« 2006秋期(7-9月)終了アニメ調査 | トップページ | 10月10日は晴れの特異日 »

Life DiVA & Move Custom

中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。

……野球も興味なくなったなぁ。
昨今の人気低迷の話題を見るに、多くの人がそんな感じなんだろうか。
去年は地元チームがフィーバーだったんでそれなりに、だったんですが。

ここ最近アニメ感想ばかりだったので趣向を変えて。
クルマの話。
話としてはちょっと前になりますが。

ホンダ「ライフ」をマイナーモデルチェンジ(ホンダ公式)

ダイハツ「ムーヴ」をフルモデルチェンジ(ダイハツ公式)

 ↓

ご存知(かどうかはともかく)わが愛車はホンダ「ライフ・ディーバ」なのですが、
マイナーチェンジで顔つきが変わってしまいましたー。
しかもディーバからブルー消滅!
もともと少ないカラー&グレードだけにますます希少車になってしまいそうです。
でもドアミラーウィンカーとフォグランプはいいな。

もうひとつ、ダイハツムーヴ。
購入時の検討車種にもあがってて、
(というか、軽のターボモデルは一通り見た。無駄に詳しくなった)
この前の連休にディーラー冷やかしてきました。

いわゆる「箱型軽自動車」から脱皮したスタイルが新鮮。
少し前にも出るチェンジしたスズキMRワゴン/日産モコに
そっくりなシルエットながら、方向性はまるで違う。
箱型ではないので(外から)「見るからに広い」ではないものの、
実際中は広々。

詳細は公式サイトなんかを見てほしいのだが、内装の質感が高くて驚く。
ライフも軽自動車としてはかなりのレベルだと思うのだが、
センターメーターにインパネシフトのクオリティは半端ない。
マーチ、ヴィッツあたりのコンパクトカーは軽く凌駕。
ムーヴカスタムの最上級グレードは
先にデビューしたソニカと同じターボエンジン+CVT。
ソニカは(ライフ購入前に)試乗もして加速のよさに惚れたものの、
天井が低く圧迫感を覚えたのでスルー。
ハイト型のムーヴであの走りをしてくれるなら良いなぁ。

スズキワゴンR、ホンダゼスト、スバルステラと、
箱型バンザイの市場の中、スタイリングが受け入れられるかどうか。
どっちかというと箱型に抵抗感があった人種なので、ちょっと注目してます。
今はライフディーバマンセーなので買いませんけど(ぁ)

|
|

« 2006秋期(7-9月)終了アニメ調査 | トップページ | 10月10日は晴れの特異日 »

」カテゴリの記事

コメント

ウチはキューブですが…どうなんでしょうね。
最近箱型もだんだん変わってきてますし。
軽は特に方向性が変わってきたみたいですね。今じゃ(これから)下手な高級車よりも足下の部分が広かったりしてますし。

投稿: シール | 2006.10.11 11:42

キューブですか。レンタカーで乗ったことあります。
最近とみに思うのは車は新しいのに限るなということ。クラシックカーもそれはそれで味がありますけれども。

というか、こんな記事にレスがつくとは思いませんでした(笑)

投稿: 鏑木 | 2006.10.11 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/12230483

この記事へのトラックバック一覧です: Life DiVA & Move Custom:

« 2006秋期(7-9月)終了アニメ調査 | トップページ | 10月10日は晴れの特異日 »