« 世間を騒がせている例の件について | トップページ | 07年度5月度検索ワードランキング »

DQ3プレイ日記(3)盗賊、爆裂です

なにやら好調のこのシリーズはやくも第3弾。
今回もweb拍手でコメントいただきましたのでその回答から。
(同じ方と思われます。ありがとうございます)

> 二人旅なら勇者+僧侶

実は二人旅はやったことがあります。特にレビューとかしてないと思いますが…
勇者のMPの低さを考えるとやっぱり僧侶は必須なんですよね。

> 世界樹の迷宮

何度か勧められまして、実際に買おうかなと思ったこともあるのですが、
3Dダンジョンが苦手でして(ポートピア連続殺人事件もそれで挫折)
イマイチ手を出しておりません。
キャラメイキングは面白そうなんだけどなぁ。

と言うわけでDQ3プレイ日記第3回本編まいりましょう。

 ↓

ことり「あのーウイシアちゃんは何処に行ってしまったんでしょうか」
ズンイチ「ウイシアは置いてきた。はっきりいってこの戦いにはついてこれないからな」
ことり「えっ?じゃ、じゃあズンイチ君と二人旅……?」
すぎなみ「そうは問屋がおろさない」
ことり「ひゃっ!?」
ズンイチ「お前は普通に現れることが出来ないのか…」
すぎなみ「神出鬼没な盗賊の俺が加われば、これほど心強いことはあるまい?」
ズンイチ「これほど不安な要素もないぞ……」

今回から俺脳内妄想劇場を挿入することにします。
どんだけヲタですか俺。

前回はとうぞくのかぎを手に入れたところまで。
ここで魔法使いウイシアを外して盗賊すぎなみを加えます。
(あくまで3人パーティは堅持する)

前回絶賛した魔法使いをこうもあっさり外す理由は何か。
それは

「とげのむち」

の存在に他ならない。
盗賊の鍵を入手した段階でアリアハンにある「ちいさなメダル」5個が
入手可能になり、とげのむちと交換してもらえる。
グループ攻撃が可能なとげのむちがあれば、グループ攻撃魔法なんて要らない。
魔法使いが覚えるルーラ、リレミトは勇者も使えるので無問題。

一方の盗賊は、

・とげのむちが装備できる
・素早さが高い

からに他ならない。
特に素早さの半分の値が守備力の基礎値になるDQ3は素早さの高さは重要。
実は素早さが低い戦士、装備品が少ない武闘家を差し置いて
攻撃系キャラとしては最強とも言える。

そんなわけで盗賊すぎなみ、素早さの高さととげのむちの威力を生かして
加入早々に大活躍。レベルアップも早いのであっという間に中心戦力に。
さすが杉並、侮りがたい。

4人パーティなら勇者がルーラを覚えた段階でロマリアに向かうのが常套だが、
もう少し余裕を持ったところでいざないの洞窟を抜け、遂にロマリア上陸。
ロマリアでは「てつのやり」だけ購入、さらに北上してカザーブ。

「どくばり」も「てつのつめ」も役に立たないパーティメンバーだが、
ここで手に入る女性専用装備「けがわのフード」は防御力が10も上がる
優れもの。これもことり様が装備。
と言うか、DQ3は全般的に女性優遇すぎます。

3人パーティで戦士も居ないと金のたまり具合も良いので、
さらに盗賊すぎなみに「チェーンクロス」を購入。
てつのやりに匹敵する攻撃力でありながらグループ攻撃は反則。
早くも「とげのむち」がお役御免に。

勇者ズンイチご一行様の破竹の勢いは止まらず、ノアニール、エルフの村と
達するのでありました。
3人パーティは成長が早いのでザクザク進んで気分も良いです。

■ロマリア到達時点
ズンイチ Lv9
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:38 最大HP:52
素早さ:19 最大MP:24
体力 :26 攻撃力:64
賢さ :12 守備力:38
運良さ:11
E てつのやり
E くさりかたびら
E せいどうのたて
E かわのぼうし

すぎなみ Lv11
とうぞく/いっぴきおおかみ
ちから:27 最大HP:64
素早さ:66 最大MP:53
体力 :32 攻撃力:45
賢さ :27 守備力:47
運良さ:26
E とげのむち
E たびびとのふく
E かわのたて
E かわのぼうし

ことり Lv10
そうりょ/きれもの
ちから:19 最大HP:43
素早さ:12 最大MP:89
体力 :22 攻撃力:35
賢さ :45 守備力:28
運良さ:16
E くさりがま
E かわのよろい
E かわのたて
E きのぼうし

|
|

« 世間を騒がせている例の件について | トップページ | 07年度5月度検索ワードランキング »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>素早さの半分の値が守備力の基礎値

これ、最近気づいたんですよね。最初聞いた時はびっくりでしたよ。

>グループ攻撃

デメリットと言えば会心の一撃が出ない事ですね。

>Lv

まあ、主人公が遅いのは仕方がないですね。いつの時代も主人公はレベルが上がりにくいですから。

>俺脳内妄想劇場

良いですねえ、どんどん暖かくなってきたwwww

投稿: 大概のRPGは最初のフィールドでレベルを20以上上げるチキンなシール | 2007.05.31 13:45

■パラメータ
素早さの半分、は結構前から知っていたのですが、体力×2≒HP、賢さ×2≒MPは迂闊にして最近知りました。
相関関係がある、程度の認識でしたがまさか2倍(誤差あり)だったとは…

■会心の一撃
なるほど、言われて気付きました。
とは言え魔法にも会心の一撃はないのでその点では大差ないような気もします。

この頃のDQはMP不要の特技が出てきたり魔法軽視の風潮があってあまり好きじゃなかったりします。今回のプレイスタイルは完全に利用させてもらってますけどw

■妄想劇場
それは褒め言葉として受け取っておきます(笑)

■最初のフィールドでレベル上げ
私も昔はなるべくレベル上げてから先に行く派でした(慎重派?)
今は進めるだけ進めて歯が立たなくなったところで修行、のような感じになってます。その極端な例が今回のプレイ記なのかもしれません。

それでは。

投稿: HNにレスをする鏑木 | 2007.05.31 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15259961

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(3)盗賊、爆裂です:

« 世間を騒がせている例の件について | トップページ | 07年度5月度検索ワードランキング »