« シャーリーの父の中の人はオレンジ | トップページ | ↓露骨なTB用エントリー乙 »

Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲~sonatina~

今回もタイミングよく視聴が追いつきましたので、
舞編総括の意味を込めつつBS-i版Kanon感想。

 ↓

たぶん13話まで記していたと思うので第14話から
2話連続にて書きます。

【#14 ひびわれた協奏曲~concerto~】 
よもやのさゆりさんシナリオ突入。
あーこのタイミングで入れますか。

さゆりさん仲間外れ→主人公すかさずフォロー
な展開はギャルゲ的王道とも言えるが、
原作がこんな順序立てをしていたかと言うとおそらくしてない。
しかも以前から「百花屋」で流してた「Kanon」ネタまで交えてくるとは
さすがと言わざるを得ない。

そして悲劇発生。
血溜まりをビジュアルで表現されると強烈過ぎる。

【#15 かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~】
舞が屋上から飛び降りてくる場面はある種クライマックスだと思うが、
あそこまでやるとは。もはや嬉しい悲鳴。
そして急転直下で過去編突入。
幼女なら絶対無敵の田村ゆかりボイスが本領発揮。
これを見るためにここまで見てたといっても過言ではない。

この「魔物」との戦いを表現できるのは京都アニメーションをおいて他にないと思うし、同時に「川澄舞」を演じきれるのは田村ゆかりをおいて他に居ない。
それほど高く評価した上での以下感想

ちょっと急ぎすぎじゃね?
まさかここで舞シナリオ終了とは思わなかった。
ゲーム版にあった3人暮らしと卒業式まで入れちゃうと、
このあと待ってるあゆストーリーに支障が出てしまうので
やむなくカットされたんだと思うけど、正直惜しい。

幼少期舞についてもなんで急に「力」が備わったのか説明なかったし、
ご都合主義のように「希望」とか言われても( ゚Д゚)ポカーソ
状態なんじゃないかと思ってみたり。
複雑な舞設定を表現するなら過去編はもうちょっと欲しかった。

と言うか、あの幕切れだとさゆりさん完璧ほったらかしですよ……

総括としては100点満点中の100点。
ただし俺は200点を期待していた

> 相沢祐一 杉田 智和
> 川澄 舞 田村ゆかり

真琴編と同じ手法からすると今回で舞編終了なんでしょうな。
(公式のスタッフコメントにも「今回で終わり」と書かれている)
この微妙な後味の悪さは舞編の結末(一番最後の場面)が原作と違う
という京アニらしからぬ失態か、はたまたそれも計算づくなのか。

※追記
言われてみれば原作も意味不明展開と捉えられることが多いので、
それさえ忠実に再現してみせた、と言うことか。う~ん……

【次回予告】
あと8話~9話を残してヒロインは3人。
こりゃ次は栞編で名雪はカットしてあゆ編突入して大団円だろうなぁ
と思ったら、これはよもや栞&名雪同時進行ですか?

わざわざ次回予告に入れたのは(しかも栞ばかり写した直後にあの描写)
なにか狙いがあるんだろうし、あゆの「奇跡は1回しか使えない設定」を
クリアさせるウルトラCも飛び出すかもしれない。
神展開を期待。

|
|

« シャーリーの父の中の人はオレンジ | トップページ | ↓露骨なTB用エントリー乙 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/13493627

この記事へのトラックバック一覧です: Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲~sonatina~:

» Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲〜sonatine〜」 [電撃JAP]
京アニガチ伝説の終焉。゚・つД`)・゚・。 [続きを読む]

受信: 2007.01.14 22:56

» 『KANON』 第15話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
いよいよ舞シナリオも佳境です。 一体、どう見せるのか… 気になります。 で、始まってみれば至極真っ当にシナリオが進行している。 違和感の感じる余裕なんぞコレポッチも無いのでした。 見事としか言いようがありません。 kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれと、昨年末に出た主題歌シングルは絶賛発売中!です... [続きを読む]

受信: 2007.01.15 01:26

» Kanon 第15話 かくれんぼの小奏鳴曲(ソナティーナ)-sonatine-あらすじ&レビュー [アニすじ!]
(月の見た目の大きさは、腕をいっぱいに伸ばした手に持った五円玉の穴よりも小さい) ■夜 学校 舞と祐一、背中合わせに立っている [川澄舞] 祐一、私との稽古を思い出して。体が覚えてるはず 舞、走り出す [川澄舞] ふ... [続きを読む]

受信: 2007.01.15 13:11

» Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~」 [SERA@らくblog]
起きろよ。夢から覚める時間だぞ――。 ひとり戦い続けてきた舞。 守りたかったもの、待ちつづけたもの…。 そして、戦ってきたものは――。 舞エピソード完結編。 結局、また祐一が原因じゃないかと(^^; ... [続きを読む]

受信: 2007.01.15 19:19

» Buy fioricet. [Buy fioricet online that ships to missouri.]
Buy fioricet. Buy fioricet online without a prescription. [続きを読む]

受信: 2007.10.06 18:58

« シャーリーの父の中の人はオレンジ | トップページ | ↓露骨なTB用エントリー乙 »