カテゴリー「アニメ感想(10年01月期)」の記事

アニメ調査室(2010/1-3月期終了)に参加する

恒例のアニメ調査室(仮)様の1月期調査に参加します。
サクっと参りましょう。

凡例:
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

(リストは次の行から)
2010春調査(2010/1-3月期、終了アニメ、34作品)

01,銀魂,x
02,ドーラ,x
03,こばと。,x
04,君に届け,x
05,戦う司書,x
06,テガミバチ,x
07,ちゅーぶら!!,x
08,クロスゲーム,x
09,怪盗レーニャ,x
10,れでぃ×ばと!,A
11,マリー&ガリー,x
12,おおかみかくし,E
13,おまもりひまり,x
14,ジュエルペット,x
15,はなまる幼稚園,A
16,花咲ける青少年,x
17,ソ・ラ・ノ・ヲ・ト,A
18,エレメントハンター,x
19,COBRA THE ANIMATION,x
20,犬夜叉-完結編- (2期),x
21,バカとテストと召喚獣,E
22,フレッシュプリキュア!,x
23,チェブラーシカ あれれ?,x
24,天体戦士サンレッド (2期),A
25,キャラディのジョークな毎日,x
26,ヴァイス・サヴァイヴR (2期),x
27,メタルファイト ベイブレード,x
28,ひだまりスケッチ×☆☆☆ (3期),A
29,ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド,F
30,とある科学の超電磁砲 (レールガン),A
31,のだめカンタービレ フィナーレ (3期),x
32,キディ・ガーランド (キディ・グレイド 2期),x
33,しゅごキャラ!!! どっきどき,x
34,しゅごキャラ!ぷっちぷち,x

(以下、自由記入)

続きを読む "アニメ調査室(2010/1-3月期終了)に参加する"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どこもXperiaが品切れな件

予想はしてたけど、予約もせずに今さら行ってもないわけですよ。
あんなにソニエリFOMAと騒いでいたくせに俺。
仮に買えても、ちょいと慌ただしい現況ではセッティングもままならないのだけど。

でも買うつもりだからモバイルSuicaじゃなくて、普通のSuicaで定期券作った。
今さらカード型なんて面倒な。

さて、今日に限ってweb拍手コメントがなし。
なので、他所様で拾った情報をフォロー(どうもすみません)。
TwitterっぽくいえばRT。

『とある飛空士への追憶』アニメ映画化決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ガガガ文庫公式)

4月1日という日付と、「!」がやたら多い(30個くらい?けいおんに例えると30期)のが気になるが、
ソースに足ると信じたい。
正直、原作のクオリティは「某消失」の比ではないだけに、激しく期待。

ついでに備忘録を兼ねたラノベメモ。

・とらドラスピンオフ!3 4月発売予定
・ソードアートオンライン4 フェアリィダンス 4月発売予定
・アクセルワールド4 発売中。はよ買え俺
・LIGHT×RIGHT 7・8巻発売中。9巻5月発売予定

アニメ感想「ハガレンFA」「バカテス」。

続きを読む "どこもXperiaが品切れな件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リアル氷河期がやってきたようです

「ダ・カーポIIのヒロイン月島小恋が主役のスピンオフ登場!」

って夢を見た。酷い夢だ。
もしくは酷い音と夢だ。

しかしここ数日の寒さはなんなんだしょうか。
思わずヒートテック再開してしまった。
4月に入ったら暖かくなって欲しいもんだけど。
web拍手コメントレスです。

> トマト嫌いの俺は泣くしかなかった
> ぼく、イチゴがきら~い☆ 父親のせいで大変なトラウマを植えつけられたから匂いかぐだけで「おえっ」っとしますね。 結構あるよね? こういうパターン

いちご嫌いとは確かに珍しい気が。
チャンピオンREDいちごもダメですか?(聞いてない)

> DSドラクエ6また出来なかったじゃないか……
> く・・・・Orz 僕は最近「ゆうしゃのくせになまいきだ 3D」で遊んでるからドラクエやってないっす。 あ、なんとか大魔王は倒しました。 残りは、ダークドレアムです。デスコットに軽く絶望したけどねっ

なんかくらいから慌ただしくなってほぼストップ状態。
デスコッドすらたどり着いていない始末。ドレアムまではやりたいのに!

