セキュアド挑戦記(4)役所研修
はじまりました。
シスアドのときも受けた役所主催の研修。
どうせタダだから、と申し込んでみたらまたも当選。
応募倍率がどんなもんか知りませんけど。
前回の担当は素人もいいところだったが、
今回はなかなか良い講師に当たったっぽい。
配布されたテキストを研修(2時間)の間に眺めた雑感。
○情報セキュリティアドミニストレータ合格教本(技術評論社)
講師の説明によれば「これ1冊で7割は取れます」。
この手の試験で10割目指したらキリがないので、
いい割り切り方かもしれない。
フルカラー、イラスト豊富でとっつきやすい。
既に持ってる日本経済新聞社の「標準教本」とは別モノ。
標準教本はセキュリティ分野に特化してたが、合格教本は
全分野をカバーしてるんで、独習用にもいいかもしれない。
○情報セキュリティアドミニストレータ過去問題集(技術評論社)
過去4回分の過去問集。
そもそもセキュアド試験は過去4回しかやってないんで
これで全過去問というお話。
A5版とデカいので、机の上に広げてやるにはいいかもしれない。
問題は年度別、左ページに問題、右ページに解答するスタイル。
個人的には(↓の理由により)既に持ってるウォーク問の方が好き。
・見開き同じページに解答がない。
・ジャンル別に配置。
・午前問題(4年分)は既に1回解いてるし。
しかしこんなにテキスト・問題集ばかり増えてどうするんだ自分。
収納場所無いっての。
つづく。
| 固定リンク
「学問・資格」カテゴリの記事
- 宅建挑戦記(最終回)合格発表(2008.12.06)
- 宅建挑戦記(13)本試験に挑む(2008.10.19)
- 宅建挑戦記(12)知識の軸がブレている(2008.10.15)
- 宅建挑戦記(11)ファイナル模試に挑む(2008.10.06)
- 宅建挑戦記(10)さびた剣を打ち直せ(2008.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント