« アニメ7本3時間半コース | トップページ | そして祭りは終わる »

jigブラウザFREEを試す

今週も幸先悪いスタートです。
牡牛座の運気も最低だったし。今日は大安のはずなのに。
ラッキーアイテムのチーズケーキを食べなかったのが原因かッ!?

…いつから占いやら六曜やら信じるようになったんだ自分。

今日のネタ。

jig.jp、無料フルブラウザ「jigブラウザFREE」を配信(Impress)

最近流行のケータイで使えるフルブラウザ。
有名なところでは京ぽんあたりだが、ケータイでPCサイトが見られるという代物。
PC向けサイトはデータ量が多いので
パケット定額と組み合わせると威力を発揮するわけだが、
実際の使い勝手はどうよ?という話。
京ぽんは(知人が持ってるが)動作がもっさりという話を良く聞くし。

上の記事にもある「jig」はⅰアプリ(と一部のEZアプリJava)の
フルブラウザアプリ。
通常版は有料だがバージョンアップも多く、評判も高い。
ケータイフルブラウザでもっともスタンダードなものの一つ。

その機能限定版として登場したのが「jigブラウザFREE」。
文字通り無料なので早速ダウンロードしてみた。

ダウンロードは非常に簡単。課金もないので面倒な手続きなく、すぐ使える。
初期設定を済ませてしまえば起動も速い。
ホーム画面からは
「Yahooをみる」「新着情報を見る」「Googleで探す」「カテゴリで探す」
等を選択可能。

無料版は一日の閲覧が10ページ分だったり、ケータイ画面に合わせた
リサイズができない仕様らしいが、
カテゴリからは有名ポータルやニュース系サイトへのリンクがあり、
出先から情報を仕入れたいときに最適。
動作も思ったより軽いし、ページレイアウトも綺麗。
サイトのDL中には画面下にDL状況が%表示される。
ケータイの画面からPCサイトを見る、というのはなかなか新鮮。

パケット定額(パケホーダイ、ダブル定額)なら物足りない仕様かもしれないが、
(有料版をDLしてガシガシ使ったほうがメリット大)
パケット定額を使えないのであれば、逆に一日当たりの制限は好都合。
ちなみに、パケットパック10(1パケット0.1円)でYahooを表示すると約50円。
対応端末はFOMAとmova505iシリーズ以降、movaであれば単純計算で150円。

やはり定額で無いと気軽に使うには厳しいかもしれないが、
ケータイからいつでもググれるメリットは大きい。
使い勝手も悪くないし、とりあえずドコモの対応端末を使ってるのであれば、
ダウンロードしておいて損は無い、と思ったがどうか。

|
|

« アニメ7本3時間半コース | トップページ | そして祭りは終わる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/4543785

この記事へのトラックバック一覧です: jigブラウザFREEを試す:

« アニメ7本3時間半コース | トップページ | そして祭りは終わる »