« 記事ナンバー777 | トップページ | 今週は堀江由衣をPickUp! »

スクエニパーティ2007(生Days追記あり)

今週末、地元千葉の幕張メッセで催されてるスクウェアエニックスパーティ2007。
そのネタ自体は昨日もいたしました。

昨日の日記より抜粋。

> ……え?ほちゃ来るの?
> 初めて興味を持ったが、猛烈な混雑が予測されるのでやっぱりヌルーで。


 ↓

 ↓ 


Dsc03289_1


……あれ?

 ↓ (18:50追記)

と言うわけでですね、地元の地の利を生かして(チャリで15分)、
とりあえず早く行きゃー整理券手に入るんじゃないかと、ほぼ思い付きです。

簡単にレポ。
画像多めゆえちと重いかも。
(撮影禁止のためほちゃ画像はありません念のため)

8:45 現地到着。
列は既にかなりの長さ。先頭は見えず。
条件不明ながら、先に入場できる特別枠がある模様。
最初入り口間違えたのは内緒だ。

9:00 目視で列が倍に。
本来層と思われる少年層は約4割、腐女子が3割、
明らかなヲタ野郎が2割。
これが今のスクエニ(ガンガン含む)の構成層?

半分くらいがDSで時間潰し。PSPとDSの2台持ちもいたが、
最近のガキは金持ちですねぇ。ハイハイゆとりゆとり。
ちなみに俺はGBAでドラクエやってました。

ワンセグ見てる輩が少なからずいたのも印象的。
朝アニメでも見てるんだろうか?
列は横4列だったが腐女子に囲まれてしまった。
フラグ?ねーよw

10:00 開場。列が動き出す
10:20 入場。整理券ゲットぉー⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー

これにて午前中の目的は達せられた。
その後は特に予定も無く。
せっかくここまで来たのでDS版FF4をチェック。

Dsc03288

FF20周年特設ブースへ。ほぼ無人。
歴代のFF、黒歴史っぽいソフトまで展示してたのはクオリティ高し。
ここでDS版FF4のムービーが流れてた。
なるほどこのムービーのクオリティは確か。
で、情報は概ね既出の通りなのだが、
このムービー声付きなのですよ。
喋ってるのはセシルとローザなんだけど、このムービー専用なのか、
はたまたDS版はボイス付仕様だったりするのか?

続いてモバイルゲーム体験コーナーへ。
携帯電話のアプリゲームですな。
「聖剣伝説」「魔界塔士サガ」あたりをやってみた。
アクションRPGはケータイじゃ厳しいんじゃね?
体験ゲームプレイ後、クリアファイルプレゼント。

Dsc03286

無駄にクリアファイル荒稼ぎ。

さらに物販ブースへ。
マガジン&コミックエリアではガンガン系のコミック類を
「試し読み」と称して読み放題。いやはやこれは凄い。
アンケートに答えるとブックカバーがもらえた。

Dsc03287


3種類の中から藍蘭島をチョイス。
クリアのブックカバーって何に使うんでしょ。
保存用?

続いてキャラグッズ売り場。
何も買うつもりは無かったのだが……

Dsc03285

スライムクッション2,500円也。
売ってるものの中でもデカさは最大級だけに目立ちまくりであった。
これはクルマの中においておきます。

未発売ゲームの試遊台やら最新ムービーが流れるメガシアターやらは
どこも長時間の待ち。60~120分とかザラ。
正直、そこまでの興味は無いので11:00、一時撤収。

 :

昼食と仮眠を経て14:20会場に再到着。
めぼしいところは午前中にチェックしてしまったのでブラブラして
時間を潰しつつ、15:00頃特設ステージの行列へ。
会場層と明らかに空気が違います。

Dsc03295


95%がヲタ風貌。いわゆるイベンターの方々も少なからず居られるようで、
この連中の空気が合わず(同族嫌悪?)なかなかイベントに足を運ばない俺です。
この列、朝からあったところを見ると前の方の連中は朝から並んでたの?
なんのための整理券なんだ。

ほどなくして会場へ移動。
同会場では「スクエニ新作プロモーション映像」が流れており、
その視聴者用に会場席が使われていることから列組んだまま待ち。
結果として、新作プロモをほぼまるまる見るハメになりました。
つか、FFは新作出しすぎ。
とりあえず4だな、4。FFCCリングオブフェイトも悪くない感じ。

15:55ようやく着席。
前から11列目のほぼ真ん中を確保。
この時点でだいぶ押していることが判明。
立ち見席は無制限に整理券配布してた感じだけど何人くらい来てたのか。

