« 全身全霊を賭して引き篭もり | トップページ | 国民食ゴノレゴ »

DS版FF3プレイ日記(4)

3連休2日目。
毎週月曜に夏休を充ててるおかげで、
これで3週連続の3連休なのですが、
ちっとも休んだ気がしないのは何故か……。

今日は簿記2級の学習に半日費やしました。
有意義なような、そうでもないような。

すっかりご無沙汰になってしまったFF3プレイ日記。
実際のプレイ進度とすっかりかけ離れてしまいました。

 ↓

ここに来てモグネットはじめました。
mixiのFF3レフィアコミュニティでコード交換トピがあったので便乗。
連絡頂ければ友達コードこっそり教えますよ!

そんなわけで後半戦(と勝手に位置づけている)
アムルの下水道から。ザクザク進めることにします。
ここはボス戦らしいボス戦もないので新ジョブを試すことに。

ルーネス:バイキング
アルクゥ:黒魔道師
レフィア:白魔道師
イングズ:魔剣士

にチェンジ。
バイキングは先に購入した攻略本に「強い」と書いてあったのでやってみた。
バトルアクスの二刀流させたらナイトを凌駕する攻撃力130!
防具も強いので守備も完璧。これは確かに強い。
魔剣士はFC版だと暗黒剣しか装備できなかったのだが、リメイク版では
通常の剣も装備可能とのことなので先を見据えてやってみた。
ナイトが持ってたキングスソード&ブラッドソードの二刀流は相変わらず強力。
リメイク版魔剣士の特殊コマンドの「あんこく」。
設定を見るとFF4の暗黒騎士セシルの使うそれと同じだが、
ザコ敵に使ってみたら全体に1000超のダメージ。

強ぇぇ!

なにぶんHP削るので連発はできないが、魔剣士強化しすぎではなかろうか。

アムルでじいさんのイベントを終えてゴールドルの館。
FC版の記憶では、鍵があるのでシーフが必須、
ゴールドルには魔法攻撃が効かない……だったか。
と言うわけで、アルクゥを赤魔道師に、イングズをシーフに戻す。
キングスソードが余ってしまったのでアルクゥに装備。
攻撃力85の強力赤魔道師が誕生。

ゴールドル戦。
サンダラ来たらレフィアが即ケアルラ。
ステータス異常が来たらイングズがアイテム、
レフィア以外3人がひたすら直接攻撃。
弱点がなくHPの高い敵は意外と苦労します。

ダスターで魔道士用の防具を揃えたら恐怖のサロニアへ。
ここまで必要以上にレベルを上げてきたのはこのサロニア戦対策に
他ならないわけです。
竜騎士用の武具を拾ったら全員竜騎士にジョブチェンジ。
竜騎士用の槍は拾ったり貰えたりするとはいえ、全員に二刀流させるには武器が足りない。
(攻撃重視でいくなら1つ10000ギルのウィンドスピアを4本買わねばならない!)

ジョブチェンジ経過期間消化を兼ねてジャンプを試す。
1体に1000超のダメージ。
強いんだけど全体に同等のダメージを与える「あんこく」よりインパクト弱いなぁ。
そして回復担当もいないのでダメージを受けるたびに宿屋直行。
カネの掛かるイベントだ……
(アイテムでちまちま回復させてたらもっとカネ掛かるのです)

ガルーダ戦。
とにかく全員ジャンプ。
運悪くルーネスが「いなずま」を喰らって700ダメージ。
2度受けたら死ぬ。
攻撃を喰らったら運が悪いと思うしかない、それがガルーダクオリティ。

ジャンプ1回あたり2000ダメージ超。(風属性が弱点だから?)
5回目のジャンプで倒して完勝。
こんなラクにガルーダに勝利したのは初めてかもしれないなぁ。

■対ガルーダ
□ルーネス:Lv30 HP975 竜騎士 熟練度5
こうげき105 ぼうぎょ39
 ウィンドスピア ウィンドスピア
 ドラゴンヘルム ドラゴンメイル ガントレット

□アルクゥ:Lv28 HP919 竜騎士 熟練度2
こうげき98 ぼうぎょ56
 ウィンドスピア サンダースピア
 ドラゴンヘルム ドラゴンメイル ミスリルのこて

□レフィア:Lv28 HP937 竜騎士 熟練度4
こうげき98 ぼうぎょ56
 ウィンドスピア サンダースピア
 ドラゴンヘルム ドラゴンメイル ミスリルのこて

□イングズ:Lv28 HP928 竜騎士 熟練度5
こうげき98 ぼうぎょ66
 ウィンドスピア サンダースピア
 ドラゴンヘルム ドラゴンメイル パワーリスト

ノーチラスゲット。
速ぇぇッ!!
速すぎて細かい移動ができないあたりまで忠実に再現されてるし。

サロニアで新兵器「ゴーレムのつえ」を入手。
使うとブレイクの効果。
パーセンテージ魔法なので地味かと思いきや、
当たれば1000超ダメージ+徐々に石化。
相変わらず杖が強力すぎます。
こおりのつえの強化版、「こおりのぼう」も入手。
使うとブリザラの効果とのことで、後半戦の活躍に期待。

