« 新規記事100件目 | トップページ | ⅰアプリ版ドラクエ2 »

シスアド挑戦記(13)結果発表

初級システムアドミニストレータ試験の結果発表。
余裕で合格でした。
というか、あの自己採点で落ちてたら普通に凹む。

感想というか、雑感。
「秘密商会しすあど!」でもなんでもいいんで、範囲を押さえて
あとは過去問を覚えるくらいに解いておけば(最低3回)合格できるんじゃないかと。予備校行けば、インプットの時間は大幅短縮できるし、
自分の場合(直前コースのみ受講だが)直前期の総まとめは大いに役に立った。
余裕があれば模試を受けるのも○。
午後問題の時間配分を考えるのに非常に有用。

得意分野:
ネットワーク&セキュリティ
元々興味があった分野?比較的範囲狭いし攻略も早かった。
業務知識
学術的な話はコームイン試験で経営学かじってたのが役に立った。

苦手分野&克服法
簿記会計→簿記3級持ってれば余裕らしい。先やっとけば良かった?
午後表計算、SQL→過去問題解いてパターンつかむしか。

結局はいかに過去問解くかだと思うですよ。
試験当日の日記にも書いたけど、計算問題さえ選択肢で瞬殺できます。
マニアックなPC知識なんて全然要らない。
参考までに得点も掲載。

自己採点
 午前 72/80(91%)
 午後 60/74(81%)
公式スコア
 午前 765
 午後 700

と言うことで、エナソ氏に対抗するわけではないが次のステップとして
10月に情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けようかと。
別に合格したところで給料にはなんのプラスもない(シスアドも)うえに、
試験レベルも格が違うらしいが、頑張ってみます。

ではシスアド挑戦記シリーズはこれにて完結。
次回、「セキュアド挑戦記」でお会いしましょう(ぉ)

|
|

« 新規記事100件目 | トップページ | ⅰアプリ版ドラクエ2 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/4157805

この記事へのトラックバック一覧です: シスアド挑戦記(13)結果発表:

« 新規記事100件目 | トップページ | ⅰアプリ版ドラクエ2 »