« 任侠と書いて人魚と読む | トップページ | 天使の歌声と般若の面 »

寒冷前線通過中

新しい職場の話を少し。

今までの職場は周りに窓一つなく、外の状況が全く分からないトコ
だったんですが、今度の職場は背中がすぐ窓。しかも南側。
夕方になって急激に暗くなったと思ったら土砂降りで驚きましたええ。
窓がすぐそばだとリアルに寒かった。

…夏は地獄かも。

新職場の鬱に耐えつつ、春の新アニメ快調に消化中。
今クール最注目作「リリカルなのはStrikerS」含むアニメ感想5本!

 ↓

【新番組・エルカザド】
このやたら可愛いキャラデザは何処かで見たことあるような、ないような?

オープニングにsavage geniusキタ!!!!
いやぁ、俺好きなんですよ。
好きなんだけど作品には恵まれないんだよなぁ…
Fiction Junctionはどこの感想系サイトでも触れるだろうから、
敢えて注目度の低い(失礼)OPに触れてみました。

エリス役清水愛の演技は斬新。
清水愛ボイスのキャラクターは数多く見て(聴いて)きたが、
このタイプは初めてご対面したかもしれない。

さて本編。
まー確かにどっかで見たことあるような、ないような作風ですな。
世界観が壮大すぎてちょっと初回だけじゃなんとも。

月曜はこれ1本ながら、日曜と火曜アニメに作品が集中してるんで詰め腹切らされそう。

【デスノ】
俺視聴作品群のなかで唯一の継続モノ。

そして野球延長のため15分繰り下げ。
……野球の延長ってまだやってたのか。

【新番組・ひとひら】
脇を固めるのは川澄&氷上ボイス、悪くない。
キャストを確認するまでもなく理解した。

悪くないのだが…肝心の主役がぐんにょりだ。
演劇っつーそのまま演技力が必要とされる題材で、これは厳しい。
緊張して口パクはいいけど、無音ってのはNGじゃね?
下手なキャラクタを演ずることは、下手な人じゃ務まらないんだぜ?
これは化ける気配もないし、切る方向かなぁ。

どうでもいいんだけど、OP、本編に出てきてたやたら重厚な橋。
あんな橋、日本にあります?
あるなら是非一度お目にかかりたいのですが…。情報求む。

【新番組・魔法少女リリカルなのはStrikerS】
相変わらずオープニングはガチ。
これ見る限り、ちゃんとなのはもフェイトも変身バンク持ってるぽいですな。

【CM】
「それに声優アニメディアと並べてみて!同じだ同じだ!」

ちっとも同じじゃねぇよッ!!!!!

【本編】
――小さい頃の私は本当に、弱くて、泣き虫で

千和ボイスktkr!!!!

ごめ、スバル(15歳)もティアナもリインフォースツヴァイも
超俺好みのボイスじゃねぇか!
最悪なのは達が空気化してもスバル&ティアナだけで充分。
スタッフが分かりすぎてて困るぜ。

「あんたに謝られるとかえってムカつくわ」

なにこの超ツンデレ。
絶叫中原とウジウジ千和のコラボレーションがもはや神。

「ディバインッバスターーーッ!」

よもや千和ボイスでもディバインバスターが聴けるとは。
しかしスバルも肉弾戦特攻型なのね。
フェイクシルエットとか、こんな超強力魔法A'sでも見たことねぇよ。
萌えの皮被った燃えアニメ健在なり。

なのは19歳はいい年こいて素敵な魔法少女フォームですね。
しかし防御魔法も扱えるようになるとは成長したなぁ…
俺も歳取るわけだぜ(誤)
ひとつ残念なことを申しますと19歳にしちゃ大人びすぎてると言うか、
なのは特有の高音ボイスは期待できないか。

ゆかりんの新曲エンディングテーマ、星空のSpica。
1期、2期のなのはとはずいぶんパターン変えてきましたな。
曲調自体アルバムでは聞いた系統あるけどシングルでは初じゃね?

