« 不祥事発生時における社会的対応について | トップページ | なつかしのゲームレビュー「エストポリス伝記」 »

DQ3プレイ日記(5)王様ごっこだからね!

以前にネタにしたんだかしてないんだか忘れてしまいましたが
(既出なら再掲と言うことで)、ちょいと前に
DQ9(NDS)の前にリメイク版をリリースするなんて話がありました。
それ以上の詳報は今のところないぽいけど、
どの作品がリメイクされるんでしょうな。

5までPS2で移植されてるので順当に行けば6なんだけど、
6はSFC版でどうみても設定倒れの中途半端な部分があったんで、
天空シリーズ完結編にふさわしい完全版を期待してみたいものです。

その一方でDSあたりで3をやってみたい気もするわけですけれども。

 ↓ 

すぎなみ「そういえば水越嬢はどうした」
ズンイチ「あいつは置いてきた。この戦いには」
ことり 「そのネタ2度目ですよ?」
すぎなみ「そもそもキャラメイクさえしてないじゃないか」
ズンイチ「かったるい……」

実際かったるいと言うより、使いどころがなかったと言うだけです(ぁ)
作るなら性格「おてんば」で魔法使い→戦士かなぁ。

さて続き。
ピラミッド攻略も完了して次はポルトガへ。
「おうのてがみ」をゲットするのがここでの目的だが、
それ以上に重要なのがここで購入できる「はがねのむち」。

はがねのつるぎを上回る攻撃力にグループ攻撃、
これをメンバー随一の素早さを誇る盗賊すぎなみに装備。
速攻攻撃を仕掛けてくれます。
さらにメダルがある程度溜まったので「やいばのブーメラン」もゲット。

E 勇者ズンイチ やいばのブーメラン
E 盗賊すぎなみ はがねのむち
E 僧侶ことり様 モーニングスター

全員が複数攻撃武器で凄いゲームバランス崩壊っぷり。
魔法使い要らずの3人パーティがなんの苦にもなりません。

「おうのてがみ」を持ってホビットの洞窟。
さらに南下してバハラタ。
ここで手に入る防具が「まほうのたて」。
この時点では充分に高い守備力に加えて、魔法ダメージ軽減の特殊効果付き。
戦士が居ないおかげで金が溜まりまくってるので一挙に3個購入。
これでハンターフライのギラもマージマタンゴのヒャドも怖くない。

文字通り敵をなぎ倒しながら人さらいの洞窟へ。
ここで「人食い箱」を引いて死人が出たらリセットしたりしつつ、
奥のボスの元へ向かう。

* ちっ残念だったな。
* おかしらはいまシャンパーニの塔だよ

(゚Д゚)忘れてた!

と言うわけでカザーブへルーラ。
急遽シャンパーニの塔へ挑みます。
FC版だと僧侶がベホイミ覚えた頃に挑んでた記憶があるので
適正レベルは13くらい?
そしてこちら既にレベル17。
シャンパーニの雑魚敵はもちろんのこと、
カンダタ一味も数ターンで軽々撃破。

そして「きんのかんむり」を取り戻しまして。
帰しに行くのが王道なんだろうけど、
フラグ的にはカンダタ倒せば先に進めるはずなんで無視。
「王様ごっこ」のイベント面倒なんだもん(ぁ)

バハラタにルーラしてただちに北の洞窟へ。
カンダタ第2ラウンド。
やいばのブーメランで全体攻撃しつつ、カンダタこぶんを
片付けたらはがねのつるぎに持ち替えて攻撃。
僧侶ことりがベホイミ、ルカニでサポートしつつ完勝。
2回目のカンダタってこんなに弱かったっけ?

ともあれこれで黒こしょうゲット。
ポルトガに戻って船を……というところで次回に続く。

■第2カンダタ撃破時点
ズンイチ Lv18
ゆうしゃ/くろうにん(アイテム補正)
ちから:76 最大HP:148
素早さ:37 最大MP: 50
体力 :83 攻撃力:109(100)
賢さ :26 守備力: 84
運良さ:27
E はがねのつるぎ/やいばのブーメラン
E てつのよろい
E まほうのたて
E てつかぶと
E くじけぬこころ

すぎなみ Lv20
とうぞく/ごうけつ(アイテム補正)
ちから:49 最大HP:151
素早さ:110 最大MP:78
体力 :77 攻撃力:104
賢さ :39 守備力:109
運良さ:45
E はがねのむち
E みかわしのふく
E まほうのたて
E きのぼうし
E ごうけつのうでわ

ことり Lv19
そうりょ/きれもの
ちから:42 最大HP:97
素早さ:66 最大MP:148
体力 :49 攻撃力:72
賢さ :73 守備力:93
運良さ:38
E モーニングスター
E マジカルスカート
E まほうのたて
E けがわのフード
E ほしふるうでわ

|
|

« 不祥事発生時における社会的対応について | トップページ | なつかしのゲームレビュー「エストポリス伝記」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>リメイク

何時だったか確か「6は移植の意志がある」と、どっかで言ってましたから多分6でしょう。7はPSPで出すと…ああ!9の前に7か!

>使いどころがなかった

…まあ、確かに微妙な感じがうわなにをするやめ(以下略

>(゚Д゚)忘れてた!

あー確かに。

>「王様ごっこ」のイベント面倒なんだもん

激しく同意。つか、ぶっちゃけこの世界は勇者をないがしろにし過ぎ。

>2回目のカンダタ

まあ普通は四人で行けば…あれ?

投稿: なんだかんだ言ってドラクエが好きなシール | 2007.06.10 22:49

>シール様
■リメイク版
順番でいくと次は6なんですが、6って人気の上では微妙なんですよね。
一方で9の前にDSで何かを投入してくるような気もするのです。そうしてみると、1~3のDS移植が有力かなぁ…と。

全て妄想ですすいません。

■水越嬢
決して眞子というキャラが要らないというのではなくッ!
実際、戦闘用メンバーは当初作っただけで戦い抜けるよう考えてますので、これ以上は作ったとしても作って終わりになってしまいます…

■ロマリアイベント関連
金の冠は魔法使いを連れてると貴重な装備品になったりするんですよね。

FC版初プレイ時は「王様になれる!」と言うのはなかなかのインパクトだったと思います。それが十分ご褒美だったと申しますか。
ゲーム飽食時代ともいえる今のご時勢では物足りないのは確かです。

■第2カンダタ
平均レベルが若干高めなのと、4人プレイ時に居ることが多いであろう魔法使いがこの戦いではほとんど役に立たない(むしろターゲットとしては弱点)ので、相対的に簡単に感じられたのかもしれません。
なんとも奥の深いゲームです。

投稿: ドラクエ5信者鏑木 | 2007.06.10 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15362354

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(5)王様ごっこだからね!:

« 不祥事発生時における社会的対応について | トップページ | なつかしのゲームレビュー「エストポリス伝記」 »