« 本日書き溜め日記 | トップページ | 起床時刻午前四時弐十分 »

DQ3プレイ日記(2)出来損ないの魔法使い

さて予想外に評判の良いこのシリーズ第2弾です。

珍しくweb拍手で応援メッセージまで頂きまして。
敢えて転載はしませんが、同じようにだかぽキャラでプレイしたとのこと。
「アビスみたいにならず」突っ走ってくださいとのお言葉を頂戴しました。

アイタタタ。
これは手痛いご指摘。
実際この週末もアビスやる予定ない一方で、
DQ3は空き時間みてちょこちょこやってます。
そんなペースなのでかなりの長期戦、一応エンディング到達が目標。
(=クリア後おまけまでは考えてない、と言う意味です)

前回はキャラメイキングだけだったので実質今回がスタート。

 ↓

まずはメンバーから。

勇者ズンイチ(ごうけつ)
僧侶ことり(きれもの)
魔法使いウイシア(がんばりや)

以上。
まさにサポート部隊なわけですよ!(義理の妹とか要らない)

見ての通り3人です。
実際、DQ3は飽きるほどやってるので文字通り4人パーティは飽きた。
3人パーティで遊ぶのが最近の主流なのです。
(最近の主流はDQ3なんてやらないでしょうけれども)

ちなみに何ゆえこのようなメンバーになったのかと問われれば

僧侶  →回復魔法必須
魔法使い→序盤に威力の高いヒャド、グループ攻撃のギラが有用

と言うのがその理由。

最初の目標はナジミの塔で「とうぞくのかぎ」を手に入れることだが、
レーベの村、洞窟を行き来してレベルアップ。
メンバーが1人少ない分、経験値が多く入るのでレベルアップも早いし、
装備品も少なくて済むので3人パーティのメリットは大きかったり。

> ことりはレベルあがった!
> さいだいMPが30ポイントあがった!

Lv2にしてMPが43に達するスーパー僧侶ことり。
まさに女神。
「きれもの」のキャラを作るとしばしば遭遇する現象です。

装備品も整えつつ。
まずは勇者ズンイチにかわのよろい購入、
魔法使いウイシアにたびびとのふくを譲り、続いて
コストパフォーマンスに優れるかわのたてを2個。
この時期、守備力の4は馬鹿にできません。

武器は一挙にくさりがまを購入、勇者ズンイチが装備。
初期装備だったどうのつるぎを僧侶ことりに譲る。
いやぁ、剣を振りかざすことり様。
想像しただけで萌えますねぇ(病)

3人パーティだと経験値配分が大きい分レベルアップも早い。
魔法使いウイシアがレベル5でヒャド、7でギラを覚えたらナジミの塔攻略開始。
ヒャドの30ダメージに耐えられる敵はいないし、
グループで登場する敵もギラで一網打尽。
サクサク進んでとうぞくのかぎゲット。楽勝。

魔法使いウイシアの出番はここまで!

■初期ステータス
ズンイチ Lv1
ゆうしゃ/ごうけつ
ちから:11 最大HP:17
素早さ:10 最大MP:11
体力 :9 攻撃力:23
賢さ :6 守備力:13
運良さ:6
E どうのつるぎ
E たびびとのふく

ことり Lv1
そうりょ/きれもの
ちから:6 最大HP:10
素早さ:5 最大MP:13
体力 :5 攻撃力:13
賢さ :19 守備力:10
運良さ:4
E こんぼう
E たびびとのふく

ウイシア Lv1
まほうつかい/がんばりや
ちから:4 最大HP:12
素早さ:8 最大MP:18
体力 :13 攻撃力:6
賢さ :10 守備力:8
運良さ:5
E ひのきのぼう
E ぬののふく

|
|

« 本日書き溜め日記 | トップページ | 起床時刻午前四時弐十分 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>義理の妹とか要らない

むしろそんな生物知りません(酷

>さいだいMPが30ポイントあがった!

えぇーーーーーーー!

>魔法使いウイシアの出番はここまで!

えぇーーーーーーー!

>僧侶

何気に戦士タイプも含まれてますから結構良い武具が装備できるんですよね。という事で砂漠ではホーリーランスだ!(勝手に決めるな

>ところで

さくらとすぎなみが消えている事に真剣に吹きました。そしてこのままウイシアがいなくなるのなら、ことりと二人っきりで旅をしてもらいたいww

投稿: シール | 2007.05.27 03:33

>シール様
> むしろそんな生物知りません

ギリノイモウト……?

■最大MP
MP値は賢さの2倍になるので最初に賢さの種つぎ込むとこうなるんですよね。

■僧侶
極端な例ですが「ごうけつ」の僧侶なんて作れば普通に戦士代用になる気がします。
特に序盤。

> さくらとすぎなみが消えている事に真剣に吹きました

キャラメイキングの段階で4人作ってますんで、元より全員は連れて行けないです(笑)
二人旅になるかどうかは今後をお楽しみに。

投稿: DQスキー鏑木 | 2007.05.27 05:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15212486

この記事へのトラックバック一覧です: DQ3プレイ日記(2)出来損ないの魔法使い:

« 本日書き溜め日記 | トップページ | 起床時刻午前四時弐十分 »