« セキュアド挑戦記(10)予想問題集&演習マスター | トップページ | 夏の終わり »

秋の新アニメについて

そろそろ「あき→禾火」の変換をなんとかしたい今日この頃、
皆様におかれましてはいかがお過ごしですか。

そんなわけで7月クールが早くも終了の気配。
10月期のアニメチェックの時期がやってまいりました。
情報については著名サイトに詳しいと思うので、
個人的に興味を持ったものに重点を置いてラインナップ。

地方枠(U局)は例によって、千葉テレビ+TVK。
余談ながら、今クールは千葉テレビ最速が多い。
ファイトファイト千葉。

記号表記は以下の通り。
◎=本命 ○=視聴確定 △=1話みて判断 ×=スルー

×【BLOOD+】TBS 土18:00~(10/8~)
少年から腐女子まで網羅してた種・ハガレン枠をぶち壊しに来た彗星。
いや、中身全然知らないんですけどね。
違ったらごめんなさい。
でもどう考えたって、ターゲット違うだろ…?

△【ラムネ】TVK 土25:00~(10/8~)
千葉テレビの放送日→水25:30~(10/12より。9/24追記)
俺の中でラムネと言えば勇者ラムネス。
それも3代目(VS騎士ラムネ&40炎)の方。 
あの衝撃の結末により、あかほり屈指の名作認定。
本作とはなんら関係は無いが。

エロゲ原作モノ?良く(というか全然)知らない。
トライネットエンタテインメントが絡んでるので
IZUMOよろしく俺好みの微妙臭作品に化ける可能性アリ。

◎【魔法少女リリカルなのはA's】千葉 土25:35~(10/1~)
tvk木曜25:45~。
バジリスクの後枠ということになるか。

10/1からOAのため、今クールの最速作@千葉。
いきなり本命ですよ。
今回も原作者自ら手がけるらしいので、大崩れはないとみた。
もちろん水樹&田村の強力タッグ。テーマ曲にも期待大。

△【銀盤カレイドスコープ】テレ東 土26:50~(10/8~)
テレ東の土曜深夜新枠。
前評判が各所で高いのでラインナップに加えてみた。
正直、未知数。

△【Canvas2~虹色のスケッチ】千葉 日24:00~(10/02)
tvk月24:45~
エロゲ原作。絵柄は嫌いじゃないぽいんだが、
今クール作品群の充実振りを見るといささか微妙臭。
エロゲ原作モノは声優という俺的評価基準が使えない
のが痛いところです。

△【はっぴぃセブン】千葉 日24:30~(10/2)
tvk日25:30~
俺の中で「微妙枠」と位置づけられている千葉テレビ日曜深夜24:30枠。
それは今までマトモに視聴したことが一度もない驚異の放映枠である。

本作も言うに及ばず微妙臭。
何が微妙って「あかほりさとる+川崎ヒロユキ」。コレ。
さらにトライネットエンタテインメント絡み。
結構前からあった公式サイトを見ると、雰囲気的には悪くなさそうなんだが、
いかんせん拭いきれない微妙臭がどう働くか。

○【To Heart2】tvk 月26:15~(10/3)
アニメ魂枠。したがって千葉での放映無し。
言わずと知れた大作。
結局、ゲーム版は未プレイ。
どうせ誰か買うんだし、借りればよかろう、とか思ってたらそのまま月日が流れてしまった。
原作準拠ではなく、ヒロイン側の視点メインで進むとの前情報。
原作未プレイなんで気負わず見てみますか。

×【ノエイン もうひとりの君へ】千葉 火25:30~(10/11)
tvk木25:15~
いや、なんかこれはもう、ダメだろ。一応載せてはみたが。

○【灼眼のシャナ】tvk 水24:45~(10/5)
千葉 水26:00~。
最速はtvkだが同日なので千葉で視聴予定。
人気ラノベ原作、前評判も上々と条件は揃った期待作。
ワシも名前くらいは知ってたし。
ラノベ原作と言うことで外野(原作厨)が騒がしそうだが、
一定のクオリティが維持できればアタリでは。

△【ARIA The ANIMATION】テレ東 水25:30~(10/5)
極上生徒会の後枠。
これまた前評判の高い一作。
最大の不安材料は「ジンキエクステンド」「エレメンタルジェレイド」の
マッグガーデン原作であること。これさえなければ○評価。
はてさて。

○【舞-乙HiME】テレ東 木25:30~(10/6/初回のみ10分遅れ)
ご存知、舞-HiMEの続編ではない続編。
前作を考えれば、予想の斜め上を行く高クオリティになるのでは。
最大の焦点はゆかりんは出るのかッ!?ということ(嘘)。
極端な大ハズレは無いはずなので、気負わず視聴予定。

○【ローゼンメイデン トロイメント】TBS 木25:55~(10/20)
ちょうど1年前の10月期の続編アニメ3本目。
あの高飛車沢城、ウザ野さく(またか)がまた聞けるとは。
舞-HiMEもそうだが、放送時間も同一。
ということは、またもや両者バッティング。悩ましい。
神奈川エリアだとさらに25:45にリリカルA'sがバッティングする鬼ぶり。

△【SOLTYREI】テロ朝 木26:40~
公式サイト見てちょっと気になった作品。
今クール「燃え」系が無いので、燃えベクトルであれば見るやも。

以上。

7月クールからの継続モノは
○D.C.S.S
○ぱにぽにだっしゅ!
の2本なのでガラっと変わりますな。
著名作の漏れとか、お勧め作があればご一報頂けるとありがたし。

継続ぶんも含めて◎○で7本、△で6本ですか。
一年前も同じような本数で△をいかに切るか、とか考えてたら
どれもこれもハイレベルで2桁超えをしてしまった嬉しい悲鳴。
今年はなんとか1桁に押さえる目標。

|
|

« セキュアド挑戦記(10)予想問題集&演習マスター | トップページ | 夏の終わり »

アニメ評価・視聴リスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/6055649

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の新アニメについて:

« セキュアド挑戦記(10)予想問題集&演習マスター | トップページ | 夏の終わり »