セキュアド挑戦記(11)本試験20日前
気がつけば情報セキュリティアドミニストレータ試験も
あと一ヶ月をとうに切ってるわけです。
選挙の前後でだいぶブランクを生じたこともあって、
前の連休を使って集中的に学習(金・土は自習、日曜はスクーリング)。
予想問題集をひと通り終えて、2週目。
とりあえず1週目で間違えたところを重点的に弱点補強。
そもそもこの問題集、難易度高め?でなければ泣く。
本試験より難しいくらいの方が訓練としてはいいけど、
テクニカル系の午後問題なんてさっぱり歯が立ちません。
ちなみに、この予想問題集、単に予想問題だけでなく、
他の情報系試験の過去問なんかも採用されてて有用。
LECの演習マスターと同じ問題があったときは笑った。
こんなトコで当ててないで本試験で当ててくれ(ぉ)
午後問題は解き方書き方に慣れてきただけでなく、
なんとなく(試験そのものの)傾向も掴めて来た。
本文中に明らかに怪しいところがあればそこはたいてい問題になってる。
例えば「ワクチンソフトの運用は利用者に委ねられている」とか。
こう来ればほぼ100%パターンファイル未更新のウィルス感染が来る。
で、その怪しいところってたいてい似たような問題。
上記例なら「パターンファイルの自動更新にする」みたいな回答が求められる。
こうやって問題を潰していけば、合格も見えてくるだろうか。
ひと通りやって感じたのだが、予想以上に知識の穴が多いこと。
元々理解不十分なのはもちろん、一度覚えたところも抜け落ちてしまっている。
午前問題対策でもあるし、
日程的にはまだ若干余裕があるんでこの辺りの穴埋めもやらねば。
…いつ?
前途多難。
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- 宅建挑戦記(最終回)合格発表(2008.12.06)
- 宅建挑戦記(13)本試験に挑む(2008.10.19)
- 宅建挑戦記(12)知識の軸がブレている(2008.10.15)
- 宅建挑戦記(11)ファイナル模試に挑む(2008.10.06)
- 宅建挑戦記(10)さびた剣を打ち直せ(2008.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント