« 三休三勤 | トップページ | 秋の新アニメについて »

セキュアド挑戦記(10)予想問題集&演習マスター

妙に間隔が開いてしまったが、コンスタントに続けてる
情報セキュリティアドミニストレータ試験勉強。

前回購入した書籍のうち、情報セキュリティマネジメントガイドは
ほぼ通読。だが、頭に入ったとは到底言いがたい。
そもそもあの膨大な量(127の管理項目だったか)を
この短期間で完全に理解できるほどの優れた頭脳を持ってないので、
とりあえず全体構成と概要の把握に努める。
個別の論点については試験に問われるようなところは
過去問&予想問題集で潰せばいいという結論に達した。
ベストは無理なんでベターを目指す、というべきか。

アウトプットは「予想問題集」を中心。
午前午後とも必須レベルの基礎知識の確認と、
不足してる知識の補充に力点を置きつつ。
問題解いてる途中でも分からないトコにぶつかったら
テキストに戻って即確認。
ヒット&アウェイ方式と名付けることとする(勝手に名付けてろ)。

午後問題はあの長さと独特の「答え方」にも慣れてきた。
長さについては「超」長文の午後IIを何度か解くと
午後Iも短く感じるので意外と早く慣れたかも。
ただ、模範解答と自分の回答の微妙な差、
要するに本試験的に正解になるのかならないのかの線引きがよくわからない。

そこでLEC講義が登場。
「演習マスター」は90分の問題演習と80分の解説講義で構成。
なるほど、試験形式で90分間みっちりやらされると
自習室でチマチマやってるのとはまた別の緊張感がある。
 ※本当は模試がいいんだろうけど、LECやってないし他社の高いし。

午後問題の解説講義には「モニター答案」なんてのがあって、
事前に解答してもらった答案を例に出して、
何処までが正解答案なのか、何が×なのかまで説明してくれる。
これはいい。
市販の参考書にはまず出来ない芸当だし。
自分の答案と模範解答、モニター答案とにらめっこしながらやってます。

あと2週間くらいは予想問題集と演習マスター講座の
午後問題をメインに進める方針。
仕事がそろそろ忙しくなりそうなのがちょいと恐いですが。

|
|

« 三休三勤 | トップページ | 秋の新アニメについて »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^*)
トラックバックありがとうございます。
午後問題の解き方に慣れてきたとはすごいですね!
LECに通われているのでしょうか・・?
お互いがんばりましょう☆

投稿: みか | 2005.09.21 09:50

こちらこそ、コメントありがとうございます。
やんわりと伏せてるような、そうでないような、ですが
LECの通信+スクーリングをメインに勉強しています。

午後問題は「ようやく慣れてきた」というレベルで、
正しい解答にたどり着けるのは半分と言ったところで……
では、お互い頑張っていきましょう!

投稿: 鏑木 | 2005.09.21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/6038638

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアド挑戦記(10)予想問題集&演習マスター:

» セキュアド予想問題集、予定通り凹みぃ&いじけ [セキュアド・ドキュ! [SS Documents]]
こんばんは。 お待たせしました、久しぶりの凹み報告です。 勇気付けられてください、ここに凹んでるひとがいます。 アイテックの情報セキュリティ予想問題集、午前の最初の60問中の正解は40問でした。。 挑んだのは、いちばん苦手なところ、「前提IT知識問題編」で..... [続きを読む]

受信: 2005.09.20 23:48

» 私も予想問題集始めました。 [情報セキュリティアドミニストレータ受験奮闘記☆]
久々の更新です。 私もやっと情報セキュリティ予想問題集 (2005)を始めました(*^-^)ニコ この本は1ヶ月程前に購入し、かわいい包装紙でブックカバーを作ってほったらかしに・・今日、初めて開いてみた・・。 よく出るよく分かる情報セキュリティアドミニストレータ〈午後〉..... [続きを読む]

受信: 2005.09.25 04:31

« 三休三勤 | トップページ | 秋の新アニメについて »