁ。

実は船を入手した段階で、ガイアの火口まで行くと、
トロルやフロストギズモなんて強敵と戦うことができ、
勝てばかなりの経験値をになるのでレベルアップに最適。
(遊び人唯一の特技「くちぶえ」が役に立ちます)

遊び人の頃もレベルアップ場所として多少使っていたものの、
トロルの一撃でHPの半分削り取られたりして、戦力が実質二人では本当にギリギリ。
さくらの賢者転職でラリホー&マヌーサ重ねがけをしたり、
僧侶ことりが回復してる間にいかずちの杖で攻撃したり、
攻撃パターンにも幅が広がりました。さすが万能ジョブ。

「さいごのかぎ」を手に入れてしまえば地上世界のほぼ全ての場所に
行けるようになり、アイテム探索から武具の調達までスムーズになるというもの。
まずはロマリアの宝物庫に飛んで「ふうじんのたて」をゲット。
さらに魔法ダメージを軽減する「まほうのよろい」を購入。
戦士がいないからなのか、メンバーが3人だからなのか、金が余りすぎて困る。

さいごのかぎを手に入れたのでサマンオサへ。
ラーのかがみ入手~ボストロール戦はDQ3中盤としては比較的大きなイベント。
まずは装備品を整えることに。
FC版では僧侶&賢者の最強装備だったゾンビキラーを入手。
早速ことり&さくらに装備。
ようやくグループ攻撃の呪縛から解き放たれた気がします。

といいつつ、勇者ズンイチは引き続き「はがねのむち」。
70~80ダメージのグループ攻撃はやめられません(; ´Д`)

■サマンオサ到達時点
ズンイチ Lv25
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:122 最大HP:223
素早さ:54 最大MP: 80
体力 :111 攻撃力:177
賢さ :40 守備力:132
運良さ:45
E はがねのむち
E まほうのよろい
E ふうじんのたて
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ことり Lv25
そうりょ/きれもの
ちから:47 最大HP:119
素早さ:102 最大MP:204
体力 :61 攻撃力:114
賢さ :104 守備力:136
運良さ:52
E ゾンビキラー
E まほうのよろい
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

さくら Lv16
けんじゃ/セクシーギャル
ちから:56 最大HP:130
素早さ:47 最大MP:96
体力 :64 攻撃力:123
賢さ :47 守備力:86
運良さ:101
E ゾンビキラー
E マジカルスカート
E まほうのたて
E けがわのフード
E ガーターベルト

|
|

« 非日常会話 | トップページ | イチローが神すぎる件 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>どっちなんだ?

ズンイチ「詳細は5で教えてやんよ」
ことり・さくら「(゜д゜)はあ?」
ズンイチ「ごめんなさいゾンビキラーでぶたないでごめんなさ(ry」

>レイジングハート

更に追加
ブーメランみたいに全体攻撃

>1回のレベルアップで3つ覚える

当時としては考えられない習得の段階でした。

>ボストロール

当時はえらい苦戦した記憶が…。運悪く向こうの攻撃が毎回痛恨の一撃という大惨事に。

投稿: シール | 2007.07.17 20:59

早速の小ネタありがとうございます。

■レイジングハート
なんと言う強力武器。
実際、あれで殴っても痛そうですしね……

■レベルアップ
やっぱり呪文はレベルとともに覚えてナンボなわけですよ。
なんちゃって転職で覚えられてもレベルアップの楽しみ激減。その意味ではスキル制も少々微妙ではありました。

■ボストロール
そうでしたそうでした。
防御力無視で繰り出される文字通り一撃必殺の最恐攻撃。オリジナル版は地下世界でも出るんですよね。

投稿: 鏑木 | 2007.07.17 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15728419

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(8) ラーの鏡届けに:

« 非日常会話 | トップページ | イチローが神すぎる件 »