« 梅が咲いている | トップページ | まだ火曜日 »

記事ナンバー701

ブログ記事が昨日で700件目だというのは昨日書いたとおりなのですが、
後で記事タイトル検索するときに探しにくいと不便であろうと
もう一人の俺が言うのでこんなタイトルになりました。

先週の積み残し分から週末分までアニメ感想4本。
実のところ未だ積み残しがあって、今週はシャフメモまでです。
つーかそのシャフメモでやたら長文を書いてしまった俺です。

 ↓

【ひだまりスケッチ】
同じマークが続くマークシート。

あるある!

「ワレワレハ~~ウチュウジンダ~」

あるあるあるある!

変に媚びたエロに走ることなく、かと言って外すことも無く、
キャスティングも安定、安心して楽しめますな。
やはりこんな作品が週に1本くらいありませんと。

【セイントオクトーバー】
変に媚びててキャスティングが不安定な作品が登場(ぁ)
赤ロリ登場回をネットで補完。
もはや先々週分とでも言うべきか。

「サークリット!黒ロリ参上!」
「サークリット!白ロリ参上!」

黒ロリも白ロリもそのまんまなのに正体が見破れない敵さんは
いったいどんだけアホなんだ…。

赤ロリもまた一段とワケが分からん変身バンクですな。
この調子で青とか緑とかどんどん揃えてやってください(投げやり)

【おとぎ銃士赤ずきん】
グレーテル「お兄様!目を覚まして!」

グレーテルの可愛さは異常。
このスタッフのグレーテル好きも異常。
本作のメインヒロインはグレーテル。間違いない。

矢作&田村「最強無敵!トゥインクルソードッ!」

大剣を持つ女の子は絵になります。ハイ。
大好きです。ハイ。
ゆかりんボイスの最強無敵属性はリリカルな魔法少女を髣髴とさせる。

と言うか、サンドリヨン様はグレーテルにもヘンゼルやサルタンと同じ魔法を
掛ければよかったんじゃね?
赤ずきんやソータのお子様向け仲良し説法はもううんざりだが、
それ以上にこの連中、簡単に信じるわ簡単に騙されるわ、
いくらお子様向けとは言え、もうちょっとシナリオを考えろ……

【SHUFFLE!Memories】
本編とは関係ないのだが、PC上でアニメ再生しながら、
オープニングとかライン入力で直mp3化したりしてるんですよ。

シャフメモにつきましては毎回やるハメになりまして。

第1話
Fateful Encounters YURIA
innocence 橋本みゆき

第2話
Memories 芙蓉楓(後藤邑子)
only one,only love

第3話 
High Tension Dreamer 時雨亜沙(伊藤美紀)
wish 

第4話
Pray ネリネ(永見はるか)
秘密の森

第5話
ぎりぎりHeartコネクション リシアンサス(あおきさやか)
freedom

第6話
pureness プリムラ(ひと美)
まじかる☆パワーステーション

そのまんまアニソンCDが作れるような状況になってまいりました。
第1話、第2話は別格としてそれ以降、軒並み微妙なのがまたアレです。
アレです。
お察しください。

【本編】
芙蓉楓編後編!
ふようかえでへんこうへん!
言える言える!(意味不明)

シャフメモヒロイン陣の中で唯一(失礼)まともなボーカルを聴かせてくれるゴトゥーザ様。演技力の点でもアタマひとつ抜けていると言えよう。俺としたことが、これまでゴトゥーザ様の凄さを把握していなかったことを心より恥じる。

楓「いま、お味噌汁暖めなおしますから」
凛「いいよ。亜沙先輩と約束があるんだ」

凛の すごい 放置プレイ。

「初めてですよ。あんな幸せそうな凛君、初めて」
「凛君のお世話をするのが、私の幸せですから。凛君が幸せなら、それでいいんです」

これが伝説の空鍋ですか?
ここまでくると怖いと言うよりもはや痛い

【CM】
亜沙「ちょっとそこの諸君!お姉さんの話をよ~く聴きなさい!」

このタイミングでCMを変えるか!
正直、亜沙と言うキャラクターも中の人も(嫌いじゃないがメインヒロインを張れるかどうかは別だ)微妙というか、楓を相手じゃ1000%SPARKINGの確率で敵わない。

【B-Part】
放置プレイなんてまだ甘ったるかった……。
とことん楓を痛めつけ続ける30分。
確かに芙蓉楓編としてはこれで終わりになるんだろうけど、
これはとことん後味が悪い……。
エンディングテーマ「only one,only love」がまた泣かせる。

敗北ヒロインの勝手な自己完結は俺の嫌いなパターン
勝ち組ヒロインやギャルゲ主人公がどんなフォローを入れたって、
傷口に塩を塗るようなもんだろう……。
また一段と俺の「恵まれないヒロイン属性」が強まってしまった。

私こと鏑木は芙蓉楓白河ことり全力で応援しています

|
|

« 梅が咲いている | トップページ | まだ火曜日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

>恵まれないヒロイン
それ、すごくわかります。

投稿: シール | 2007.02.20 23:53

次の記事でも書いてますが、恵まれないヒロイン転じて黒キャラ化がまた魅力の一つであることに気付きつつある俺です。

萌えとは奥が深いですなぁ…(←阿呆)

投稿: 鏑木 | 2007.02.21 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/13977950

この記事へのトラックバック一覧です: 記事ナンバー701:

» ロリ感激!あなたのトラバ超募集!! [[i-revo]セイントオクトーバー]
セイントオクトーバー 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 トラックバック受付中! [続きを読む]

受信: 2007.02.20 10:26

« 梅が咲いている | トップページ | まだ火曜日 »