16:10頃。
ながされて藍蘭島スペシャルステージ 開 演 !
詳細レポはどっかのサイトがやってくれるでしょうから簡単に雑感。

ほちゃ可愛すぎ。


……簡単すぎるか。

ニッポン放送アナウンサー吉田尚記氏が司会進行。
立ち位置は向かって左から吉田氏、下野氏、ほちゃ、高橋美佳子氏、千葉紗子氏。
自分の席からはちょうどほちゃ、美佳子氏、千葉氏が見える感じでござった。
生ほちゃの御姿を拝見するのはいつ以来であろうか……。
明らかにほちゃ登場時の歓声が違った。

トークパートではほちゃが「Sっけ」宣言してしまったので
下野氏がいじられっぱなし。
テーマとはややズレてたものの、アフレコ裏話は面白かったかも。
このアニメ、アフレコの段階でフルカラーなんだそうで。(高橋氏談)
そりゃ画のクオリティもいいわけだ。

そして下野氏のテンションがとことん下がった頃、
待望のオープニングテーマ「Days」生ライブ。
いやアレだね。
サイリューム振ってる連中はどうでもいいとして、
久々に目を奪われるって体験をしましたわ。
もちろんボーカルであるところのほっちゃんに。
いや、あのご容姿で髪振り乱して生ボーカルですぜ?
思わず全部赤で書いちゃうくらい感動した

このあとDaysプロモ裏話(撮影は2月の銚子、気温2度だったそうで)
を経てフィナーレ。最後まで下野氏がスベってたのが印象的でした。
17:05終演。

以上。
思いつくままで推敲無しの文章にて。
現世に舞い降りた天使のお姿と御声を明日への糧としよう……

Dsc03291


|
|

« 記事ナンバー777 | トップページ | 今週は堀江由衣をPickUp! »

ゲーム」カテゴリの記事

声優」カテゴリの記事

コメント

> ……あれ?
ちょww

投稿: とおりすがり | 2007.05.13 16:09

>とおりすがりさま

いつの間にか私の手の中に入場整理券が!
そんな夢と魔法。

投稿: 鏑木 | 2007.05.13 18:28

また入り口間違えたのかよ!
うっかり資格試験でも受けてなさい。

投稿: リョータ | 2007.05.14 08:19

>整理券

…あれ?(驚

>FF4の声

…あれ?(驚

投稿: シール | 2007.05.14 17:19

>ネ申
「また」って前科1犯ですか俺?

うっかり忘れていました…

投稿: うっかり検定1級@鏑木 | 2007.05.14 22:28

>シール様
■整理券
メッセのキャパを考えれば朝イチに並べば入れると言う勝算はあったりなかったり。

前日の段階で行く気がなかったのは事実ですが…

■FF4
ボイスの部分に驚いたってことでよろしいでしょうか。
中の人判定までは出来なかったのですが、あくまでイメージでセシルはナヨ50%クール50%(宮野真守氏とかの系統)、ローザはオトナ系(お姉さん系じゃない大人の女性系。強いて言えば清水香里氏とか)でした。
イメージ通りかといえばイメージ通りです。

もし全キャラボイス付だったら神ゲー。
でもきっと賛否両論。

投稿: サプライズスキー鏑木 | 2007.05.14 22:34

おお~~~それはらっき~でしたね。

おいら的ほっちゃ報告は、DaysのおまけDVDのイメージビデオのロケ血が判明したくらいですよ。

旦那の土地から近くですぜ。
千葉県銚子市銚子電鉄と同外川駅近辺。
ちなみに銚子電鉄は金欠にあえいでいる鉄道なので是非とも来訪してやってましなの…

駄文を失礼しました。

投稿: きつねのるーと | 2007.05.16 00:32

>きつねのるーと様
どうもお世話になっております。

> 千葉県銚子市銚子電鉄と同外川駅近辺。

でしたね!
生ライブ後のほちゃインタビューでも本人が
「ここから近いですよね」と仰ってました。確かに同じ県ですけど、そこまで近くも無いような気もしますが…ほっちゃんが近いと言えば近いのです!

> 銚子電鉄は金欠にあえいでいる鉄道なので是非とも来訪してやってましなの…

秋に一度訪問しましたが、良いところなのでまた行きたいと考えてます。新たな「聖地巡礼」も兼ねまして。

…ほっちゃんは「観音」駅の「たい焼き」は食されたのであろうか?

それでは!

投稿: 聖地巡礼者鏑木 | 2007.05.16 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/15052411

この記事へのトラックバック一覧です: スクエニパーティ2007(生Days追記あり):

« 記事ナンバー777 | トップページ | 今週は堀江由衣をPickUp! »