« ビジネス実務法務検定3級挑戦記(2) | トップページ | 日商簿記2級挑戦記(11)結果発表 »

the fox and the grapes 2006

「あれが……どうぶつむらっ!」

もはや何の番組だったか、あるいはCMだったか不明なのですが、
ふっとテレビつけた瞬間に流れてきたこのボイスは、
間違いなくほっちゃんです

どうぶつ村ってゲームだっけ?
その登場人物である女の子の中の人がほっちゃんってことか?

検索してみたらこんな記事発見。

豪華タレントがゲスト声優として出演!
劇場アニメ「どうぶつの森」アフレコレポート
(電撃Online)

あーどうぶつの森でした。さすがに名前くらいは知ってます。
で、自称豪華タレントはどうでもいいんですが。

●キャスト(敬称略)
“あい”役:堀江由衣
“ブーケ”役:福圓美里
“サリー”役:折笠富美子

締めるトコは締めてるな、って印象のキャスト。
いくらほちゃが出てるからと言って、わざわざ映画館行ったりはしません。

今週後半アニメ感想。

 ↓

ほちゃが出てると言う理由で愛知県のプラネタリウムには行きましたけどね。

アニメ感想水曜~土曜分。
週後半のアニメ群はどれもこれもレベル高くて困る。

【ネギま!?】
オープニングは第3バージョンが来ると思ってたら、
第1バージョンでした。
オープニングはハピ☆マテに倣って月更新を守る気だろうか?

今更ながらその第1バージョンをフルサイズ聴いてみた。
あーフルサイズだと前半部分にもボーカル付いてるんですね。
新鮮というか違和感さえ覚えてしまったわけですけれども。
セリフの方をアニメに起用するセンスは素晴らしい。

ネギ坊主役の佐藤利奈氏が普通に女の子ボイスで歌ってるのが良いですな。
アニメサイズだとワンフレーズしかないところ、フルだと満喫できます。

【本編】
千和「キャンプだそうですByモツ」
沢城「なんで?Byシチミ」

千和御大のイラストに感動したッ!!
いい意味で。

釣りキチ何某とか、もはややりたい放題ですな。
仮契約するために小ネタでつないでるだけですよもはや。
かなり嫌いじゃないけど(ぁ)

【エンディング】
ってこっちは第5バージョン!
もはや補完も困難になりつつなります……

【武装錬金】のCM。
「OVA灼眼のシャナSP、12月×日はつばいっ!」

オガちゃんをこんなところで拝めるとは思いませんでした。

【Kanon#7~9】
最新放映分まで追いつきました。
完全に真琴ストーリーに突入。
あゆとか栞とか全然出てこなくなってしまったが、
それがまったく気にならない(普段の俺ならほっちゃん出せよ!とか騒ぐ)
名雪は出てきてるものの空気だし。
作品自体のレベルが高いから十分満足なのですよ。

動く絵で弱っていく真琴の描写はそれなりにキツいですな。
(黒歴史版でどんな描写だったかはもう忘れた)
ゲーム版だと回想シーンはテキストオンリー背景真っ黒だったりしたんで、
子ギツネと少年祐一の描写は新鮮。

次回、真琴退場回。
各キャラ伏線張ってるとはいえここまで10話使ってしまうと、
ヒロイン5人コンプリートできるのかちょっと微妙な気が。
(ゲーム設定準拠ならあゆ、名雪、栞は同時成立しない)
あゆシナリオで完結になるだろうから、真琴、栞は退場していただかざるを
得ないとして、名雪。ストーリー自体カットという荒業もありうるか?
これをどうやってクリアするかも見モノなのです。

【あさっての方向】
今週はロリコン少年(実はタメ年)がクローズアップ。
正直ウゼェー

俺が見たいのはお姉さんからだちゃんなのですよッ!!

眼鏡「佐藤さーん」
美女「はいっ」

佐藤って前回の偽名じゃねぇかッ!
あまりに佐藤さん佐藤さん連発してて吹いた。

「ヒロ兄とお別れして、気が付いたらこの海にやってきて」

中の人の声が子供仕様とは。演出が神の領域に達しつつある。
それにしても、翼人の夢を受け継ぐ少女の一人でも居そうな町ですね。

ガキ「寂しいのよ!あの子がいなくなって私が寂しいのよ!」

正直、こっちの眼鏡の方が言ってることの方が分かりません。
ってそれは全貌を知ってる視聴者サイドの意見か。

「佐藤さーんお客さんだよー」

あーそう来たか。
ペンションの絵が出てくるまでまったく気付かなかった。
初回からそうだったけど、次回へのつなぎ方が絶妙だ。
これで最後が「ヒロ兄、あのねっ!」とかでないことを願う。

【コードギアス】
そんなわけで総集編。
第2話あたり見逃してたりしてたんで、密かに助かりました。

やっぱり若本皇帝は最高だな!
あとシーツーとシャーリーとオレンジ。
ってオレンジ出てねぇよ!んな馬鹿な!