第1話は期待に裏切らないクオリティ。
これは「ハヤテ」を抜いて今期No.1に君臨か。

【新番組・神曲奏界ポリフォニカ】
早朝の4:15ですよ。
こんな枠でもいいから早いトココードギアスやれって話ですよ。
しかし早朝枠ともなると、CMも深夜とはまた違う感じですね。

本編。
最近は無名声優を主役に使う傾向がありますね(オトナの事情)。
上手い人ならいいんだけど、ここまで何本か見た作品群で軒並み微妙ってのは
いかがなものか……

また川澄ボイス降臨。
Kanon香里系のクールキャラが「ひとひら」に続いて登場。
嫌いじゃないけどこれだけ続くとなぁ……。
続いて水樹ボイス+金髪キャラ。
どう見てもフェイトですほんとうにありがとうございました。
しかしどうみてもハロの精霊さんはセーフですか?

eufoniusのオープニング、Kukuiのエンディングはかなりイイんだけど、
肝心の本編がなぁ…

【火曜日のその他新番組】
キスダム、CLAYMOREは他の番組とバッティングしたので容赦なく切り捨てました。面白かった?>見た人

つか、火曜日はなのはStS1本でお腹いっぱいだ。

|
|

« 任侠と書いて人魚と読む | トップページ | 天使の歌声と般若の面 »

アニメ感想(07年04月期)」カテゴリの記事

コメント

役所って夏は凄く暑いですよねぇ。
スーツで出向かねばならぬ身としては地獄そのもの…
せめてもう少し冷房を効かせて欲しい…

投稿: ナイトめあ | 2007.04.04 22:46

>ナイトめあさん
適温冷房ってヤツですよね…。
何処が適温なんだと問い詰めたい。

ちなみに、ウチの役所では開庁時間が終わると空調も止まります。夏の残業は軽く死ねたりします。中にはTシャツ1枚で仕事してる人なんかも…

投稿: 鏑木 | 2007.04.04 23:09

キスダムは、評価的にヒロイック・エイジと同等かなぁ。悪くはないが…って感じです。

今のところ一押しはグレンラガン。
最近小難しいのばっかりだったから(まぁ、そういうのが好きなんだが)ちょっと新鮮。

リリカルなのはは…なんだろうね、もうスバルとティアナでいいんじゃないかな。
なんか色々と。

投稿: リョータ | 2007.04.05 23:45

>ちっとも同じじゃねぇよッ!!!!!

激しく同意ww

>なのは

前作までの主役は只今背景扱いですから(ぁこのまま行くならスバル達で十分っすね。
あ、でも某種みたいに後でおいしい所ばっかり掻っ攫う事もあり得るような…。

>クレイモア

わかりやすく言えばベルセルクみたいな感じです。結構グロい。まあファンタジーモノ&戦闘モノ&グロいモノ好きのどれかが当てはまるなら見ても損はないかと。
感想:まあ今の所悪くはないです。

投稿: シール | 2007.04.06 19:23

>ネ申
むしろネ申の視聴リストを知りたし。

■キスダム
ヒロイックエイジレベルならこのまま切りで…。

■グレンラガン
評判良いようなのでチェックしてみます。
てか、あれだけの本数を候補リストとして載せておきながらノーマークだったことに驚き。

投稿: 鏑木 | 2007.04.06 22:27

>シール様

■なのは関係
ぶっちゃけ、このままスバル&ティアナ路線で突っ走っても、デス種同様なのは側に転がってもおっけーと言うハイクオリティっぷりが素晴らしすぎます。

■クレイモア
基本的には燃えと萌えを兼ね備えた作品が好みですが……はてさて。

投稿: 鏑木 | 2007.04.06 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/14554661

この記事へのトラックバック一覧です: 寒冷前線通過中:

« 任侠と書いて人魚と読む | トップページ | 天使の歌声と般若の面 »