« コットン1000% | トップページ | 夏の新アニメについて2007 »

DQ3プレイ日記(7)海へゆきましょう!

ちょっと間が空いてしまったDQ3プレイ日記。

空き時間見てちょこちょこレベルアップ中なのです。

 ↓

ことり「杉並君がいなくなってからズンイチ君、落ち込んでますね……」
さくら「よーし。ボクが元気付けてくるよ!
    おにいちゃ~~ん!遊ぼうよ~!」

ズンイチ「さくら!お前は戦闘中まで遊んでるんじゃないっ!」
さくら 「う~仕方ないよ~。ボク遊び人なんだし」

すぎなみ「そもそも俺は死んだわけではないのだが……」

そろそろこのネタを考えるのが面倒になってきた(; ´Д`)

シナリオを再開。
ポルトガに向かう前にダーマ付近のイベントをまずこなしておくことに。
「悟りの書」を使う予定はないものの、メダル回収とレベルアップを兼ねて
ダーマ北のガルナの塔へ。
さらにリメイク版イベントである「オルテガのかぶと」入手のためムオルへ。
このオルテガのかぶとも高い防御力と異常耐性があって反則気味の防具。

ポルトガに飛んでようやく船を入手。
ゲームの中の人の話や攻略本によるとポルトガから南に向かって、
テドン→ランシールと回るのが正しい、なんて書いてあるんだけど、
この通りにプレイする人はどれくらい居るんだろう?

今回も正攻法を無視して(そもそも3人の段階で正攻法じゃない)
いきなりスーへ向かう。
目的はここで手に入る「いかずちのつえ」。
ご存知、道具で使うとべギラマの効果を発揮する強力な武器。
グループ攻撃武器の威力は確かに反則だが、守備力の高い敵には
ちょっと弱いのも事実。無制限で放てるベギラマを加われば鬼に金棒なのです。

ここから順当に船移動で海の敵を相手にレベルアップを図りつつ、
テドン@やみのランプ→ランシール@きえさりそう
→エジンベア@かわきのつぼ→浅瀬のほこら@さいごのかぎ、
さらにグリーンオーブ@テドン、レッドオーブ@海賊の村を回ってそれぞれ入手。
ボス敵がなく、比較的簡単なところから回るのがセオリー。
ブルーオーブは…面倒だから後にしよう(ぁ)

■さいごのかぎ入手時点
ズンイチ Lv22
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:100 最大HP:195
素早さ:48 最大MP: 67
体力 :98 攻撃力:155
賢さ :34 守備力:119
運良さ:39
E はがねのむち
E まほうのよろい
E まほうのたて
E オルテガのかぶと
E ごうけつのうでわ

ことり Lv22
そうりょ/きれもの
ちから:45 最大HP:112
素早さ:88 最大MP:176
体力 :55 攻撃力:75
賢さ :86 守備力:129
運良さ:47
E モーニングスター
E まほうのよろい
E まほうのたて
E ぎんのかみかざり
E ほしふるうでわ

さくら Lv19
あそびにん/セクシーギャル
ちから:15 最大HP:112
素早さ:33 最大MP: 88
体力 :57 攻撃力:39
賢さ :43 守備力:96
運良さ:188
E やいばのブーメラン
E パーティドレス
E まほうのたて
E けがわのフード
E ルーズソックス

芳乃のさくらがこんなカッコしてるのかと思うと笑いが止まらない…

|
|

« コットン1000% | トップページ | 夏の新アニメについて2007 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>テドン→ランシール

ええ!?そーだったのか。や、それぐらい自由度が高いという事ですが。

>オルテガのかぶと

この時点で手に入る頭防具にしては数値がエラい高いんですよね。どうせならオルテガの持ってた斧も欲しかった…。

>ブルーオーブ

ああ、これはめんどいイベントだ…。確か商人の性格によって街の構成も変わるんでしたっけ。

>さくらがこんなカッコ

「見て見てお兄ちゃん♪セクシーでしょ?あ、曖昧な返事したらこのブーメランで斬るから」

投稿: シール | 2007.06.28 17:17

>シール様
■テドン→ランシール
「とにかくみなみだ!」の人の言葉を額面どおりに受け取れば、ですが。

テドンに行くかどうかはともかく、ランシールできえさりそう購入→エジンベア→さいごのかぎ、は基本ですしね。

■オルテガの斧
それは案外面白そうですね。
5の「パパスのつるぎ」をなかなか外せなかった俺です。もっと強い剣を入手しても、ピエールに持たせてみたり。

しかし兜をムオルに忘れたオルテガ、防具を置き忘れるって一体(; ´Д`)

> 確か商人の性格によって街の構成も変わるんでしたっけ

…マジですか?
全然知りませんでした。

■さくら
なんというか…続きはシールさんにお任せしてもいいですか?(ぁ)

投稿: DQネタを語りだしたら止まらない鏑木 | 2007.06.28 22:51

>街の構成

性格がまじめであれば、街の建物がまじめな物になりますし、逆にむっつりスケベとかだったら建物は…夜に強い街になります(ぉ

>パパスのつるぎ

昔は「いつかパパスみたいに二回攻撃が出来るんだろうなあ」と思って装備してたあの頃が懐かしい…。

>続き

冒頭のですね?まとめられるかどうかわかりませんがやってみましょう!

投稿: やっぱりスーファミ時代のドラクエは神だなと思うシール | 2007.06.29 17:57

■街
ツンデレの妹キャラだとどんな町になるんでしょうか…(←阿呆)

■2回攻撃
そういえばそんな話もありました。

後のシリーズで「はやぶさ斬り」ができましたが、ノーコストで放てる特技はどうも好きになれません…

■続き
と言いつつ、若干ネタのストックがあったりしますが(笑)コメント欄に書き綴っていただければと思います。

投稿: DQ3の再リメイクを待望する鏑木 | 2007.06.29 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15578885

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(7)海へゆきましょう!:

« コットン1000% | トップページ | 夏の新アニメについて2007 »