« SHOWAの日 | トップページ | 07年3~4月度検索ワードランキング »

小山剛志アワーにメロメロで(略)

連休2日目。
なにやらガソリン代が上がるとか言うんで、
ドライブ兼ねて給油してまいりました。
その車中、DLしたネットラジオを聴いていたわけですけれども

うたわれるものらじお(4/23配信分・ゲスト小山剛志)
RADIO ToHeart2(4/26配信分・ゲスト小山剛志)
武装錬金RADIO(第3回#8「寄宿舎の夜」ゲスト小山剛志&矢作紗友里)
武装錬金RADIO(第4回#9「早坂兄弟」ゲスト小山剛志&矢作紗友里)

なにこの小山剛志祭り!
うたわれらじおとTH2は公録と「真・うたわれるものらじおのテーマ」の
宣伝を兼ねてるわけなのですけれども、ワケわからんのが武装錬金RADIO。

アニメのオーディオコメンタリーをラジオでやるって画期的な企画。
しかもコメントしてるのが柚木涼香、小山剛志、矢作紗友里の3人。
何故この3人の組み合わせなのか分からないし、
戦部も毒島も本編に出てない回に小山剛志と矢作紗友里が呼ばれてるのか意味不明、
さらに言うと、この3人は実際に見ながらコメンタリー(のようなもの)やってんだけど
俺は本編なんて覚えてないです!(自信満々で)

柚木「これ聴いてる人大丈夫かなぁ~」
矢作「大丈夫ですよ~」
柚木(可愛い声で)「大丈夫ですよ~」
剛志(可愛い声で)「大丈夫ですよ~」

剛志「あ、これ誰ですか?」
柚木「まひろちゃんです!」
剛志「ああ綾ちゃんね。綾ちゃんもね、清純そうに見えて(略)

剛志「バナナ大好きですもんね~!柚木さんは!」
柚木「バナナ嫌いです」
剛志「あぁ、バナナの形が好きなのか!」

剛志「きましたね~。モッコリマン、モッコリマン」
矢作「パピヨンです!」
剛志「あぁ、パピヨンね。木の上ですよ。浪川、浪川」
柚木「浪川って!」

小山剛志言いたい放題!
オーディオコメンタリー聴きながら本編を思い出すコンセプトが
全く持って達せられないあたり素晴らしい。

矢作「ヒワタリ戦士長!」

毒島の中の人はアフレコではこんな声で喋ってたのね…
(メロメロであります!)
本編では全てエフェクト掛かってたからなぁ。実に惜しかった。
ドラマCDの類では聴けるらしいですけれども。

剛志「君カクガネとか知らないでしょ」
矢作「知ってますよ!」

うたわれるものらじおをより楽しむための武装錬金RADIO恐るべし……
ついでにTH2からも。こっちは初めて聴いたんですけど。

ゆりしー「だってそれにこの番組に男の人が来るなんて!」
伊藤「そうね、タカ坊を差し置いて。不憫な人」
伊藤「一応ですね、この番組には男の子の主人公が。福山潤さんがやってるんですが」

剛志「福山ですか!

この後に続く福山トークはさっき武装錬金RADIOで聴いたばかりだったんで
この食い付き様に盛大に吹いた。

剛志「ゆりしーは凄い…凄い声ですね」
ゆりしー「?」
剛志「超音波って呼んでいいですか?」
ゆりしー「いやぁ~」
剛志「僕ね、いろんな人のニックネームをつけたりしてるんですよ。
   ゆりしーは超音波、釘宮はあにめ。ひらがなであにめって書いてね。
   浪川は珍獣とかね。最近はラオウ、ハダカのおうと書いて裸王。
   あなたどうしようかー」
伊藤「あなたどうしようかってふとももだけ見るのやめてくれませんか?
   脂肪とかですか?中性脂肪とか?」

剛志「【キン!キン!】」

ここでもキンキン音(うたわれらじおのアレ)が聴けるとは!
この漢は凄すぎだぜ……
ちなみにゆりしーのニックネームはメガヘルツになりました。

ここまで前フリ(長!)
ちなみにログの耳コピのために帰宅後もう一度聴いてたりします(阿呆)

続きまして週末アニメ4本分の感想をば。

 ↓

【アイドルマスターゼノグラシア】
うっかり千葉テレビ版を録画し損ねたのでtvkでフォロー。
今週は伊織メイン回ですか。

伊織「バカリボンにコスプレ芸人!イイコンビだわ~」
雪穂「…うまい」
やよい「一緒にするな!このオデコサンシャイン!」
雪穂「…ぐっじょぶ」

雪穂は眠ってるときの方が目立つと言う皮肉。
面白かったから良いんですけれども。
なにより、寝惚け状態のほちゃボイスがまた最高ですな!

伊織「でも!ただの機械じゃないわ!アイドルには心が…」
菊地「だったら、ミスすればいい。君の好きなアイドルのために」

先週も言ったがこの露骨な僕っ子は暴落中。
中の人が興味持てないせいでフォローのしようもありません。

春香「ありがとう!」
伊織「……バカリボン」

そして対照的に伊織株が急騰中。
これは王道とも言える良いツンデレ。
やっぱりデレがあってこそのツンなわけですよ!
しかもゆかりんボイスとのコラボレーション。
今週の締めは良い感じであった。次回こそ伊織と雪穂の絡みをッ!

【シャイニングティアーズクロスウィンド】
保志「うわぁぁぁーーー」
千和「ゆ、ゆめ……?」

なんかもう初っ端から最高です。色々と。

石田「なんだこれは」
水樹「SFだよ、うっそ~」

今さらSFに驚くシーナ。
この何でもアリの世界観で驚きに値しないというか、
実際、シーナがあんまり驚いてない感じなのがまた微妙。

エルフ「我らは武装錬金帝国アレフガルド」(一部誤)
クレハ「どーゆー意味でしょう」
シーナ「さぁねぇ」

疑問点を提示しておきながらも投げっぱなし。
今回最後まで明かされることはありませんでした。
「さぁねぇ」は無いだろ。

石田「さ、西園寺?」
水樹「会長!」
堀江「あなたはヒルダさんね!」
空気「いかにも!」

西園寺?蛭田?
……誰だっけ?
そしてこのムスカっぽい奴が悪玉ですか?

「まるで別人……」

お前ら人のこと言えるカッコかよ……

姉「カリス」
弟「姉さん、城が。首都が、何者かに制圧されてしまった…」

姫@川澄ボイスのポジションが定まらぬ中、弟のような人物が現れ、
首都陥落の報。もう展開速すぎて何がなんだか分かりません。
そもそも姫はなんで戦場に居るの?

堀江「わからない……何をしようしてるの?」
水樹「世界制服ごっこ?だったら止めなきゃ」

俺もこの作品が何をしようとしているのか分かりません。
そして、シーナの台詞があまりにも投げやりすぎて吹いた。
「ごっこ」なら止めなくてもいいんじゃね?
豪華声優陣が紡ぐ厨二病脚本。
いろんな意味で強烈過ぎます。

保志「死んじまった……あっけないもんだな」
保志「でもシュマリたちはどうなったんだ?」

保志「死んだよ」
保志「空耳かっ?それとも天の声?」
保志「ひょっとしてゼロ?そうか、お前の正体は俺をあの世に導く…」

保志「君を死なせない。君にはすべきことがある」

なにこの保志祭り!
保志は言動の一つ一つが面白すぎる。
やっぱりこの作品は保志が全てだぜwwwww

【B-Part】
保志「まず、生き返らせてくれてありがとうよ」
保志「勘違いしないでくれ。僕にはそんな力は無いよ」

保志「どうだろう、僕の代わりに世界の監視者になってくれないかな」
保志「ワケわかんねぇ」
保志「キミしか務まらない」

保志の すごい 自作自演


リュウナ「信じていました。受け取って、セイリューケンを」
保志「ラザラース!」

って、なに上手くまとめたようなオチになってんだよ?
つか、ちゃんとトドメ刺せよ!

いやぁ今週もカッ飛んでますなぁ。
視聴者にマトモに分かってもらおうとする意図自体無いですよね?
保志のエンディングテーマ聴いてると全部どうでも良くなってくる。

次回のサブタイは「妖精×妖精」
もはや「×」の意味がなくなってるよ……
素直に「保志×石田」とかやっとけ(投げやり)

【グレンラガン】
デコ助「あなたの恰好は、下品です」
ヨーコ「はぁ?」
カミナ「お前からヘソ取ったら、なんも残らねぇな!」
ヨーコ「クズ!外道!最低男っ!」

今週のヨーコの可愛さは輪を掛けて凄いことになってますな。

譲治「私はこの村を治めるマギンと申す者」
カミナ「気に入らねぇぜ……あのツラ、あの態度」

いくらカミナと言えども、譲治相手じゃかなわないぜ?
ツラと態度が気に入らないって理由でぶっ飛ばせるんなら、
俺も新上司ぶっ飛ばしたいんだけどなぁ。

譲治「後悔など、とうの昔に済ませたよ」

いやはや重いテーマですな。
カミナは最後まで納得してなかったご様子だけど。
朝8:30と言って油断ならねぇデキ栄えです。

でもって放送開始から24分間、半モノクロ状態だったもんだから
デコ助とガキ2名が地上に出てきたときのインパクト抜群。
おはなしも演出も申し分なしです。

【ハヤテのごとく!】
植田「さすがや、その声で髪の毛両結びにしてる奴は突っ込みに容赦あらへんなー」

バロスwww
言われなくても分かっていたが、改めて言われるとは思わなかった。
当たり前といえば当たり前だが関西弁とウエカナボイスは相性抜群ですな。
……さすがに「はやて」つながりと言うのは考えすぎか。

後半は松来ボイスの新キャラ伊澄も登場。
どうも強気キャラが多いご様子なのでこれは貴重な存在か。
キャラ表見てるとまだまだ出てきそうなので、
そろそろ覚えきれない悪寒もしつつ。

エンディングのキャスト見てて気付いたんだけど、
日野聡氏が黒服役で出てるんですよね。
もしかしたら今までもチョイ役で出てたのかもしれないけど。
日野×釘宮と言えばあまりに定番すぎるコンビゆえ、
どこかでネタに使われそうな気がしてなりませぬ……

|
|

« SHOWAの日 | トップページ | 07年3~4月度検索ワードランキング »

アニメ感想(07年04月期)」カテゴリの記事

コメント

>小山剛志

最近色んなトコロで聞きますな。さすが「下品な小山」ww

>てぃあーず

ストーリーを楽しみたいなら素直にゲームをやった方が良いのか…。

>グレンラガン

相変わらずの出来栄え。にしてもヨーコはけしからんおっp(中略)しかしまさか譲治まで出てくるとは…。…あ!よく考えたら「カミナ」と「シモン」って「上(カミ)ナ」と「下(シモ)ン」っていう事か!(今更気づいた

>覚えきれない

自分はもう覚えきれてませぬ。

投稿: シール | 2007.04.30 00:41

■黒小山
CD発売ともなれば、営業でゲスト出演するのは自然な流れですが…。それとは全然違うところで頑張っちゃう黒小山氏が最高なのです。

■シャイニングウィンド
ところでこのシリーズ面白いんでしょうか?
アニメのせいでネタ作品なイメージがついてしまいました。

■グレンラガン
カミナ、シモンの名前は全然気がつきませんでした。でも乗ってるのはカミナが下でシモンが上のような…?

■覚えきれない
リアル知り合いでも名前を覚えるのが苦手な俺です。ありがとうございました。

投稿: 鏑木 | 2007.04.30 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/14889654

この記事へのトラックバック一覧です: 小山剛志アワーにメロメロで(略):

« SHOWAの日 | トップページ | 07年3~4月度検索ワードランキング »