« たい焼き少女とお姉さまに関する考察 | トップページ | Life DiVA & Move Custom »

2006秋期(7-9月)終了アニメ調査

連休最終日。

おきたら家族が不在だったので、居間に直行。
Kanonをもう1回見る(ぁ)
やっぱり京都アニメーションは神。
そして2度寝。

15時頃再起動して、ドライブ。
気づいたらこんな時間に。
なにやらgdgdな一日でござった。

さて本題。
アニメ調査室(仮)様で行われているアニメ調査とやらに参加してみました。
所詮はにわかの俺ごときが参加しても良いのか不明ですが、いってみましょう。

 ↓

A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

F:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い)
x:視聴なし
z:視聴不可

だ、そうです。

↓ここから
2006秋期(7-9月)終了アニメ調査

01,吉宗,x
02,BLOOD+,F
03,capeta,x
04,シムーン,F
05,神様家族,z
06,韋駄天翔,x
07,xxxHOLiC,x
08,エア・ギア,x
09,ガイキング,x
10,となグラ!,C
11,姫様ご用心,x
12,無敵看板娘,F
13,TOKKO 特公,x
14,アクビガール,x
15,アニマル横町,x
16,いぬかみっ!,D
17,サルゲッチュ,x
18,ゼーガペイン,x
19,ゼロの使い魔,B
20,貧乏姉妹物語,C
21,妖怪人間ベム,x
22,GUN道MUSASHI,x
23,.hack//Roots,F
24,うたわれるもの,A
25,こてんこてんこ,x
26,ウィッチブレイド,F
27,エルゴプラクシー,x
28,ディノブレイカー,x
29,桜蘭高校ホスト部,x
30,ARIA The NATURAL,B
31,エンジェル・ハート,x
32,ひぐらしのなく頃に,C
33,まもって!ロリポップ,x
34,スパイダーライダーズ,x
35,機神咆吼デモンベイン,x
36,ブラック・ジャック21,x
37,つよきす Cool×Sweet,F
38,ストロベリー・パニック,A
39,格闘美神 武龍 REBIRTH,x
40,スクールランブル二学期,B
41,砂沙美☆魔法少女クラブ,x
42,ハチミツとクローバーII,x
43,コヨーテ ラグタイムショー,F
44,ああっ女神さまっ それぞれの翼,x
45,ロックマンエグゼ・ビーストプラス,x
46,内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎,x
47,ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~,F
48,恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~,x
49,ポケットモンスターアドバンスジェネレーション,x

50,ガラスの艦隊(ABC),x
51,ガラスの艦隊(テレビ朝日)打ち切り版,x

※今回ガラスの艦隊は放送局で分けてあるので注意

{追加評価}(自由記入、前回参加者のみ)

参加してませんのでパス。
夏評価は下のほうに追記しました。

{総評、コメント}(自由記入、引用する場合あり)

えーっと、51本もあるんですか。
これ全部見てる人なんて居るんでしょうか。
ということで趣向が著しく偏ってる私においては、
大部分がノーチェックでございます。

10,となグラ!,C
化ける可能性を期待したが凡作に終わってしまいました。

16,いぬかみっ!,D
ひとことで言ってしまえば「期待はずれ」。
俺の趣味嗜好とは若干合わなかったというしかありません。

19,ゼロの使い魔,B
釘宮で得点の大部分を稼ぎ出してる感じ。
トータルではかなり微妙なものの、ツンデレ釘宮の破壊力絶大。

20,貧乏姉妹物語,C
なんだかんだで半分くらい見ていたようです。
「押しつけ感動」じゃなければなぁ……

24,うたわれるもの,A
前期では最高評価。
ここ最近では「ハルヒ」に並ぶ勢いです。
ラジオがまた神掛かっている。

30,ARIA The NATURAL,B
最強の癒しアニメここに極まれり。
第2期で藍華が大化けしたのも大きい。

32,ひぐらしのなく頃に,C
平々凡々に終わった。
どちらかというとコメントに困る。

37,つよきす Cool×Sweet,F
ほとんど見てないのでコメント資格さえない気もしますが。
本編のgdgdっぷりは今さらここで語るまでも無いが、
水樹奈々一点買いならまずまずでは?

