« 大安マンデー | トップページ | かしまし#7 みんなで海へ »

ドラクエ2攻略メモ

近頃、検索来訪者で「アプリ ドラクエ 攻略」みたいのが目立つので、
おもむろにアプリ版ドラクエ2攻略メモを載せてみる。
ドラクエ2といえば、俺が初めてクリアしたゲームであり、以下全て我流。

○ゲーム開始~ローレシア
ローレシア城付近でレベルアップ。
力が5あがるLv3になったら、リリザへ移動。
買い物は薬草1個と「かわのたて」。
90Gで守備力+4はコストパフォーマンス高。

○リリザ~サマルトリア
Lv4になったらサマルトリアへ移動。
力の伸びが大きいので負けることはないはず。
買い物は不要。

○サマルトリア~勇者の泉
Lv6になったら勇者の泉へ。
買い物は「聖なるナイフ」を購入。「どうのつるぎ」は売らない。
毒消し草1個は必ず持っていく。

○勇者の泉~ローレシア~リリザ
泉までたどり着いたらさっさとローレシアに戻る。
アプリ版では勇者の泉に行った後、一度ローレシアを経由しないと
リリザにサマルトリア王子が現れない模様。

○サマルレベルアップ
サマルトリア王子(以下サ王子)に「どうのつるぎ」を渡して装備。
「かわのたて」も購入。これで戦力になる。
サ王子がレベル3になるまではリリザ周辺で我慢。
ギラを覚えたら勇者の泉に遠征して宝箱回収。

○ムーンブルク上陸準備
ロ王子Lv7、サ王子Lv6が目安。
「くさりがま」を購入してロ王子が装備し「聖なるナイフ」をサ王子に渡す。
キメラのつばさも1個必須。
Gが足りなければ、福引券技(後述)を使う。

○ムーンペタ周辺
目標レベルロ王子Lv9、サ王子Lv8。
アプリ版は取得経験値が多いのであっという間にレベルが上がるはず。
Gが溜まり次第、装備強化。以下のように購入すると無駄がない。

【武器】
1「てつのやり」→ロ王子装備「くさりがま」をサ王子へ。
(「聖なるナイフ」は王女用に売らないでおく)
2「はがねのつるぎ」→ロ王子装備、てつのやりをサ王子へ。
  さらに聖なるナイフをム王女へ。

1「くさりかたびら」→ロorサ王子装備
2「はがねのよろい」→ロ王子装備
3「はがねのたて」はこの段階では不要。高すぎる。

○ムーンブルク城~ラーの鏡
フラグ的にはムーンブルク城は不要だが、シナリオ上は探索したいところ。
かと言ってレベルアップを兼ねるにはリスク高のゲームバランスは健在。
ラーの鏡を入手したら即、キメラの翼で引き返す。
途中でも危なくなったらキメラのつばさ。

○王女レベルアップ
とりあえずムーンブルク王女をレベル2にする。
防具はしばらく強化しようがないので諦めてそのまま。

○湖の洞窟
王女のレベルアップを兼ねて、銀の鍵回収。
3人居ればアイテムが多く持てる上に、戦力的にも楽勝。

○風の塔
最低限、王女Lv4(バギ取得)で「はがねのつるぎ」装備。
攻略後はキメラのつばさで帰還。

○ドラゴンの角
風の塔を攻略可能なレベルで、装備が揃っていれば苦労はしないはず。
念のためキメラのつばさを用意。

○ルプガナ
ここで船を取得。
「みかわしのふく」はサ王子、ム王女の防具として有用。優先的に購入。
「まどうしのつえ」ム王女の攻撃用として便利だが、高い。

以下、アレフガルドでロトのつるぎを入手するのが王道。
ロンダルキアまでどんな順序でも攻略可能なのがドラクエ2の醍醐味なので、
ご自由に。

おまけ・裏技っぽいもの
○感謝の気持ちでもらえる福引券の法則
 道具屋でアイテム購入後、金額の各桁の和が5の倍数の場合
(と言われていますが、必ずもらえるわけでもないようです)
○サマルトリア王子、ムーンブルク王女の名前変更
冒険の書選択時「2」(サマル)「3」(ムーン)を同時押しで名前変更可能

アプリ版の変更点とか
●サマルの装備品増加(リメイク版と共通)
「ロトのつるぎ」「ひかりのつるぎ」が追加。
●オリジナル版から取得経験値、レベルアップパラメータ変更あり
●呪文習得レベル変更有り
 →特に「ルーラ」がLv19と大幅に遅くなっているので注意。
●呪文・道具効果変更
 ギラ・ベギラマ→いずれもグループ攻撃に変更
 ルーラ →一度行った町から選択可能
(キメラの翼、まどうしのつえも同様)
●「命の紋章」の入手箇所変更
●前編・後編の切り替えはロンダルキアの洞窟手前。

特に何も見ないで書いたので間違えていたらご指摘頂ければ修正します。
以上、お役に立てれば幸い。

|
|

« 大安マンデー | トップページ | かしまし#7 みんなで海へ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/8792549

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ2攻略メモ:

« 大安マンデー | トップページ | かしまし#7 みんなで海へ »