> うまいこといけば第2期も期待できるかもしれない。
> (涙ながらに)DVDの売り上げががが

売れてないのか……。
軽く引くくらいにエロコメ全面に押し出してるのに。
ならば原作者の前作「カレとカノジョと召喚魔法」のアニメ化を!
と主張してみる。してみるだけ。

> だがしかし、トマト嫌いの俺は泣くしかなかった。
> 最後の海軍大将・井上成美も、『トマトはいくらあってもムダになることはない』と仰っていました。だから今からトマト嫌いを克服するのです!多分、本当に美味しいものは果物かと錯覚するくらい甘いですよ。

ちょうどこの前、やたら甘い生トマトを食しました。
確かに「美味しい・不味い」の二択なら「美味しい」になると思うのだが……
なんというか、阪神ファンに巨人の良さを伝えることと同義と考えて頂ければ。

>「とある世界の迷い猫」みたいなキャスト。
> よもやと思ったら案の定キャスティングに大きな力を有する音響監督さんが同じ……ま、このメンツなら問題なしなんですけどね。
> 音響監督さんは他のアニメ業種よりも稼いでいるという噂がありますが、岩波氏然りこの明日川氏しかり……多数の作品に渡って名前がじゅうふくしている……

例によって声優以外のスタッフは無知な俺ですが、
なるほど確かに音響監督氏は良くお見掛けしますな。
シャフト・スタチャの定番キャストは良く分かるのだけど。
声ヲタ的には楽しめるから良しとしよう。

> 藤田咲の中の人……剥いても剥いても藤田咲?たまねぎみたい。

たまねぎ声優藤田咲。
こんな表現を使ってるのは「K@Blog-更新のフリをした日記2」だけ!(ジャンプっぽく

> 荒川の制作シャフトって…シュール極まりないなあ。お楽しみにです。

CMで神谷が喋ってるのを聞いたけど、絶望先生と言われたら信じるレベル。
それはともかく、それなりに楽しみではありんす。

アニメ感想「天体戦士サンレッド」「はなまる幼稚園」最終話。

続きを読む "リアル氷河期がやってきたようです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はなまる幼稚園エンディング集CDが欲しい件

でもどうせなら絵付きで欲しいんだよな。

今日は久々にフル休暇。
愛車のメンテしたり、溜まったアニメ消化したり。
途中からはなまるED動画見始めて気づいたらこんな時間。
DSドラクエ6また出来なかったじゃないか……
web拍手コメントレスです。

> ち、違いますぞッ!いや、その意味もあるだろうけど任天堂様が言ってるのは、
> マンガの企画とかでもたまにやってる「飛び出すアレ」ですぞッ!
> つまり、二次元にも飛び出す資格あり!二次元美女がオレの間近にッ!目の前にィ!

咲耶の胸が飛び出して見えるだと!この変態めッ……!

よし買うか

> ん?もしかして、!マークを2つにすることで2期をあらわしてる?
> ヘンなとこで横着するんじゃありませんスタッフ!
>「Angel Beats!」は公式痛カーがすごくスタイリッシュだったので視聴確定。きっといい作品になるよ。

Angel Beats!はCM見る限り結構なオーラを感じますな。
賛否はありそうだけど、少なくとも大コケすることはないんじゃなかろうか。
それと、視聴リストは改めてちゃんと用意する予定。
あくまで予定。予定は未定。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm10147616
> クオリティ高すぎwwwwタイトルでワラタ。さすが炎の精霊

ひwだwるwまwww
一瞬意味が分からなかったが、次の瞬間吹いた。
しかし、初春飾利(保温)がレベル1だとしたら奴の熱さはレベル5(超能力者)。
異論は認めない。

続々と最終回を迎えるアニメ感想
「れでぃ×ばと!」「バカテス」「おおかみかくし」「ひだまり☆☆☆」4本。

続きを読む "はなまる幼稚園エンディング集CDが欲しい件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニンテンドー3DSとは売れそうだなぁ

今さらだけど。
しかし、猫も杓子も3Dって流れは2Dゲー好きとしてはちょっと複雑。
おまいらが好きなのは二次元じゃないのかッ!?
web拍手コメントレスです。

> 木山先生大好きだあああああああああ!!アニメ一話時点では上条さん>>>美琴>初春>黒子だったのにまさか今は上条さん>>>木山先生>初春>黒子>美琴になろうとは。自分でも驚きだよ!あ、一位の方は気にしないでください

いきなり木山先生に大胆な告白!
「大胆な告白」とか打ったら不意にストロベリーパニック!のオープニング
脳内に流れ始めた。あれもなかなかカッ飛んだ作品だった。
ついでにエンディング「秘密ドールズ」(Vo:中原麻衣&清水愛)も貼っておこう。

思わずおかしな方向に話が進み始めてしまったが、
それはまぁどうでもいいとして、俺的には1話時点だと、

上条さん>御坂美琴>ラストオーダー>インなんとかさん>その他よく知らない

だったのが、
スタートダッシュで黒子が、中盤から佐天ちゃんが猛追してきて最終的に

上条さん>木山先生>佐天ちゃん>黒子>ラストオーダー>初春(本体)>インなんとかさん

となるに至った。
いやぁ、それにしてもあそこまでビリっと決められるとは。
超電磁砲、面白かったなぁ。
え? ミコト? 誰だっけそれ。

>典型的なラノベをジャケ買いすると危険ですよという好例。
> それでも、猛烈に惚れ込んだジャケ買いならなんとかなる……かも???