38,ストロベリー・パニック,A
本編からエンディングテーマまで徹底した百合っぷりに拍手。
突き抜けた馬鹿は大好きだ。

40,スクールランブル二学期,B
普通に楽しめたものの、第1期ほどのパワーは無く。
残念。

ちなみに夏期版を評価するとこうなります。

03 Fate/stay night,C
06 錬金3級 まじかる?ぽか~ん,B
13 Soul Link,E
14 吉永さん家のガーゴイル,A
18 西の善き魔女 Astraea Testament,D
20 涼宮ハルヒの憂鬱,A

こっちは参加してませんけどね。

4月~9月期で順位付けすると、

1位:涼宮ハルヒの憂鬱
2位:吉永さん家のガーゴイル
3位:うたわれるもの

かな?
京アニクオリティはガチ、
ガー君は若本×千和だけでここまで来た感じ。
なんでわざわざ夏のを引っ張り出してきたかというと、
このままだとインパクトが弱かったので。
1位はうたわれとして、2位がストパニになるんだよ?(ぁ)

ワーストは……そもそもワーストになるような作品って
早々に切ってしまったので評価のしようがないのです。

タクロアは稀有な例外。
ってこのオチどこかで使ったことある気がするなぁ……

|
|

« たい焼き少女とお姉さまに関する考察 | トップページ | Life DiVA & Move Custom »

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

 どうもこんばんはです。こちらにもコメントしてくださり恐悦至極に存じます。

>ラジオがまた神掛かっている。

 サバがダウンするのが分かりますね。
 『箱根のみなさーん!うたわれるものですよー!』
 には噴きました。

>第2期で藍華が大化けしたのも大きい。

 髪型のみならず、それを契機として一皮むけた印象でしたね。

>水樹奈々一点買いならまずまずでは?

 ほとんど奈々さんで保っているような作品でしたね。
 これでもし主役に上手くない人でも当たっていたらと思うと…

 それでは。

投稿: サトシアキラ | 2006.10.09 23:29

どうもです。

■うたわれらじお
もともとラジオ媒体に不慣れな小山氏と、
ひたすら甘あまトークを展開する柚木氏のトークに加え、箱根(笑)や多彩なゲスト陣やらの相乗効果……とでもいえば良いのでしょうか。
繰り返しになりますが神掛かってるとしか表現できないです。

ちなみに今週はまだ聴けていません……。

■藍華
私の中で斎藤千和氏がブレイクしたのもきっかけでした(笑)

■Cool×Sweet
他のキャスト陣は覚えてませんので、私が見た数話(1、2&最終話)さえ水樹買いです。
ツンデレ水樹氏を聴けただけ、良かったと思うしか……?

それでは!

投稿: 鏑木 | 2006.10.09 23:40

>ご参加いただきありがとうございました
集計いたしましたのでご覧ください
次回があれば、その時はよろしくお願いします

追記
夏の分は他はxにして後で集計に入れておきます

投稿: アニメ調査室(仮)管理人 | 2006.10.21 19:50

>アニメ調査室(仮)管理人様
お世話になっております。
わざわざコメントいただきましてありがとうございます。
早速拝見させていただきます。

気まぐれで書いた夏分まで集計していただけるとは、頭の下がる思いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 鏑木 | 2006.10.21 23:48

第3回調査を始めてみました
結果発表は1/27予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

投稿: アニメ調査室(仮) | 2006.12.30 15:25

アニメ調査室(仮) 様

お知らせありがとうございます。
早速、参加させて頂きます。

投稿: 鏑木 | 2006.12.30 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/12218039

この記事へのトラックバック一覧です: 2006秋期(7-9月)終了アニメ調査:

» 結果発表<目次>(2006/7-9月期、終了アニメ) [アニメ調査室(仮)]
結果発表(2006/7-9月期、終了アニメ) [続きを読む]

受信: 2006.10.22 15:40

« たい焼き少女とお姉さまに関する考察 | トップページ | Life DiVA & Move Custom »