« 07年度5月度検索ワードランキング | トップページ | DQ3プレイ日記(4)アッサラームなショッピング »

クールビズ始まる2007

空気の読めない某国首相はかりゆしウェアなんて着てましたが、
末端行政の病院事務局にもクールビズがやってきました。

そんなことすっかり忘れて普通にスーツで出勤したわけですけれども。
寒かったですしね。

去年は初日から堂々とノーネクタイで出勤した記憶があって、
それを日記にも書いていた気がする。

ありました

って、タイトルまで同じかよ(慌てて「2007」を追加しました)
進歩の無い自分に呆れた。

さて今週のアニメ感想「エルカザド」「なのはStrikerS」「ながされて藍蘭島」の3本。

 ↓

【エルカザド】
のCM。

清水「とびきりスイートな美少女誌。
 みんな15さい以下のヒロイン達が君の部屋に!
 チャンピオンレッドいちご6月5日はつばい!」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッ

色々突っ込みどころが満載過ぎて大ダメージを受けた。
直後の「チャンピオンレッド」は微妙に声質変えてるから、
元よりあんな声の人なんで大差は無いとはいえ、やっぱり狙ってるんだろうなぁ。

【本編】
「二人は……掘っていた」

ウホッ!

――と思ったがこの作品は美少女が主人公であった。

しれっと立木ボイスのオサーンが二人を尾行してたことが判明。
偶然にしちゃ都合よすぎる出会い方とは思ってたのだが、
明らかになったのは初めですよな?

久川「……出直しね」

一週間掛かりでダクトからの侵入したと思ったら眼鏡を踏むという古典ギャグ。
今週も出直しかよ!
これはミッション達成まで1年は掛かるな……

久川「巨大な銀の十字架が発見されたという報告は、今もって入っていない」

また投げっぱなしなオチ!
もはやシリアスな久川ボイスそのものがギャグになりつつある。
でもこーゆーの大好きだ。

【なのはStrikerS】
シャマルゥ「なのはちゃんの訓練用魔法弾は優秀だから、
身体にダメージはないと思うんだけど」

( ゚Д゚)ポカーソ

訓練用魔法弾?なに言ってんの?
いい加減ご都合主義が露呈しつつあるな。

変態「じきに綺麗な花火が上がるはずだよ」

いやぁ、成田剣ボイスが面白いフレーズを言ってくれるとたまりませんな。
しかもロリータ趣味ですか。
もはや本作唯一の良心になりつつありますハイ。

シグナム「心配するな。加減はした」
「駄々をこねるだけの馬鹿はなまじ付き合ってやるからつけあがる」

この空気の読めなさはわざとやってんのか?
これはやっぱり「組織」なんてものに入っちまったからつまらない展開を
迎えてるんだよなぁ。なんか1期&2期を全否定されてる気分。

「みんなロビーに集まって。説明するから」

いや、3期から急に出てきた眼鏡に言われたって説得力ないんで。

【B-Part】
「ただでさえ大威力攻撃は身体に負担が掛かるのに」

なにこの後付け設定。
デバイスへの負担の話はあったが、身体の話はなかっただろ。
(あったっけ?ぜんぜん覚えてません)

相変わらず台詞だけで説明を済ませようとしてるよなぁ。
なのは撃沈の場面はちゃんと流してくれると思ったのに、
結局ほんのわずかの絵で誤魔化されてしまった。
「StrikerS」の由来も取ってつけたような感じだし、もうぐんにょりですよ。

「さぁ、今日も朝練がんばるよ!」
『はいっ!』

俺達の戦いはこれからだ!