お次はノーチラスでドーガの館へ。
新しい乗り物ゲットして新しい目的地へ向かう、
古典的RPGによくある手だが懐かしい。
それに比べて最近のRPGと来たら(略)

「もう竜騎士は用済みですよー」
とか称してさっさとジョブを元に戻してしまったのだが、
次のドーガの館ではこびと状態になるわけで、
魔道士系のジョブにチェンジすれば良かった。失態。

と言うわけでドーガを加えて魔法陣の洞窟。
結局経過期間経たないままジョブチェンジ。

ルーネス:幻術師
アルクゥ:黒魔道師
レフィア:白魔道師
イングズ:風水師

幻術師の召喚はどんなもんか試してみようと思ったのだが、
助っ人ドーガが使ってくれるファイガが超強力。
結局ほとんど使わず仕舞い。
白と黒がランダム発動なんで使い勝手が悪さも相変わらずか。

ドーガと別れてノーチラスで海底へ。
ルーネスはバイキングに戻してイングズはそのまま。
風水師の「ちけい」。
FC版と異なり失敗することなく安定してダメージが与えられる。
うまくいけば敵全体に1000超のダメージ、なんてこともザラ。
ノーリスクでこれは嬉しい。
さらに装備品の関係か、攻撃力が130もある。
防具が弱いんで前衛向きではないし、なにより「ちけい」は
弱点を突く攻撃が出来ないのでボス向きではないけど。

まずは海底洞窟へ突入。
しっかり一番奥のモンスター付宝箱まで再現されてて(・∀・)イイ
こーゆー本筋と関係ないけど行くと有利になる系のイベントは、
いかにもクラシックRPG的で大好きなのです。
そしてここに来て敵が3体出現が標準に。
さすがに手ごわいが、これくらいの難易度こそFF3ぽい。
ここでしばしば発動する「うずしお」が超強力。
何が強力ってかなりの確率で敵を葬り去る。
水棲系に強いルーネス(バイキング)と「ひかりのぼう」を持つ
アルクゥ(黒魔道師)レフィア(白魔道師)、
さらに「ちけい」を連発してザクザク奥へ進む。
敵も強いが経験値も多いのでレベルもどんどん上昇。
5くらいは上がったろうか。

サロニア地下からオーディン戦も挑めるんだけどたぶん勝てないので(ぁ)
時の神殿へ。
ここは扉に鍵が掛かってる関係上シーフ必須。
イングズをシーフ(熟練度67!)に戻します。
かなりレベルアップしたはずなのに敵が強い強い。
ベヒーモスとかどうしてくれようか。
何故か風属性に弱い敵が多く出る時の神殿。
エアーナイフを装備したイングズが攻撃すると4000とか平気で与えるんですけど。
シーフなのに攻撃力167もあるし。(ちなみにルーネス@バイキングは183)
竜騎士あたりを連れて行ったほうが良かったかも。
そんな広大なダンジョンでもないので、
宝箱を全部チェックしてノアのリュート回収したらさっさとテレポ。

■時の神殿
□ルーネス:Lv38 HP1502 バイキング 熟練度22
こうげき183 ぼうぎょ76
 トリトンハンマー ダブルトマホーク
 ダイヤのかぶと ダイヤメイル ダイヤのこて

□アルクゥ:Lv38 HP1439 黒魔道師 熟練度27
こうげき50 ぼうぎょ34
 ほのおのぼう こおりのぼう
 はねつきぼうし まどうしのふく ルーンのうでわ
魔法:41/16/11/10/4/3/1
●ファイア ●ブリザド ●スリプル
●サンダー ●ポイズン ●ブライン
●ファイラ ●ブリザラ ●サンダラ
●ブリザガ ●シェイド ●ブレイク
●サンダガ ●キル ●イレース
●ファイガ ●バイオ ●デジョン
●クエイク ●ブレクガ ●ブレクガ

□レフィア:Lv38 HP1430 白魔道師 熟練度69
こうげき55 ぼうぎょ34
 ひかりのぼう ゴーレムのつえ
 はねつきぼうし まどうしのふく ルーンのうでわ
魔法:41/16/11/10/4/3/1
○ケアル  ○ポイゾナ ○サイトロ
○エアロ  ○トード ○ミニマム
○ケアルラ ○テレポ ○ブライナ
○ライブラ ○コンフュ ○サイレス
○ケアルダ ○レイズ ○プロテス
○エアロガ ○ストナ ○ヘイスト
○ケアルガ ○エスナ ○リフレク

□イングズ:Lv38 HP1440 シーフ 熟練度67
こうげき167 ぼうぎょ63
 エアーナイフ ベヒーモスナイフ
 くろずきん くろしょうぞく まもりのゆびわ

続く!

|
|

« 全身全霊を賭して引き篭もり | トップページ | 国民食ゴノレゴ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/11934597

この記事へのトラックバック一覧です: DS版FF3プレイ日記(4):

« 全身全霊を賭して引き篭もり | トップページ | 国民食ゴノレゴ »