« クールビズ始まる2007 | トップページ | Shining hoshi X hoshi »

DQ3プレイ日記(4)アッサラームなショッピング

今日はやや早めの日記。
理由は今日が宿直当番だからです。
土曜の夜(17:00)→日曜朝(8:00)の宿直はキツいぜ…
週末なんてあってないようなものだ。

DQ3プレイ日記第4回。
今回もweb拍手コメントを頂いております。ありがとうございます。

■二人旅
SFC版だったと思います。全体攻撃武器のないFC版では相当厳しいと
思いますが、SFC版は意外と普通に進めてしまったような。
どっちかと言うと、ステータス異常や即死攻撃が恐いです。

■さらに一人旅
厳然たる一人旅はやったことないですが、バラモス一人撃破はやりました。
何かアイテムがもらえると聞いて楽しみにしてたら中途半端な武器でがっかり。

■盗賊
しのびあし、とうぞくのはな、レミラーマの三種の神器に加えて、
高い素早さ(&守備力)と鞭の突破力、一度使うと手放せなくなりますハイ。

■俺脳内妄想劇場

 ↓

ことり 「アッサラームかぁ。にぎやかな町ですね」
すぎなみ「この町の本領は夜にあるのだ。なっ?」
ズンイチ「な、なんで俺に振るんだ」
ことり 「ふ~ん。ズンイチ君はそーゆーのが好きなんですね」

ノアニールに達した勇者ズンイチご一行。
このままノアニールの洞窟に行くにはレベルが厳しいので
いったん戻ってカザーブ南にあるすごろくへ。
勇者ズンイチにとげのむちを装備させてチャレンジ。
2回の挑戦でクリアー。
通常のプレイではすぐ手に入らない「はがねのつるぎ」を入手。

ここでシャンパーニの塔もノアニールの洞窟も無視して進路を西へ。
アッサラームを目指す。
あばれザルの攻撃力が手ごわいが、HPに気を配ればOK。
はがねのつるぎの高い攻撃力が威力を発揮します。

「アッサラームなショッピング」なんてタイトルをつけたが
もちろんここでは買い物なんてしない。
(おお ともだち あなたつめたいひと!)

アイテム回収もそこそこにさらに東へ、イシスを目指す。
さすがにこのあたりから一戦一戦気の抜けない戦いに。
とくにキャットフライ+じごくのハサミには苦戦した。
マホトーンで呪文封じされた状態でじごくのハサミにスクルト
使われたらほぼアウト。ダメージ与えれないので逃げるしかない。
(かいしんのいちげきに期待する手もあるが…)

既に100を突破している僧侶ことり様の豊富なMPのおかげで
HPが(MPも)尽きることもなくイシス到着。
ここの最大の目的は「ほしふるうでわ」。
先に述べたとおり、守備力が素早さ依存(素早さの1/2が基本守備力)
のDQ3では素早さが2倍になるこのアイテムこそ最重要と言っても過言ではない。
早速ことり様に装備。
高いMPにほぼ先手を取る素早さを手に入れて鬼に金棒。

ここまでテンポ良く進みすぎてちょっとレベル不足感があり、
ここで少しレベルアップ。
合間を見て2番目のすごろく(アッサラーム西)に挑戦。
旅の扉入れないとゴールが出来ず、
ちょいと苦戦するものの3~4回リセットしてクリア。
ここで手に入るモーニングスターは僧侶ことり様に装備。
相変わらずグループ攻撃武器は反則的な強さですな。

勇者レベル14でリレミトを覚えたところでピラミッド突撃。
久々すぎてまんまるボタンのトラップを忘れかけていたが、
リレミトに頼ることなく「まほうのかぎ」入手。

鍵を手に入れたらアリアハンから順に鍵開けて宝探し。
下手な盗人よりよほど極悪なのがドラクエの勇者と言えよう。

アリアハンで手に入る「ごうけつのうでわ」もまた反則級アイテム。
性格が「ごうけつ」に変わるのも力重視のキャラ作りをする場合には
魅力だが、それ以上に魅力なのが攻撃力15アップの特典。
チェーンクロスでたいていの敵はなぎ倒せるのでありました。
勇者ズンイチご一行(と言うか盗賊すぎなみ)、マジ強ぇ。

ズンイチ Lv14
ゆうしゃ/くろうにん(アイテム補正)
ちから:60 最大HP:94
素早さ:29 最大MP:36
体力 :57 攻撃力:93
賢さ :18 守備力:75
運良さ:21
E はがねのつるぎ
E てつのよろい
E てつのたて
E てつかぶと
E くじけぬこころ

すぎなみ Lv15
とうぞく/ごうけつ
ちから:39 最大HP:107
素早さ:87 最大MP:71
体力 :54 攻撃力:81
賢さ :35 守備力:79
運良さ:34
E チェーンクロス
E みかわしのふく
E せいどうのたて
E きのぼうし
E ごうけつのうでわ

ことり Lv15
そうりょ/きれもの
ちから:34 最大HP:73
素早さ:44 最大MP:121
体力 :36 攻撃力:64
賢さ :60 守備力:64
運良さ:26
E モーニングスター
E きぬのローブ
E うろこのたて
E けがわのフード
E ほしふるうでわ

|
|

« クールビズ始まる2007 | トップページ | Shining hoshi X hoshi »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>俺脳内妄想劇場

そして、後にすぎなみを除いた二人は夜の街で(以下略

>(おお ともだち あなたつめたいひと!)

いたいた!こんな商人!懐かしい!

>ピラミッド

確かここの床のどこかに黄金の爪があるんですよね。

>下手な盗人よりよほど極悪

無言で他人の家に土足で入り、タンスを開け、挙句ツボを割るという凶悪さ。下手なモンスターよりよっぽど悪い事をしてるwwww

投稿: 最強武器の入手の仕方がわからずにバスタードソードでクリアしたシール | 2007.06.03 04:37

性格ってレベルアップ時のステアップに影響あったよな……
以前友達の勇者が苦労人でライデイン覚えたのに三発しか使えないという憂き目にあってたような。
あと攻撃力が僧侶なみとか。

投稿: えなりん | 2007.06.03 16:55

>シール様
■アッサラーム
むしろ杉並と二人で……

アッー!

■商人
FC版では「てつかぶと」を普通に売ってる店がなく、ここで買うしかなかったんですがリメイク版ではホントに不要になってしまいました…

■泥棒
DQの4コママンガ劇場でもずいぶんネタにされてました。
もはやこれがなくなったらDQではなくなってしまいます(笑)

それでは。

投稿: 4コママンガ劇場ヘビー読者だった鏑木 | 2007.06.03 21:56

>エナソ氏
そりゃとんでもない苦労人ですな……。
と言うか消費MP8のライデインを3発しか打てないってどんな成長ですかそれは。

基本的にゲームバランスがヌルくなったと思われがちなリメイク版も、性格によっては難しくなってるのかもしれない、とか思いました。

投稿: ひねくれもの鏑木 | 2007.06.03 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15289092

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(4)アッサラームなショッピング:

« クールビズ始まる2007 | トップページ | Shining hoshi X hoshi »