« ミッションコンプリート | トップページ | 2級FP技能士挑戦記(2) »

10年連続10回目

毎年恒例行事となっている隅田川花火大会。
そろそろ出掛けますので早めの日記。

花火ではなく人を見に行っていると毎年言ってる気もしますが、
今年も行きます。数え間違いでなければ今年で10回目。
俺も年を取るわけだ…

花火参加を強行しつつも明日は選挙事務従事。
朝6時半から20時までの投票事務と、
21時から終わるまで(1時頃か?)の開票事務。
今日も午前中は設営でした。
どこかの誰かさんが参議院の会期延長なんてしたせいでこんなことに…。

アニメ感想「藍蘭島」「アイマス」「スクイズ」「おお振り」「スカイガールズ」5本。
週後半は少なめですな。

 ↓

5本を「少なめ」と言い切れる自分の感覚の鈍りっぷりに驚きを禁じえません。

【ながされて藍蘭島】
「ねぇ行人、起きて!はやくはやく~!」

猫耳少女すずは激しく反則www
だがそれ以上にとんかつのリアル豚化に吹いた。

「何言ってんの。わたしがくまくまに決まってるじゃないの」

堂々と擬人化をやってのけるクオリティに感動した!
一番吹いたのはエテ吉。人じゃねぇ。
オチに使われた「金髪少女」は中の人で即座に把握してしまったが。

魔神のまーくんの間の抜けた声はいったい誰だか、さっぱり分からなかったが
エンディングキャストによれば、なば氏が二役だったようで。
なんて多彩な演技力であろうか……。

【アイドルマスターゼノグラシア】
実に久しぶりの雪歩メイン回。
嗚呼このどうしようもない不安感は何よ?

伊織「でもそれってなんか損してない?どっち祝ってるか分からない感じで」
雪歩「どうでしょう……良く言われますけど」

ゆかりんが!ほっちゃんと!
なんて表ヅラだけのコミュニケーションなんだ……orz

露骨な裏切りフラグの伏線がようやく発動いたしまして。
裏切り要因が過去まで遡るとは卑怯な。
敵だか味方なんだか分からない課長補佐が
どうやら今回は味方っぽいのは意外であった。

雪歩「私の、一番の願いを……」

ボクの、最後の願いは……
を連想せざるを得ないフレーズをありがとうございました。

いやしかし今期はほちゃの役どころがバリエーション豊かですなぁ。

【School Days】
良く車で通る道に「伊藤誠商店」なる店があるですよ。
なんの店だか良く分からないのだが、
少なくとも俺は買いたくありません。とんだ風評被害。

誠「手を握って……キスをしたわけだから……。
 その先ってのがあるじゃん」

(幻聴)男が変態で何が悪い。男は変態すべからく変態だ!

世界「私が特別に誠の練習相手になって特訓してあげるよ!」

/(^o^)\なんてこったい!
恋人ごっこなんてなんてベタな。感動した。

誠「動かして、いい?」
世界「少し、なら」

絶望した!
これが地上波で平然と流れている現実に絶望した!

今週のエンディングはyozuca*氏。
ダ・カーポの明るい曲のイメージが強いだけにあんなダークな歌い方もできるのかと
感心。むしろ最初は分からなかった。

……この曲、ダカーポセカンドシーズンのテーマ曲に差し替えてみません?

【おおきく振りかぶって】
前回も思ったことなんですけれども、
スコアーザランなるあのプレイでセーフになるとは知らなかった。
ベースボールは奥が深い。

三橋が快調すぎるのはきっと敗北フラグだよなぁ。
この第1試合で第2クール全部費やして、
「俺達の戦いはこれからだ!」的結末が妥当なところか。

【スカイガールズ】
『ただいまより、飛行訓練を行います……』

いやしかし今期のほちゃは以下略。

「これは無駄遣いじゃないわよ!
 心を豊かにするための投資よ!投資!」

なんだかんだで溶け込んでる瑛花たん。これは良いクーデレ。
と言うかチョコ買わないんですかッ!

音羽「ちょっとアンタ、可憐ちゃんに何したの?」
少年「えぇッ?ボクは別に何も……」
瑛花「現に泣いてるじゃない。ナンパ?それとも痴漢?」

これなんてハヤテ×ヒナギク?
ハヤミさんって名前も何処となくハヤテっぽいしなぁ。

「アニ様、今日男の人とお話できました。しかも握手まで……」

それは兄の敵じゃないのか!?
と言うか可憐はアニ様とも緊張してお話できないのか。
さて、そのお話の場面はいつ見られるのか、そもそも見られるのか……

さて、瑛花も家族に何かがあることが判明、
音羽はおそらく存命ではない弟(だっけ?)、
可憐はアニ様と揃いも揃ってワケありっぽい肉親と言う共通項が。
これは本作の重要な伏線と見るべきか?

 :

おまけ。
京急のVVVFサウンドが忠実に再現されてて迂闊にも萌えた。
E217系もそうだがあんな未来でも健在なのかよ!

|
|

« ミッションコンプリート | トップページ | 2級FP技能士挑戦記(2) »

アニメ感想(07年07月期)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15926370

この記事へのトラックバック一覧です: 10年連続10回目:

« ミッションコンプリート | トップページ | 2級FP技能士挑戦記(2) »