« 仲間由紀恵の声優時代について | トップページ | 未だ正月ボケ »

FF4Aプレイ日記(4)とDQ同人ゲー

宣伝というかHPの更新情報。

D.C.F.Sゲームレビュー追加
この日記に書き殴ってた感想を再構成しました。総まとめということで。

D.C小説「2005年のクリスマス」を再編集
要するにHTML化。さすがにBlogでは読みにくいとは思ってたので。
ついでに制作メモも追加。

さて、そんなこんなであっという間に連休も終わってしまいました。
ガッデム。

予定ではテイルズオブジアビスを10時間程度進めるつもりだったのだが、
この連休中、なんと0時間
あぁ、これは積みゲー確定だなぁ……。
PS2版CLANNADとか、ようやく発売日決まったFF12とか控えてるのに、
普通にこりゃ無理だ(もちろんCLANNADもFF12も無理だ)。
ま、気長にやりましょ気長に。

急遽D.C.F.Sの夏編やったりしたのもそうなのだが、
星の聖杯」なる同人ゲーに手を出してしまったのが敗因。
ドラクエキャラを使ったノベルゲーとでも言うのか?
同人モノにはほとんど手を出さない俺のこと、予想以上のクオリティというか、長さ。
フリー体験版だと侮った。
いやそもそも同人ゲーだと侮った。
などと勝手にDLして勝手に絶賛してみるテスツ。
本格大作RPGより同人ノベルゲーを優先してる俺ってどうよッ!?

さて本題のFF4アドバンス。
年末くらいから、クリア目前みたいなことを言い続けてるのだが、
こっちも思うように進んでないと言うか進めてないと言うか。
ラスボスに突っ込めばたぶんクリアできると思うのだが、
メンバーチェンジが出来るようになってから、とっかえひっかえして遊んでる状態。

追加イベントプレイメモ
・ヤン :相変わらずメンバー1の力とHPを誇る。すぐ死ぬエッジより強いし速い。
・ポロム:装備品にもよるが、リディアを上回る魔法攻撃力を誇る。
・パロム:ローザに比べてHPは低いが、回復役として素早さの高さは特筆モノ。
・シド :物理攻撃は強いが、装備品の関係か魔法攻撃のダメージを受けやすい?
・ギルバート:相変わらずリディアを下回るHP。攻撃力が強くなってもこれでは……

すぐ死ぬエッジ、ATBゲージどおりに動いてくれないカイン(バグ?)より
ヤンの方が使えるってのはどうよ?(ぉ
しかもエッジよりATBゲージが早く溜まるのにはビビった。
あと、リディア&ポロムの黒魔法連射が爽快。
ガ魔法とかフレアならカンストダメージ行くんだよねFF4は。
戦力的ベストかは抜きにして、個人的なお気に入りメンバーは
セシル、ヤン、リディア、パロム、ポロムとなりました(ぉ)

↓ネタバレ反転
・対プリンマスター(トリトンダガー・パロム)
 4体のプリンが居るうちはプリンマスターに攻撃が出来ない。
 プリンマスターはリフレクを使うので、
 パロムが「クエイク」リディアが「バハムート」で攻撃。
・対ティラノサウルス(セラフィムメイス・ポロム)
「じしん」対策に事前にレビテト。これであとはザコ。
 属性攻撃をすると属性攻撃によるカウンターがくるので使わない。
 リディアとパロムでフレアを連発すれば勝てる。
・対ストームドラゴン(ゴッドハンド・ヤン)
 冷気が弱点なのでリディア、パロムの二人掛かりで「ブリザガ」。
 セシル、ヤンの直接攻撃も絡めれば労せず倒せる。
・対デスマシーン(トールハンマー・シド)
 回避不能の「物体199」以外は恐るるに足らず。
 スピードが比較的遅いので、リディアとパロムの二人がかりで
 詠唱時間の短い「フレア」を連発すれば楽勝。 
・対ギガースウォーム(アポロンのハープ/ギルバート)
 戦力バランスを考慮すると、セシル、エッジ、ギルバートと
 白魔系(ローザorポロム)黒魔系(リディアorパロム)がベターか。
 全ての攻撃に物理攻撃カウンターを行うので、
 セシルに「ブリンク」エッジは「ぶんしん」をかけてから攻撃。
 攻撃魔法は「フレア」等の一撃ダメージの大きいものを。
 ギルバートは「かくれる」。

余談。
昨日の深夜辺りから「ポロム いやしのつえ」で20件もの検索来訪履歴があったのだが、いったい何の用だったんだろうか(笑)
正規ストーリー中(ミシディア~バロン)のポロムなら、
ひたすら「いやしのつえ」(=全体ケアル)使ってればOKですよ。
などと見知らぬ誰かにアドバイス。

ん、結局FF4に夢中だったのか俺。

|
|

« 仲間由紀恵の声優時代について | トップページ | 未だ正月ボケ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/8086632

この記事へのトラックバック一覧です: FF4Aプレイ日記(4)とDQ同人ゲー:

« 仲間由紀恵の声優時代について | トップページ | 未だ正月ボケ »