« 2980円から始めるmp3プレイヤー | トップページ | ジャンクフード生活 »

THE MUSEUMサクっとレビュー

こんばんは。
今日は出勤してみたもののいきなり風邪をぶり返しそうになってる鏑木です。
ごきげんよう。


Dsc00290

と言うことで水樹奈々ベストアルバムを購入してしまいました。
水樹はCD自体が初購入かも。
単品で買う踏ん切りがつかなかったんで、昨日のmp3プレイヤーと
Amazon先生にて同時購入だったりする。

「スペシャルフォトブック仕様」とあるので、
デフォルトでDVD付、初回版が写真集めいたブックレットと言うことか。
こんだけついて3,000円、しかもAmazon価格で2,550円となると、
いったい音楽CDの相場価格ってのがなんだか分からなくなります。
音楽市場批評を始めても仕方ないので以下サクっと曲の感想。

 ↓

1~5曲目
ベストアルバムらしくシングル初出の日付が書いてあるんだけど、
2000~02年に掛けて約半年スパンで出してたんですな。

たぶん水樹を初認識したのはシスプリのなんとかって
キャラだったのだが(既に名前なんぞ忘れた)
この頃はここまでメジャー声優化するとは思っておりませんでした。
既に水樹ボーカルは確立しているあたりさすがと思うが、
俺的にはちょっとピンと来なかったり。
ピンと来てたら飛びついてたでしょう。(飛びついたのはほちゃ)

6曲目 suddenly~巡り合えて
ようやく知ってる曲に巡り合えました。
って上手いこと言ったつもりか俺。
しかしこの曲、俺はどこで知ったのだろうか?
(当時の)キングレコードのCM? …他に心当たりが無い。

7~9曲目
知ってるような、知らないような……

10曲目 innocent starter
ご存知リリカルなのはオープニング。
10曲目にしてようやくフルで知ってる曲ですよ。
キャラソン名義でないアニソンテーマ曲だから、と言うわけではないだろうが、
明らかにここから曲の路線が変わってると思うのだが、どうか。

11曲目 WILD EYES
アニメ「バジリスク」エンディング。
未収録ながら同じくエンディングで使われた「ヒメムラサキ」も好き。

12曲目 ETERNAL BLAZE
リリカルなのはA'sオープニング。
この曲はガチ。
俺の少ない水樹レパートリーの中でダントツ1位。

13曲目 SUPER GENERATION
小休止(ぁ)

14曲目 Justice to Believe
ワイルドアームズ5thオープニング。
「MUSEUM STYLE」とあるんで、若干アレンジが掛かってると思うのだが、
シングルフルサイズをちゃんと聴いたことがないので分かりません(ぁ)

この曲ならWAの世界観と大きく外してはいないかなーと思ってるんだが、
実際のところどうなんですかね?
WA5th、そろそろ買ってみますかね……。

15曲目 Crystal Letter
CMでも使われてますな。
どうやらワイルドアームズ5thエンディング、らしい。
イントロがJustice to Believeが似てたりするあたり、
エンディング曲のなんたるかを実に分かってるじゃないですか。

16曲目 TRANSMIGRATION 2007
常々、ボーカリスト水樹奈々は奥井雅美に似てると思っていたのだが、
ここに来て本当に「作詞:奥井雅美」ですよ。
作曲の矢吹俊郎という名前にも覚えがあったので調べてみると…
…過去に色々あったようで。
それはさておき、この歌を「奥井雅美の新曲」と言われたら信じてしまいそうだ。

以上。

後半真面目に書いてしまったので全然サクッとしてません。
DVDは未視聴。週末にでも時間見つけてみます。

|
|

« 2980円から始めるmp3プレイヤー | トップページ | ジャンクフード生活 »

声優」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/14205383

この記事へのトラックバック一覧です: THE MUSEUMサクっとレビュー:

« 2980円から始めるmp3プレイヤー | トップページ | ジャンクフード生活 »