« 夏のラノベレビュー(6) | トップページ | はかぶさの剣 »

国会の会期延長について

どうやら参院選は一週間延期になる模様で。

事務に従事する側はたまったもんじゃないですよ。
(既に「22日」の召集は確定済。29日は知らん。)
マスゴミ様が騒ぎ始めておりますが、
既に22日前提で準備を始めちゃってるわけで、この軌道修正に
掛かる無駄なコストは一体誰が担保するんでしょうか…

そんなわけで7月の予定を組み直さなければならない
末端役人ですこんばんは。

さて、小役人のスケジュールなんてどうでも良いこととして、
今週前半分アニメ感想
「瀬戸の花嫁」「エルカザド」「なのはStrikerS」「藍蘭島」とおまけ感想を1本。

 ↓

【瀬戸の花嫁】
「えいべっくすえんたていんめんと!」

燦&瑠奈では飽き足らず、まわりもCD出しますか!
いっそ新エンディング戦争に参加されてはいかがですかッ!

さて本編。

「へぇ~ルナちゃんはまだ中学生なんだよねぇ」

これは良いみのwwww
あまりのみのクオリティに吹いた。

燦「ルナちゃんのお父さんが建築屋さんで良かった☆」

あのターミネーターが建築屋かよ!
と言うか建築屋云々よりそのマネーは何処から捻出されたのよッ!

政「ゾロ目で0点たぁ、江戸前のお嬢さん集めてるんですかい?」
巡「なに、勉強?まわりが教えてあげよっか?」

最強ダンディ政さんと最強ヒロインまわりのコラボレーション!
思わず5回聴いた。

ルナ「嬉しい銭方さん!友情って素敵!永遠はあるよ!」

えいえんwwwwwwwwwwwwwwwww
周囲の友人の記憶から消え去りつつある弟が出てくるかと思いきや、
このタイミングでそれを繰り出しますかッ!
HDDが擦り切れるまで聴いたッ!
それにしても裏表キャラやらせたら野さくは半端ねぇですな。

巻 「お~フナムシええ話じゃ実はルナさまがのう」
ルナ「おんどりゃ~~~~」
船虫「うわ~なになに意味わかんないそのままの君で居てぇ~~!」

ドキドキが止まらないとか、なんで今回小ネタ満載ですかね。
ついでに電気アンマも止まらない。
テレ東規制を忠実に守ったエロスも充実してハイクオリティ。
野さくがテレ東で喘いでるんだぜ?

「誰がお父さんだ!ターミネーター!」

前回は基本的に無口貫いてたのに今回は普通に喋ってて吹いた。
ターミネーターって言えばいいのかよ!

恒例の投げっぱなしエンドかと思いきや、ホントに連れて行かれる永澄。
1クール折り返し地点ってことで燦 vs 瑠奈の前後編か。
燃えも萌えも、ではないがギャグのキレ冴え渡り、まとめ方としても秀逸。

【エル・カザド】
「間違えました」

間違えんなwww
ブルーアイズは必ず毎回小ネタを挟むのが決まりなのか?
と言うか、この眼鏡無しスタイルがブルーアイズの正体?

オルテガ「俺の怒りのジューダン、受けてみろぉ」
エリス 「……壊れた」

ヘタレ兼ロリのオルテガの死亡フラグの立ちっぷりは半端なかったんで
こりゃ死ぬなと思ったんだけど……。
この作品に限ってはゲスト即死亡フラグなんで全く読めませんわ。

【コードギアスSound Episode STAGE 11.351「拘束衣 の 女」】
ルル「服を買ってピザを遠慮しろ」

これはなんと言う良いコント!
今明かされるシーツーコスチュームチェンジの謎であった。

【なのはStrikerS】
ゲボ子「ひとまず脱出だ。スバル!」
スバル「ウィングロードッ!!」

要するにリレミトですか(ぉ
そしてスバルなのにウィングロードとはいかがなものか。

髭「同じことだ!犯した罪が消えるものかッ!」

あーこの人なんだっけ?
前々回あたりに空気読んでない演説してた人ですよね。
どうみても噛ませ犬です本当に(略

むしろ副官オーリスの方が怪しいわけでして。
車種的に見ても、どうみても前時代のレジアスと最新型のオーリスだし。
オーリスは中の人がルーテシアと兼ねてるっぽいけどこれは無関係ですかね。

「アナタは……また、守れないかもね」

元魔法使いのパイロットとStrikerSでは空気でしかないシャマルゥが
撃たれたって全然感慨深いものは無いわ……。

【B-Part】
「こちらスターズワン。ぎりぎりセーフでヘリの防御、成功!」

これは想定内!
勝手に撃たれて勝手に救われて台詞が無いシャマルゥとパイロットはなんて損な役回り。
つか、しれっとなのはの制限解除してたけど部下が勝手に解除していいんか。
クロノ管理官の許可がいるのってはやてだけ?
中盤でこれやっちゃもう終盤はリミッター解除し放題ですがな。
そして激しい戦いのはずなのに、敵さんもなのは達も魔法の空振りばっかりで
ほぼ全員が無傷と言うなんとも拍子抜けな展開。

口では止まりなさいと言いながら撃つ気満点なフェイト。
力押しのSランク魔道士と、機転を利かせる新人部隊、
後者の方がRPGで言うところの「賢さ」は上だと思うんだけどどうかね?

