« 松屋のW定食について | トップページ | 日商簿記2級挑戦記(6) »

記憶のないパル…舌噛んだ

カレンダー上は連休初日の本日、
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

「鏑木くーん、土曜日仕事出られる?」
「あ、連休中千葉に居ないんで!」(軽く嘘)

以上実話。
……というわけでカレンダーどおり連休の鏑木ですおはようございます。

今日は珍しく(?)遊びに出かけますゆえ早めの日記。
アニメ感想3本。

 ↓

3本と書いたが全部Kanonでございます

というわけでBS-i版3~5話まとめて視聴。
相変わらず丁寧にシナリオを追っていく回想に拍手喝采。
文句のつけようもありません。順を追って。

【Kanon#3】
真琴編。
こんにゃくのくだりはニヤケが止まらなかった。
いやぁ、動く絵にされるとインパクト抜群ですね。
(黒歴史版は……普通に覚えてないですハイ)
そして了承キター!

栞編。
あれー?
中の人ってこんなに微妙でしたっけ?
あまりにクオリティの高いアニメーションと声優陣の中で
ちょっぴり浮いて感じてしまった俺は贅沢なのでしょうか。
それを抜きにしてもカメラワークは神掛かっていましたな。

それにしたって次々とフラグを立てていく祐一はギャルゲ主人公の鑑ですね。
窓から女の子が見えたくらいで普通は外なんか行きませんて。

あゆ編の大切なもの探し編。
もともと私はあゆスキーなんですが(ほちゃCVが決まる前からそうです)
正直なところ、ゲームからだいぶ経って作品自体も誤解を恐れず言えば
手垢がついたような感じでもう過去のものだと思っていたのですが……

2006年秋、まさか月宮あゆが再燃しようとは思わなかった

【Kanon#4】
たい焼きといい、こんにゃくといい、食べ物ネタが止まりませんッ!
感想かいてて思い出したのだがまだ肉まん出てきてないのに、
すでにこのクオリティの高さ。

幼少期祐一&あゆ編。
素人の俺が見てもここのクオリティは凄かった。
幼少期あゆの描き込みっぷりは素晴らしい。
あゆ&ほちゃスキーの俺が自信を持って大絶賛しておきます。

ちなみにこのシーンに出てきた通行人女性の声、
ほちゃではないですか?(自信あまりなし)

名雪部長さん編。
微妙に要らない子扱いされてる気がしてきました。
実際、ゲームやってても基本的に起伏ないからなぁ。
つーか陸上部の見物なんてするか普通。
さすがギャルゲ主人公の鑑。

真琴編その2。
あゆと真琴の絡みはほとんど見たことがない(ゲームにあったっけ?)
のでなかなか新鮮でありました。
それにしたって引越荷物の「ポテト急便」(俺命名)が面白くて仕方ない。

舞編。
まだ引っ張るかッ……!
殺陣のレベルの高さは「AIR」のSummer編で実証済みゆえ激しく期待。
しかもゆかりんボイスッ!!

【Kanon#5】
冒頭のあゆモノローグもそろそろ終わりでしょうか。
実際、舞とあゆは一番遠いポジションに居るからなぁ。

と言うわけでようやく舞ストーリー開始。
何度でも言おう、この作品の食べ物の取り扱い方は絶品。
3人で昼食を食べたあと裏庭に直行、栞と軽妙なトークを展開する
祐一はギャルゲ主人公の鑑。

しかしこれでもかと言うほど丁寧に原作をなぞってくれるのはいいが、
どこまで全ヒロイン同時進行する気だろう?
ここまでの伏線の張り方なら全ヒロインフラグ成立もありえなくはないが。
舞から核心に迫るセリフが飛び出したところで(原作にもあったっけ?)
展開としては真琴ストーリーに最初に入るんだろうか。

いろいろ書いてみたものの、総括としては文句の付けどころなんて一切なし。
原作信者兼声ヲタの俺にも大満足の3話連続視聴でございました。

|
|

« 松屋のW定食について | トップページ | 日商簿記2級挑戦記(6) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/12535864

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶のないパル…舌噛んだ:

» kanon 第5話・「魔物たちの小夜曲(セレナード)〜serenade〜」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 うーん…今回は真琴に関する重要な回だったのかも知れぬ。祐一の真琴の扱いとか…まるで前にもこんな子を扱ったことがあるかのような。そうか、タイトルもよく考えれば…でも未経験者には何だか全く分からない筈。とことん未経験者に厳しいアニメだな…まあ有り体に言ってしまえば鍵信者のオナヌーに近い…それに付き合っている俺もほぼ同類か。  しかし!  今回はそれどころではござらん!  何故なら! �... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 00:40

» 「Kanon」第05話 [月日夜の嗜好感想記]
. = 第05話:「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 =   ||#ffffffstyle=font:bold 20px;color:#ff0000``真琴入浴シーンキタ━━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━━!!!!||  [[attached(1)]]  でもテロップが流れてるーーッΣ(゚Д゚;) ||#ffffffstyle=font:bold 25px;color:..... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 03:23

» Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [電撃JAP]
やっぱり京アニだけはガチ!! [続きを読む]

受信: 2006.11.04 13:18

» Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 [恋華(れんか)]
Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」ゆっくりとじっくりと丁寧に物語が進むKanonの第5話です。 [続きを読む]

受信: 2006.11.04 15:22

» Kanon 第5話 [まぐ風呂]
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第5話 魔物たちの小夜曲~serenade~私は魔物を討つものだからと冒頭で舞が学校でなにをしているか話してくれましたねーそしてとうとうきま... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 15:42

» Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」 [アニヲタキング]
Kanon 第5話 魔物たちの小夜曲〜serenade〜  色々キャラのストーリーに絡んできた回でした。 [続きを読む]

受信: 2006.11.04 21:34

» Kanon 第 5 話 [アニメに漫画それが私のシアワセ]
   「魔物たちの小夜曲〜serenade〜」  のりぴー語。 いや、意味はないんですよ意味は。    風呂場でのバッティング、 この手の作品を作ろうと思ったら正道とも言えるシーン。  にしてもその状況で全く... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 22:23

» [Kanon]第5話 魔物たちの小夜曲~serenade~ [もえろぐ]
「Kanon」第5話です。 夜の学校で舞と出会う祐一。 何をやっているのかと説明を求めますが 舞の口から出てきた言葉は 「私は魔物を討つ者だから」 あぁ・・懐かしいセリフであります・・ 懐かしすぎて涙出てきたよ・・w 名雪のノートを無事回収。... [続きを読む]

受信: 2006.11.05 01:34

» 『KANON』 第5話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
いよいよ、食べ物ネタの幅が広がってきましたよ〜 とうとう、肉まん、きましたね。それと、さゆりさんのお重でお弁当も… あとは…雪の積もった中で食べるアレと、舞の好物となるアレと、名雪の好きな百花家のアレだけですね。(ネタバレ注意) kanon Original Soundtrack KSLA-0006 このCDが、ゲームのBGM集です。今のところ主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれだけです。 Ka... [続きを読む]

受信: 2006.11.06 20:57

» Kanon 第5話 「魔物たちの小夜曲 〜serenade〜」 感想 byそら [G@ppai]
夢・・・夢を見ている。 誰かを待っている夢。 遠くに聞こえる雑踏の中で 小さなベンチに座ってたった一人で。 来るはずのない人を、何時間も、何日も、 そして何年も・・・・ さてKanon5話です。 ....... [続きを読む]

受信: 2006.11.08 00:38

« 松屋のW定食について | トップページ | 日商簿記2級挑戦記(6) »