« リアル双恋 | トップページ | 声からみるRPG »

シスアド挑戦記(7) 午後問題編

午前問題の問題集(ウォーク問)はひと通り攻略完了。
と言ってもまだ1周しかやってないけど。
理解度はともかく、範囲をひと通り網羅したんでちょっと安心感。

で、午後問題編に入ったのだが、これがまた一癖ある。
話には聞いていたが、長文。
時間制限無しで解いてみて、正解率にして7割。
知識はあるはずなのに解答が導けない。
本番は時間制限があるからさらに厳しい。
モノの本によれば慣れが必要というし、やはり問題量をこなすのが一番か。
正直、ちょっとビビリ入った。

役所主催の研修会も終了。
最後の2回は問題演習と解説でした。
しかも最終回(今日)はいつもの講師が急病でピンチヒッター登場。
このピンチヒッターが、いつもの講師よりわかりやすいときたもんだ。
初めから今日の人が教えてくれればよかったのに。
つーか、午後問題は結局全部自力でやれってことなのね。

最初から自習併用と銘打ってはいたが、この研修会とテキストオンリー(+自習)で
合格できるとは到底思えん……。
何はともあれ、あとは自力でいかに合格レベルに達するか、ですな。
次の3連休あたりから気合入れて頑張る予定。あくまで予定。

|
|

« リアル双恋 | トップページ | 声からみるRPG »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35958/3327362

この記事へのトラックバック一覧です: シスアド挑戦記(7) 午後問題編:

« リアル双恋 | トップページ | 声からみるRPG »