しかし味方だけながらまだしも、敵さんも数が増えすぎてダメだわ。
頼むからキャラ紹介はちゃんとやってくれ。
敵さんがもはや記号でしかない。
最終手段「声で判断」も1人2役が多すぎてワケ分からん。
ユーノ君/セイン/謎の少女の水橋ボイスに至ってはどうしてくれようか…。

【ながされて藍蘭島】
まち「やるか!花嫁修業を!」

やる気のあるまちとはレアなシチュエーション。
やっぱり高橋美佳子ボイスは元気系のほうがしっくりくるなぁ。
幅広い演技をこなせる人だし、クロノ君もキャロも悪くは無いんだけどさ。
この場合、元気系というよりヤヴァ元気ですけれども。

りん「姉御のボケであたいのプライドはズタズタにされたってわけかい……」

この不幸っぷりとこのヴォイス、目を閉じて聞いてるとハヤテにしか思えません

すず「これもお母さんが言ってたことなんだけど…
 大事な人の人のために作る料理は、疲れてても、幸せで楽しいから全然平気なんだって」

聞く人が聞いたら男尊女卑とか大騒ぎされそうなフレーズですね。

と言うことで見た目は悪いが味は良いと言う定番オチ。
いや、いくらなんでもあの概観でまともな味はしないと思うんだが……。
ぶっちゃけ想定内の展開だったが、
まち&あやねの掛け合いが多いと素直に面白いですな。

|
|

« 夏のラノベレビュー(6) | トップページ | はかぶさの剣 »

アニメ感想(07年04月期)」カテゴリの記事

コメント

>国会

馬鹿ばっかり。何かもう選挙に行くのも馬鹿馬鹿しく思えてきました。

>瀬戸

原作こんなに面白かったかなあ?www

>空気

もう出すべきではなかったかと。つか、殆どのキャラが空気化している中、相変わらずなのはとフェイトはスポットがよく当たる様で…。これも般若の呪いか…。

>制限解除

もはや無茶苦茶な展開なので敢えてこの事についてはスルーしました。

>撃つ気満点

あー、やはりこの人達に人質を救う等は無理っすね(言い切った

>新人

エリオとキュロが一番まともな件について。

>数が増えすぎて

もうわけわかんない。

>なのは

このめちゃくちゃな展開…こんな感じのを僕達は知っている…そう、種運m……お願いだからこの作品と同レベルにはならないで欲しい。いや、見方によってはなってるんでしょうけど…。

>藍蘭

良いレベルで安定してますね。

投稿: シール | 2007.06.24 22:16

>シール様
■瀬戸の花嫁
原作本に電気アンマとか「えいえん」ネタとかあるんでしょうか?
あったとしてもこの「勢い」はアニメ版ならではのノリなんだろうなぁ。

■なのはStrikerS
> 相変わらずなのはとフェイトはスポットがよく当たる様で…。

主役ですから(笑)
それはいいんですけど、味方サイドも登場キャラが多すぎだろうと。無駄が無かったA'sのころを思うと無駄ばかり目立ってしまうのが残念。

> エリオとキュロが一番まともな件

ここまでの扱いを見るとこの二人優遇されてる気がしますねぇ。エリオの境遇を考えると、後半厳しい場面を迎えそうな気がします。

> お願いだからこの作品と同レベルにはならないで欲しい。

ここ数話持ち直していることと、総集編がない点でまだ良いかなぁ、とは個人的に思っとります。無印/A'sのクオリティは既に諦めましたがこれ以上末席を汚すことのなきよう祈るのみです。

■藍蘭
今期のスクエニ作品2本はいずれも安定してますね。7月期以降も期待です。

それでは。

投稿: 7月の予定が定まらない鏑木 | 2007.06.24 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15512612

この記事へのトラックバック一覧です: 国会の会期延長について:

» ながされて藍蘭島 第12話・「おいしくて、花嫁修行」を見て寸評 [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 ウプ…今回のまち姉の料理を見ているだけで気持ちが悪くなって来たんですけど…しかもそれを旨そうに喰っているから、てっきり呪術でも掛けられて味覚をおかしくされているのかと思った。尤も、刺身を不味く作る事なんてそうは出来ないと思うが…素材と鮮度如何に掛ってるか。  今回で特にお気に入りだった箇所は、まちがりんに魚の降ろし方を教わっている シーン。いちいち腹話術というかアフレコの内容がめっちゃ後ろめたい。 人間、毎日どれだけの命を勝手に殺して喰っているのかと考えたら…呪われるどころの話じゃ済まないな…... [続きを読む]

受信: 2007.06.22 00:01

« 夏のラノベレビュー(6) | トップページ | はかぶさの剣 »