近いうち、なのは死んじゃいそうね。
どっかで恋愛フラグが立ったら(頬を赤らめるとか)もうアウトだ。
グラーフアイゼンの中の人(=Tetsuya Kakihara)の名前見てそんなこと思った。

【ながされて藍蘭島】
「とにかく!あっちへ行けぇーっ!」

物凄い湯気は敢えて流すとして、
ハヤテとほとんど演じ分けをしてない(できない?)
その心意気を高く買いたい。
と言うことで今回は待望の(?)りん当番回。

「なんや面倒な展開になってきおったで……」

ミコトのキャラ設定がまんま瀬戸の花嫁に出てきそうで笑える。

「あたいはりんの母親のリサだ。よろしく」

こんなところで三石ボイスとは驚いた。
変なところで豪華キャスティングなんだよなこの作品。

獣「すずっちはこっちよろしく」
すず「あっ……ハイ」
すず「……」

ほちゃボイスでそんな切ない空気を見せられると、
なんちゃらセカンドシーズンを思い出さずにいられません(っД`)

「あかんもう死ぬ……」
「身体ボロボロだ……」

って、ミコトとイクトがシャウトしてただけかよ!
奥手なりんと恋心に気付きつつあるすず、
今回でなんらかの決着を見せるのかと思ったら、
最後もミコトの投げっぱなしオチ。
りんの当番は今回限りとしても、すずのコイゴコロはどうなる?

華麗にスルーされそうな予感もします。

|
|

« 07年度5月度検索ワードランキング | トップページ | DQ3プレイ日記(4)アッサラームなショッピング »

アニメ感想(07年04月期)」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。

>( ゚Д゚)ポカーソ

 確かに…無害なら何で気絶してるんだよとか思いましたが、もはや何を言っても通用しないところまで来てしまっているんでしょうね…

>ほちゃボイスでそんな切ない空気を見せられると、
なんちゃらセカンドシーズンを思い出さずにいられません(っД`)

 ああ…全くです…恵まれないと分かっていながら、実は切ない演技もかなりのものだと気付かされた役でしたね。
 お話云々はどうあれ、そんな作品でも気がつけばOPを繰り返して見ているそんな私が居ますが、ご機嫌いかがでしょうか。

投稿: サトシアキラ | 2007.06.02 16:40

>なのは

ああ、もう、なんていうか脚本家はもうやる気が無いかと。変にミリタリー色を付けたせいでこんな事に…。てっきりなのはに対する劣等感でダークサイドに堕ちて組織を苦しめるキャラに…と、あまり期待はしてませんでしたが、そう期待してたのにもう仲良しこよし…切っとけばよかったかなあ…。

>コイゴコロ

ガンガンお得意の長く連載して後で核心に迫る…ですから、アニメでも長く放送すれば…あれ?

投稿: 少女という名詞(単語)に疑問を持つシール | 2007.06.03 04:03

>サトシアキラ様
> もはや何を言っても通用しないところまで来てしまっているんでしょうね…

または「なんでもあり」と申しますか(笑)
A'sで見せた畳み掛けるような展開はもう見られないのでしょうか…

> そんな作品でも気がつけばOPを繰り返して見ているそんな私が居ますが、ご機嫌いかがでしょうか。

セカンドシーズンのオープニングは結局最後まで「妹無し」だったんですよね。ゆえにかなり好印象です。
一方エンディングの方は最終話で酷いネタバレをされたので悪印象だったり……
一応フォローしますと基本的にyozurinoはお二人とも好きです。

それでは!

投稿: そろそろDCIIが気になってきた鏑木 | 2007.06.03 21:47

>シール様
■なのは
私もダークサイド路線は期待したんですが……
仲良しこよし路線でもいいんでいい加減話を進めて欲しいものです。
いつまで訓練ごっこやってるんだか……

■ガンガン
スクエニ系はいつも地雷なんですよね。
今作は成功例と思うんですが、基本的に1話完結のこの作品で最後をどうやってまとめるのか気になるところではあります。
とはいえ、すず以外に結ばれるルートはありえないでしょうし、このままでもいいかなぁ、とも思っていたり…。

ではでは。

投稿: 結局ほちゃスキーな鏑木 | 2007.06.03 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15281909

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ始まる2007:

« 07年度5月度検索ワードランキング | トップページ | DQ3プレイ日記(4)アッサラームなショッピング »