« あの山を越えれば海が見える | トップページ | 風林火山は見てませんが »

テイルズ最萌ヒロインに関する考察

4/26迄限定配信!OVAシンフォニア本編アバン+OP(アニメイトTV)

リンク先でテイルズシンフォニアOVAの冒頭部分が視聴できるわけですが、
コレット@水樹奈々ボイスマジお勧め

しかし戦闘要員としてコレットって微妙な位置づけだったんですよね。
ゲームとしてみた場合(ヒロインでありながら戦闘に参加させづらいと言う)
欠点があったんだけど、OVAなら常時ロイドの横に置いといて問題なさそう。

テイルズネタに触れるたびに思い出すのだが、いい加減アビスやりますかね…

今週後半アニメ感想。

 ↓

【アイドルマスターゼノグラシア】
オープニングに変なエフェクトが入りました。
前回まで無かったですよな?

伊織「知ってるわ!いったはずよ!アンタにインベルは無理って!」
雪穂「ふぁ~」
春香「え~と…」
伊織「ひゃああああ!!!!」

今週も快調にツン路線を邁進するデコ。
これは良いゆかりんボイスですな!

「ボクが試して動かないなら永遠に動かないよ」

このボクっ子は微妙だなぁ。
ちょっと露骨な感じがいけ好かない。

座学おっけー、模擬戦NGの雪穂、まったくその逆の春香。
俺は雪穂萌えです。

微妙に春香の噛ませ犬扱いなのが気にならないでもないが。

伊織(田村)「フン、あんな新入りが動かせるわけ無いじゃない!」
雪穂(堀江)「っ……」

絡みませんなぁ。
一言、たった一言だけでいいのですよッ!!

春香「怖くないよ、インベル」

インベルのカタパルト射出は痺れた。
ロボモノの王道展開ですな。春香が普通にエエ子だから困るぜ。
直接的には全然絡んでないはずのやよいの扱い方も絶妙。

「ぃよーし!今日こそ来いっ!ドロップぅ!」

この気合いの入り方……。

空 回 り の 予 感 !

【おおきく振りかぶって】
男「あ!オ○ーニするの忘れた!」
女「え?なにか忘れ物?」

ふ~む。
腐女子モノはこーゆー攻め方をするのか…

「うまそ~!」
「ウマソ~!」
「UMASOOOO!!!!」

この流れ、普通にキモイんですけど……

はてさて。
俺が腐女子モノと色眼鏡掛けて見てるせいですけれども
やっぱこの路線は肌に合わんなぁ…
精神論より野球理論の方が面白いんで来週はそっちを期待。

どうでも良いですが空気同然のマネージャーの中の人である福圓美里ボイスは買いで。単品買いはしないけど。

【怪物王女】
既にOPで漂う微妙臭。
ボーカルは美郷あきですか。ストパニでカッ飛んだあの路線が
元の微妙な感じに逆戻りしたのは残念。

と言うことで予告通りオープニング見ましたよ

本編飛ばしてエンディング(ぉぃ)
またALI PROJECTかよwwww

「♪跪いて~お嘗めよ~聖なる足」(耳コピ)

相変わらず右ナナメ上を行く歌詞ですな。
とりあえずアリプロだけが拾いもんでした。

【かみちゃまかりん】
これ、視聴順に書いてるんですが意識してなかったアリプロ連投
オープニングが何度見てもシュール。

沢城「たった2段でヘバるな!」
中原「よ、弱々しい女とか言うなら、もう少しいたわってよ~」

コゲどんぼ流のこのギャグがたまらなく好きなんですけどー
アタマのネジが1本抜けた天然少女やらせても天下一品な中原ボイスがたまらん。
なのはStSのティア、solaの綾波系に続いて何をやらせても隙がない。

「女の子に……涙は似合わないよ」
「やっぱりいらっしゃったのですね~私の王子様(さま~(さま~」

王子様はまず赤毛で眼鏡を掛けてなければなりません!

……生徒会長を赤毛にすりゃいいんじゃね?

はてその後に登場した「神様」はかりんの王子様と同一人物ってことでFA?
つか、こんなトコで男装少女をご投入ですか?

沢城「俺!姫香のこと守れるようになるから!」

少年役の使い分けも絶妙な沢城ボイスがまたたまらんです。
で、姫香ちゃんが消えちゃうとか急に言われて真に受ける展開はいかがなものか。
つか、姫香ちゃんの中の人は下屋則子氏じゃないですか。
残念ながら今のトコ微妙ゆえ、もうワンランク上の演技を期待したい。

【魔法少女リリカルなのはStrikerS】
ここだけ視聴順無視で。
tvkのOAにあわせてこのタイミング出すことにします。
以下感想。

はやて「3人で同じ制服姿は中学生のとき以来やね」

うはー。
だからその中学生のときを描いてくださいよッ!

水樹「シグナム、ホントお久しぶりです」
清水「テスタロッサ、直接会うのは半年ぶりか」

うはー!ほぼA's時代そのままのシグナムと
すっかり成長してしまったフェイトが同年代に見えるギャップがたまりません。

なのは「じゃあ、訓練に入りたいんだけど、いいかな?」

鬼軍曹の予感!

眼鏡「みんなはシャーリーって呼ぶのでそう呼んでね」

そこはかとなく年増臭。
ギアスのシャーリーには敵わないな……。
つか、新キャラ多すぎで把握不能なんですけど。

ゲボ子「あたしは空でなのはを守ってやらなきゃいけねぇ」

ゲボ子、オメガカッコヨス。
噛みまくりだった「なのは」もすっかり口に馴染んだようで。

モブ「みんなの治療や検査、お願いしますね」
シャマル「はーい☆」

フォークでハクオロさんを突く医師シャマル!
恐ッ!!

【CM】
水樹新曲に始まって、ほちゃ新曲、「同じだ同じだ!」@ゆかりんボイス、
さらにはシャイニングウィンドとCMもまた神掛かっているのです。

【B-Part】
鬼軍曹「どうすればいいか、素早く考えて、素早く動いて」

マジで鬼教官。
さすが自ら「悪魔」を名乗っただけのことはある。
言ってることは正論だし実践重視のあたりもなのはらしい。
つか、この言葉そのまま「仕事の進め方」に当てはまるんだよな、
などと考える俺は病んだ社会人。

スバル「うりゃああああッ!」

男の子ボイスさながらに吠えまくるスバル。
悪くないんだけど、今回は相対的に目立てませんでした……。

> いいえ、通用する方法があります

レイジングハートの日本語訳。
日本語表記上「いいえ」でも英語だと「Yes」な例を
久しぶりに見た気がします。

はやて、ヴィータ、シグナム、シャマル、犬&リィンの絡みが。
A's見てた人間には説明要らずだが、もし仮にStrikerSから入った人が
いたらこれはもはやついていけんでしょうな……。
管理局の面々含め人的スタッフ充実し、出だしは順風満帆に
見える機動六課なのだが、こっからどうやって展開を見せるのか?

フェイト「立派に育ってくれるといいんだけどね」
鬼なのは「育てるよ。あの子達がちゃんと自分の道を戦っていけるように、ね」

ところで、あなた達は同室でお休みになられるのですか?

【神エンディング】
既にエンディングだけで20回以上見てる俺がいます。

> ストラーダ Tetuya Kakihara

A'sのときもそうだったんだけどデバイスの中の人は横文字表記。
今期も面白デバイスは健在ですか。

|
|

« あの山を越えれば海が見える | トップページ | 風林火山は見てませんが »

アニメ感想(07年04月期)」カテゴリの記事

コメント

>コレット

戦闘中に魔法を詠唱中噛んだら「間違えちゃった♪」と言って最終奥義…一体彼女はどこまで運を味方に…。

>OP

すんません、たった今気づいたのですが過去に自分は「OPが面白い」と言ってましたがEDの間違いでした。

>目立つ

やはり最後ら辺は若干背景化に?いやいや、そんな筈は(以下略

>医師シャマル

気に入らない事があったりしたら例え相手が瀕死でもフォークでこう…「刺しますよ(はぁと」と。

>はやて、ヴィータ、シグナム、シャマル、犬&リィンの絡み

悪魔鬼「わからなかったらA'sや第一期を見れ!なの」

>鬼教官

「貴様らは○○だ!○○虫以下d(略」
すいません、今のは無かった事に(ぉ

>育てる

あの年頃の子達は良い様に育てて洗脳しないと後で精神的に弱さ(←この時点で種死を思い出す)が表立って相手に隙を……あれ?洗脳?(ぁ

投稿: シール | 2007.04.21 01:28

>シール様
おはようございます。

■コレット
バトル中にフルボイスで流れるんだから良いですよねぇ。テイルズ、フルボイス、バトルの3ワードで言えばやっぱりバルバトス御大に行き着くわけですけれども。

■何処までも微妙なアレ
結果としてエンディングもチェックしたので無問題です。というか既にアリプロはテーマ曲1曲担当してるので、まさかここでもお目にかかろうとは思いませんでした…

■シャマル
世の中には「シャマルゥ」なんて言い方もあるようで。超攻撃型回復担当万歳。

■鬼軍曹
「般若で……いいよ」

とか言ってくれないものでしょうか。
うわ、石とか投げないで!

エンディングとか見る限り、あくまで主役は「なのは」のようで。スバルもなのは狂信者のようですし、某死のような失態はない…と願いたいものです。

それでは。

投稿: 鏑木 | 2007.04.21 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/14790636

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズ最萌ヒロインに関する考察:

« あの山を越えれば海が見える | トップページ | 風林火山は見てませんが »