« 07年3~4月度検索ワードランキング | トップページ | 4連休だ! »

千葉テレビーム放送事故?

千葉テレビ4月29日深夜放送分「sola」の件。

基本的に画より声で楽しむ人なんで、多少絵が歪んだところで
声が良ければ許しちゃいますよ的スタンスの俺でさえ、
おかしいなぁ、とは思ってたんですよ。
何処がおかしい、とかじゃなくてそこはかとない違和感。

CMに入るアイキャッチで「sola」の字が欠けてるのを見て気付いた。
今週、黒枠がない!
理由は分からないが、上下の黒枠がないぶん元の絵が拡大されて
その結果、両サイドがカットされた状態でOAされているということだ。

オープニングも本編もあるいは欠けていたのかもしれないが、
(と言うかおそらくそう)視聴に致命的な影響はないままエンディング。


Dsc03216

こ れ は 酷 い !

※デジカメにてディスプレイの枠ごと撮影

この件は公式ブログに掲載され、該当回は再放送される模様です。
しかし先週までは何ともなかったのに何故こんなことになったのか。
執筆時現在、千葉テレビ公式サイトには謝罪ないしお知らせの文言はなさそうだが……?

そんなわけで「sola」含む日曜深夜分アニメ4本。

 ↓

【らき☆すた】
「話を聴くとどうやらたい焼きを盗んだらしくて」
「うぐぅ~突っ込みどころ満載や……」

今週はKanonのパロディから。初っ端から飛ばしますな!

「なにこれ?」
「団長腕章!つけてみて」
「かがみならぴったし似合うと思ったんだけどなぁ」

「アンタのが似合いそうだ!」

続いてハルヒパロディに加えて中の人ネタ!
分かる人が見てるって前提で作ってるあたりが素敵過ぎます。

「あの、じゃあこれは?」
「とぅーはー!?」

これは吹いた。アレ着たらまんま「あかり」ですな!
これは原作版を見たときから思ってたんだけど、
万が一アニメ化することがあれば
絶対CVは川澄ボイスだと思っていた時期が私にもありました。

「かがみんの魅力にまたひとつ気付いただけだゾ~」
「マジで似てるからやめい」

本当に似てるから驚いた。
平野綾ボイスの幅広さにはホント恐れ入るですよ……

「あ、そろそろハルヒが始まる時間だ」
「やはりあの長門の長回しは手抜きなのだろうか」

そんなストレートにハルヒかよ!
長門の長回しってやっぱあの回か。
騒がれたこと自体をネタにするんだからさすがと言うかなんと言うか。
挿入歌「ハレ晴れユカイ」とか連続で繰り出すのはいいけど、
このネタもほどほどにしないと逆に飽きられる諸刃の剣でもあるが。

もとより演出は申し分ないし、これくらいのテンポでネタを
繰り出してくれるとさすがに面白いですな。
単に俺が分かるネタが多かっただけとも言うが。
それだけに「らっきー☆ちゃんねる」は何が面白いのか分からない…

【おまけ】
「らき☆すた」監督交代のお知らせ(京アニ公式)

> 「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、
> まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。

「その域に達していない」ってどんだけ厳しいんですかこれ。
素直に読めば「評判が芳しくない」ってことなんだろうけど、
この原作でこれ以上の超展開を求めるのも無理だろうし。
逆に第5話で超演出が行われるための前フリなんて説もあったりなかったり。
作品そのものより京アニから目を離せない感じにて。

【sola】
突然だが今まで能登ボイスを散々貶してきたことをここに謝罪します。
そう、生理的に受け付けないのはいかんともしがたい事実であるが、
能登ボイスは唯一無二の存在であり、余人を持って代えがたい
いまの業界にはあってしかるべき存在なのだ。以上。

「そう言うキャラクターはこより的にはちょっと…」

こよりの良い子キャラ設定は余人を持って代えがたい!

藤原「で、どのあたりにシーフードの繊細な香りが?」
金朋「うるさい」

この軽妙なやりとり、これこそ俺が長年にわたって待ち望んだ、
(待ち望みすぎてどうでもよくなってしまった)久弥節!

清水「名前、聞いてもいいですか?」
中原「違うのが出てきた。ボタン押したら違うのが出てきた」

この軽妙なやり(略)

清水「眠れないのは……」
両人『寂しいから』

中原&清水のコラボレーション、これぞ本作の真骨頂!(誤)

【B-Part】
退院を言い出せず、泣きじゃくるこより。
お姉ちゃんに飛びつく構図は可愛い妹のそれじゃないですか。
A-Partのフリが実に効果的。

「こよりにまんまと騙された」
「まんまととか言わないでください。人聞きが悪いじゃないですか」
「でも……暖かい」

くぁー!
見ててこっちが恥ずかしくなりますな!
だがそれがいい。

さてようやく迎えた蒼乃メイン回。
台詞数が少ないのは相変わらずだが、
台詞の一つ一つが(どちらかと言うとギャグ方向に)インパクト充分。
つか、中原ボイスの幅の広さを改めて思い知る。

これがわざわざ久弥直樹自ら書き下ろした脚本となると、
やはり今回に伏線が張られてたと言うことだろうか。
それっぽいのは人形くらいしか見当たらなかったが…。
(このセンスのない人形がまたクオリティを感じさせる)

あるいは中原&清水の最強コラボをやりたかっただけとか。
それもまたいい。

【ヒロイックエイジ】
エイジ「うらぁー」

だからシャウトが出来ない声優を主役に使うなって。
そのくせ、艦が揺れて悲鳴を上げるだけに使われてる
田村&釘宮(あにめ)最強タッグの冷遇っぷりに泣ける。

「もういい……見るに耐えん」

え?なにこれ俺の代弁?
前にも書いた気がしますが、正直日曜深夜4本ってのは
社会人にはキツイ本数ですので切らせて頂きます。

【次回予告】
「次回、ヒロイックエイジ第6話、セメタリーベルト。
 あなたは、そこにいますか?

勝手にフレーズを付け加えても違和感がありませんな

【瀬戸の花嫁】
「硬いんじゃー!ワシのコブシは硬いんじゃー!」

瀬戸両親に政さんまで投入かよ!
埼玉に来ても同じww
あとシャーク藤代って不可能を可能にする子安だったのですね。
迂闊にして気付かなかった。

猿とか委員長とか、学校の新キャラが登場するもインパクトは弱い。
マワリの取調べがいかにも任侠の真逆で面白かった。
ギャグ作品はテンポ良く描いてナンボという典型例。

|
|

« 07年3~4月度検索ワードランキング | トップページ | 4連休だ! »

アニメ感想(07年04月期)」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。これは地味に派手な放送事故ですね。
 局が放送するときに弄り損ねた感ありありですな。

>それだけに「らっきー☆ちゃんねる」は何が面白いのか分からない…

 らっきーちゃんねるの方が面白いという人も居たり、そもそも両方ともそんなに面白くないという人も居たり…見方と趣味嗜好によってかなり評価が分かれる作品になってますね~…

>この軽妙なやりとり、これこそ俺が長年にわたって待ち望んだ、
(待ち望みすぎてどうでもよくなってしまった)久弥節!

 この件は面白かったです。この辺りが久弥氏の真骨頂的な台詞回しなのでしょうかね。

 p.s.『名塚佳織のかもさん學園』にも剛志さんが出演なさってましたが、
 やっぱりあの『キンっキンっ!』SE入るようなこと口走ってました(笑)。

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2007.05.01 22:33

>サトシアキラ様
お世話になっております。

> これは地味に派手な放送事故ですね。

あまり騒がれてるようもないし、公式サイト(千葉テレビ、solaトップページいずれも)にも情報ないし、私の環境だけの問題かと疑ったほどだったのですが、公式ブログでようやく確証を得るに至りました…
原因者は局側ぽいので、お粗末と言うかなんというか。

> 見方と趣味嗜好によってかなり評価が分かれる作品になってますね~

ある意味、これほど賛否が定まらず評価がバラける作品も珍しい気がします(笑)Kanonのときも言われていたことですが、本作も原作ファン向けの位置づけなのでしょうか…

> この辺りが久弥氏の真骨頂的な台詞回しなのでしょうかね。

良かったですよね~。
何気ない台詞を伏線にするのが上手いと素直に感心します。台詞回しで遊べるのはキャラクターを知り尽くしてないとできない芸当ですし、さすが久弥氏と言ったところでしょうか。

> 『名塚佳織のかもさん學園』にも剛志さんが出演なさってましたが、やっぱりあの『キンっキンっ!』SE入るようなこと口走ってました(笑)。

これまたさすがと言うべきか(笑)
同番組にも出演しているのは知っていましたが、例の4本でお腹いっぱいになってしまいまして。それにしても音泉出まくりですね…

それでは!

投稿: 鏑木 | 2007.05.01 22:56

>放送画面

あ!そうだったのか!どうりで違和感があったと思ったら…。


>諸刃の刃

すでにもうお腹いっぱいです。まあ原作がそこまで(中略)だから、ありと言えばありですが…うーん。

>監督

おかしい…ふもっふやハルヒの演出もやっていたのに…。自分の考えとしては、「逃げた(夜逃げ)」したというのが濃厚。そもそもこの時期に交代というのが何か不自然なんですよね。

投稿: シール | 2007.05.04 18:44

>シール様

■放送画面
明らかにアウトなエンディングは別として本編は「見れる」状態でしたしねぇ…

■京アニ
本気なのかネタなのかネットでも意見が割れてますが…。
これは嫌でも次週放送分に注目が集まりますな。

投稿: 鏑木 | 2007.05.04 23:43

いまさらアナログで見てる人いたとは。
デジタルでは事故なかったのに
チバテレ(´・ω・) カワイソス

投稿: BBQ | 2007.05.07 01:56

>BBQ様
はじめまして。鏑木と申します。

> いまさらアナログで見てる人いたとは。

なるほど、あまり騒がれてないのは千葉テレビ視聴者が少ないせいと思っていましたが、既に世の中はデジタルに移行してたわけですね…。

いつの間にか時代に乗り遅れていたようです。ご指摘ありがとうございました。

投稿: 鏑木 | 2007.05.07 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/14916921

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉テレビーム放送事故?:

» 千葉テレビではsola 第04話が再放送されるらしい [kyamaBlog]
千葉テレビでsora 第05話見てたら なんか意図しない形で放送さえれたため第06話に続けて第04話が再放送されるみたい なんか問題があったかなぁと調べてみたらどうも アナログ放送では4:3 [続きを読む]

受信: 2007.05.08 01:08

« 07年3~4月度検索ワードランキング | トップページ | 4連休だ! »