しかし子ルルーシュが大原さやか氏だったとは。
Wキャストの妙技。

【Gift】
くぁーーーーーーーっ!(奇声)
清水愛ボイスの妹のダダ甘っぷりがたまりませんな!
キャラボイスに嫌悪感を覚えないぶん、
D.Cなんちゃらより遥かにダダアマ感を覚えますな。
ぶるぁぁーーーーーーーっ!(誤った奇声)

「私にくれるのは……ただのお土産だけなんだ」

そして敗北者霧乃。
頑張れ霧乃。1年前のリベンジは君が果たすんだッ!

「もしもし……もしもし……」


な に こ の 糸 電 話


【B-Part】
「起きてお兄ちゃん」

もはや妹キャラが起こしに来ることについて
なんら疑問を覚えることもなくなった恐るべき耐性。

「また……キスしたいんでしょ?」

くぁーーーーーーーっ!
清水愛ボイスの妹のダダ甘っぷりがたまりませんな!(コピペ)

ハッピーエンド状態で虹のネタバレを解説されても説得力ねぇですよ。
というか、消えない虹については裏設定なし、これでおしまい?
なんというか、肩透かし。

「昔からハルヒコ君と一緒に居たのは、私だったのに」
「リコちゃんに私の居場所がどんどん奪われていっちゃう……」
「いやだ、いやだ、いやだっ!」

幸せ全力全開の莉子サイドから一転ダークサイド。
無駄に高音の宮崎羽衣ボイスが逆に狂気を増幅させます。

「ギフト……? リコちゃんが?」
「リコちゃんが……ギフトを」

リコの気持ちとギフトは無関係、という
A-Partで張った伏線を早々に回収していきましたッ!!
この強引な展開、イイヨイイヨー!

「じゃあどうして戻ってきたのっ!?」

こ れ だ !
俺がD.C.S.S以来1年間待ち続けてたのはこのフレーズだ!
よくやった霧乃。感動したッ!!!!

思えば白河ことり様は完璧超人すぎてダークサイドは似つかわしくないしなぁ。
THE・白河ことりの敵討ち By Ui Miyazaki

「大丈夫。私はまだあきらめてないもん。
 私には――まだギフトがあるからっ!」

次回、遂に霧乃のGift発動来る━(゚∀゚)━?

【次回予告】
「これからのハルヒコ君はリコちゃんにあげる。
 だから、これまでのハルヒコ君は私にちょうだい」

orz ←リコ

ハイトーンボイスで淡々と語られて狂気増幅。
黒く染まる虹、いったい何をやらかすつもりだ。
言ってることもワケがわからん。
次回予告だけで3回見た。

これは面白くなってまいりました!

|
|

« ビジネス実務法務検定3級挑戦記(2) | トップページ | 日商簿記2級挑戦記(11)結果発表 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。

>ほちゃが出てると言う理由で愛知県のプラネタリウムには行きましたけどね。

 何だかもうある種の人だかりになったそうですね。
 しかし自分もそんなところが近くにあったら…間違いなく行ってしまふw

>オガちゃんをこんなところで拝めるとは思いませんでした。

 そういえば中の人はエクセル小林さんだったんですね。
 急に思いついて調べてしまいました。

>俺が1年間待ち続けてたのはこのフレーズだ!

 やっぱりダークなものを待ってたんですかw
 いい感じにカオスになってきましたね。
 やっぱり甘甘ものだけじゃもの足りませんので、たまにはこういうものも良いかな…と思い始めています。

投稿: サトシアキラ | 2006.12.03 23:07

いつもお世話になっております。

■プラネタリウム
今年の夏に行ったのですが、普通の子供さんたちも居りまして、逆に「あ、普通の人も居るんだ」と思いましたw
普通じゃない人も居たわけですが……

プラネタリウムについては8/19~20の日記に記しておりますのでよろしければご参考までに。

■オガちゃん
うぇ、そうだったんですか?
シャナはアニメ版しか知らないんですが、
オガちゃんって端役ですよね?
(だからCM見てびっくりした)
そんな芸達者な御方を配していたとは…

■Gift
率直に申しまして、1年前求めていたのはこれなのかもしれないとさえ思い始めました(笑)

OA開始前はネタアニメとしてみるつもりでしたが、中の人の演技もなかなかで(羽衣さん含む)これは良い拾い物をした気分です。

投稿: 鏑木 | 2006.12.03 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/12922194

この記事へのトラックバック一覧です: the fox and the grapes 2006:

« ビジネス実務法務検定3級挑戦記(2) | トップページ | 日商簿記2級挑戦記(11)結果発表 »