« Θau&禿電の夏モデルについて | トップページ | 心に誓ってみたり触れてみたり »

DQ3プレイ日記(1)勇者ズンイチサポート部隊

話はGWの頃にさかのぼるのだが、
おもむろにドラクエ3(GBC版)を始めることにした!
アビス?知らん!(ぉぃ)

実際はアビスはなかなかプレイ時間が取れなさそうなので、
より気軽にプレイできるゲームってことで。
何故ドラクエ3なのかは良く分かりません。
たまたまドラクエ系のサイトを見ててインスパイヤされたとか。
ちなみにGBC版ドラクエ3は3回目のプレイとなっております。

まずはキャラメイクから!

 ↓

→ 勇者 ズンイチ

* あなたの本当の名前を教えてください

→ あさくら じゅんいち

えーと、まぁアレですよアレ。
キャラメイクはこの路線で攻めてみることにします。

そして性格診断。
勇者は質問に答えて性格が決まるのだが、
優柔不断っぽくやってたはずが何故か「ごうけつ」に。
ごうけつの朝倉純一ぃ?かったるい。
ただパワー重視の勇者は面白そうなんでそのままやることに。

王様に会った後に仲間のキャラメイキング。

→名前:ことり
 職業:そうりょ
 性格:?

まずはヒロインを作りませんと!
GBC版は(SFC版も)種を5回使いそのパラメータで性格が決まるのだが、
この割振りは自分でやることもできるし、オートにすることもできる。
普段は自分でやるのだが、今回はお任せにしてみた。

「いくじなし」

いくじなし…? ちょっと違うなぁ。
続いて出た「ずのうめいせき」はアリかなぁ、と思ったのだが
どうせなら「ようしたんれい」を!(そんなものありません)
決まりそうもないので賢さの種5回使って「きれもの」にしちゃいました。
素早さと賢さが高いので魔法使いタイプの常套手段。
優等生キャラだしピッタリ?

続いて2人目。以降「たね」はおまかせで。

→名前:さくら
 職業:あそびにん
 性格:セクシーギャル

アイテム使わずにセクシーギャル作れたのって初めてなんですけど!
これは驚いた。
ゲーム中盤に連れ出してLv20まで引き上げた後、賢者に転職させる予定。
遊び人→賢者って化け方がさくらっぽくね?(芳乃の方ね)
セクシーギャルは全然真逆だけど。

→名前:ウイシア
 職業:まほうつかい
 性格:がんばりや

なんか一発で決まりました!

→名前:すぎなみ
 職業:とうぞく
 性格:いっぴきおおかみ

これもある意味、イメージに合ってるというか。
杉並ってポテンシャル無駄に高そうだし。
いっぴきおおかみも平均能力高めでなかなか狙って作れないのに、
こうも上手くってしまったのは何故か。

どうでもいいですが今度リメイクやるときは性格に「ツンデレ」を加えてください。
イメージ的には力・体力低め、素早さ・賢さ高め、運のよさ最低で。
ついでに「かったるい」「ひんこうほうせい」「ぎりのいもうと」とか。
最後のは要らない。つか誰の妹なんだよ。

キャラメイクも決まったところで、冒険開始は次回に続く!

|
|

« Θau&禿電の夏モデルについて | トップページ | 心に誓ってみたり触れてみたり »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

うを、なかなか面白そうな事をしてますな。DQ3かあ…またスーファミでも引っ張りだしてプレイしようかな。

>ことり

自分は優しいでも可です。

>さくら

セクシーギャル!?本アイテム使わずにそれが出るのは初めて聞きました。
転職は賢者ですか…なんかピッタリですね。

>ウイシア

あーわかる。

>杉並

なんていうかわかります。

投稿: シール | 2007.05.25 19:14

脳内でキャラボイス再生するとより一層楽しめるんだぜ?(←中二病)
ドラクエ3にキャラ会話ないじゃないかって?そこを脳内フォローしてこそ真の勇者!(←重症)

■ことり様
一番合いそうなのはご指摘の「やさしいひと」ぽいですね。
地味に能力値高ぇ。
ちょっとここはパラメータ重視に走ってしまいました。

■セクシーギャル
これは普通に驚きました。
どうやら運の要素も絡むようですが…?

■ウイシア&すぎなみ
このときはゲームの神が降臨した気がしました。

投稿: ドラクエ信者鏑木 | 2007.05.26 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15178850

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(1)勇者ズンイチサポート部隊:

« Θau&禿電の夏モデルについて | トップページ | 心に誓ってみたり触れてみたり »