« 誰なんだお前は | トップページ | ネギまが凄いことになっている件について »

日本快勝

今日のネギま&極上生徒会は30分遅れですのでご注意を。
原因はテレ東の野球中継なのだが、裏でサッカーやってるのに
延長までして放送するほどのものなのかね。
しかも延長した30分の半分は判定に対する抗議。
抗議、なんて書いたくらいなんで自分見てたわけなんですが(ぁ)

今日のネタ。

開発者に聞く、携帯版FF/ドラクエII

気になる箇所を抜粋しつつ。
既出の通り、ⅰアプリ版ドラクエ2は前後編構成なのだが、

> どこが前後編の境目かは「プレイしてのお楽しみ」ということで
> 確認できなかった。

らしい。ドラクエ2って船入手以降が完全フリーなんで分けるとしたら、
船入手のルプガナくらいしか思い当たらないのだが。

> いかに導入部を入りやすくすべきか、堀井さんとも相談してバランスを変更した。

この表現の仕方だと確実に易しくなってると思うのだが、
別に導入部(ローレシア王子1人部分)の難易度が高いとは思わないのだが。
レベルアップが若干しやすくなる程度なら歓迎。
レベルといえば、2のパラメータは完全固定(レベルアップ時の上昇値が固定)
なのだが、この辺がどうなるのかも興味深い。
サマルトリア王子のひ弱さもこの固定パラメータがあってこそなのだが……
アプリ版DQ1では魔法習得レベルの変更があったくらいなので、微妙。

> たとえば移動の呪文である「ルーラ」が、ドラクエ VIIIの基準にのっとって
>「直前の街にもどるルーラでなく、どの街にも移動できるルーラ」に設定

な、なんだってー(AA略)
過去のリメイク版でもなされなかった変更。なんか革命的ですらある。

> 裏ワザは、すべて消されてしまったのか。
>「移植版に残されている裏ワザもあるかもしれないし、ないかもしれない」
>「携帯版ドラクエ IIでも『はかいはやぶさ』は存在するのか」と聞いてみたが、
> これに対する答えも「ノーコメント」だった。

正直「はかぶさのけん」を取り入れてたら凄いと思うが(SFC/GB版はカット)
これは無いとみた。意図的に残して欲しいのはむしろ「みずのはごろも」2着とか。
でもこの言い回しだと無いだろうなぁ。過去リメイク版も原則削除だし。
残ったのは仲間の名前変更くらい?
というか、こんな質問をすること自体、さすがITmedia

>ドラクエ、FFの『III』を、携帯でプレイできる日はくるのか?
>「ドラクエ、FFともにまったくの未定」と笑顔で明言を避ける。

FF3は過去一切のリメイクがなされてないので、正直これでFF3が
ⅰアプリで出るようなことがあれば超サプライズ。
FFは出るとしたらむしろ4。それはそれで大好きなので歓迎だが。
ドラクエ3も2のさらに倍のボリュームだけにどうなるか。
長期スパンでは出来ないことはなさそうだけど…

しかし日本のゲーム好きはピンからキリまで星の数ほど居るだろうが、
ⅰアプリのドラクエ2にこんなに期待してる奴なんざそうは居まい(ぁ)

|
|

« 誰なんだお前は | トップページ | ネギまが凄いことになっている件について »

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/4473695

この記事へのトラックバック一覧です: 日本快勝:

« 誰なんだお前は | トップページ | ネギまが凄いことになっている件について »