たしかに、その絵師のために投じるだけの価値があれば、それもまた有りなのかも。
ただ、好みの絵師が微妙な作品のイラストを書いてると、
なんだか負けた気分になるのは自分だけでしょうか……

> そういえば、鏑木さんの今まで読んできたラノベは一体何冊になるのか興味津々。あと来期の視聴予定表を可及的速やかに。

ということで、数えてみました。
ナンバリングされてる「ラノベレビュー」より前から合わせて、総数のべ153冊
いやぁ、結構読んだもんです。
参考までに直近1年間で68冊。1週間に1冊以上のペースに我ながら驚いた!

【追記】
レビュー未掲載分をカウントしてなかった。
正しくはプラス7冊。総数160冊、直近1年で75冊が正当。

あと、来季の視聴予定表も作っておきました。

Angel Beats! 視聴予定  
けいおん!! 視聴予定
その他 未定

以上!
アニメ感想「はなまる幼稚園」「ソラノヲト」2本。

続きを読む "ニンテンドー3DSとは売れそうだなぁ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

プチ浦島太郎状態

さて3連休がっつり旅してきて、出勤した今日は当直。
俺も慌ただしいな。

火曜当直だと某ストリーミング配信も見られないし。
すっかり未視聴アニメ溜まってしまってるじゃないか。
いつ消化しよ。
web拍手コメントレスです。

> あの機能は本気で後付け通信機能っぽくてすごいヤダ。「すれちがい」なんてのにこだわらなくていいから、
> 移民とか特産品の時みたいな仲のいい人どうしが相互に意図してメリットを受けられる通信機能を、
> 素直に作ればよかったのに。正直全体的にやっつけ仕事くさくて発売前よりモチベ低い…。
> せっかくの初リメイクだし久々に…とか少し考えてたんですけどねぇ。買うか買うまいか。

やっつけ仕事いうか、DS版4・5のシステム流用して作りました感がありありなのですよ。
ぶっちゃけトークをすると、スタンドアロンで完結してる物語に通信機能は要らない。
追加と称して、本編に全く関係ないオマケも好きじゃない。
スゴロクは百歩譲るとして、移民も特産品もシステムとしては嫌い。
鍛えられたドラクエ信者であるが故の厳しい評価と取って頂ければ。

> アーサーを 「そう かんけいないね」「ゆずってくれ たのむ!」「殺してでも うばいとる」
> ちなみにAIが自動で選んだ選択肢が3番だと「あの機械モンスター」に襲われるよ。

では「襲ってくれ たのむ」?

アニメ感想「天体戦士サンレッド」「とある科学の超電磁砲」2本。

続きを読む "プチ浦島太郎状態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夜行列車で旅に出よう

Dsc06435


そんなわけで恒例の旅に出ております。車中からVAIO Pで更新。
web拍手コメントレスです。

続きを読む "夜行列車で旅に出よう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々にカレンダー通りの連休が

今日は職場の送別会が有りまして。
上司が学生時代、アメリカで1年間暮らしたときの武勇伝を延々と聞かされる。
よくあるかったるいシチュエーションだが、
それに比べて日々アニメを見てブログを更新してる俺はなんなのかとふと思った。
web拍手コメントレスです。

> 彼女、本編終了後の将来がモデルらしいので、本当に勇者に一番近いですよ…。
> スーパースター恐るべし。

なるほどスーパースターから勇者に転職するわけですな!
ほちゃボイス妹属性持ちがギガスラッシュとハッスルダンスで戦われたら、
俺は氏んでも本望だ。

> それじゃあまるで、オレがネタコメのプロみたいじゃないですか…。
> 一体ここに何しに来てるんでしょうオレ…。自分でもわからない。

プロじゃなかったのか!ショック!

> シスプリなんて大昔のネタがちゃんと通じてるのか不安になってきた
> 大丈夫! 私の年代ならまだ通じますぜ

安堵した。俺の年代がど真ん中かちょっと上だと思うんだけどな。
調べてみるともう10年も昔の作品だそうで。
妹たちがちょっとイイオトナになったシスプリをやったら受けそうな気がする。
それとも二次元の少女たちは永遠であるべきか。

>ちなみに、レベルと職業はどんなもんですか?
> 初挑戦時のステータスは忘れましたが、平均レベル36前後で・・・・
> 主人公(まほうせんし) ハッサン(パラディン) アモス(レンジャー) ミレーユ(スーパースター)が主戦力でした。
> サブメンバーは、シスコン野郎(バトマス)ドランゴ(ドラゴン)ピエール(せんし)バーバラ(けんじゃ)
> って、具合にネタ臭が漂ってます。
> けんじゃのいし すらゲットしてないっすw あ、ハゲことゲント野朗はお留守番となりました(笑)

主人公が魔法戦士って時点でかなりの猛者っぷりすな。
ギガスラッシュ・ジゴスパーク無しでは勝てなかったと思うし。
冷静に見て、ベホマ使いがハッサン1人で大丈夫なのかと言う余計な心配が。
ハッスルダンスがあればなんとかなるか。
ゲント君は僧侶レスパーティだと結構役に立つと思うのだけど、いかんせん性能が半端で。

アニメ感想「ひだまりスケッチ」「おおかみかくし」2本

続きを読む "久々にカレンダー通りの連休が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勇者咲耶はギガデインをとなえた!

昨日の日記の話。適当にあんなサブタイつけたばっかりに、
シスプリキャラでドラクエやれとか思いついてしまったじゃないか。
……やりませんよ。

むしろシスプリなんて大昔のネタがちゃんと通じてるのか不安になってきた。
web拍手コメントレスです。

> みんなもっと頑張って!
> ごめんよー
> 読んでたんだけど、面白かったんだけど面白いコメントが思い浮かばなかったんだ(ダメじゃん)

ありがとうございます。
というかむしろコメントがつかないような日記しか書けない俺こそ猛省すべき!
ネタがないがゆえにドラクエ6プレイ日記を連打してるのもちょっと反省。
もう少し続くけど。許してせんせいさん。

>本編クリア後の方がお楽しみ要素満載。プレイ日記はまだ続きまする
> ΩΩΩ<な、なんだってー!!
> こちらのは、ラスボスに三回連続全滅させられたからレベル上げしてるんだぜー!!

いやー。ムーア強かったわー。
ドレアムにフルボッコされる印象しかないもんで、すっかり油断した。
ちなみに、レベルと職業はどんなもんですか?

> 6→4→5みたいなので奴がピンク色の戦士について行くのも間違いがなさそうな...

例によって思わせぶりなセリフだけはかせて結論はないんだろうけど、どですかねー。
そういえば、DS版4の移民の町でも、ホイミンが思わせぶりなセリフを吐いていた気がするけれど。

> あの意味不明エンドは健在か...
> 漫画版で保管するのが良いみたいですね

コミック版というと、バーバラが現実世界に残るあれでしょうか。
あれはちゃんと、実体がない設定との整合性取ってたんだっけ。
完読はしてるはずだけど覚えてないなー。

> 8のラスボスのラプソーンは最高だったじゃない!
> と、思ったらアレはシチュエーション燃えでした。おおぞらにたたかう。

「8のラスボスの」の部分がなかったらラスボスと気付かなかったかもしれない。
それほど印象が薄いラスボスだ罠。
ご指摘の「おおぞらに戦う」は強烈な印象で覚えてるので、シチュ負けと言わざるを得ない。

そんなわけで、ようつべで「おおぞらに戦う」聴きながら、
アニメ感想「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「バカとテストと召喚獣」2本。

続きを読む "勇者咲耶はギガデインをとなえた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地球の自転が早くなってるんじゃね?

3月がもう下旬だとか。
これで次の連休過ぎたらあっという間に3月が終わるんだぜ。
いやはや。
web拍手コメントレスです。

> めゆい。漢字で書くと「芽由衣」。育てると声優さんになります。代わりに部屋が汚くなります。

ゆ め が ひ ろ が り ん ぐ !
あと俺の部屋は既に汚いので何ら問題はありません。

> 「いかにも怪しいけど一応顔見せしている」方がまだ黒幕っぽいじゃないですか。
> ポッと出のがよっぽど悲しいですよ。ミルドラースとかミルドラースとか。

5の敵(テキでもカタキでも好きなように読んでよし)はゲマだからなぁ。
かといって、だいぶ前から正体バレしてて、
実際にラスボスなんて例もあるけど(ドラクエでいえば7)あれはあれで拍子抜け。

> むしろガーディアンを速攻で倒し続けてザオリク使わせてターン浪費させる方が好み。
> ハッサンのきあいため正拳ならそれができる!

よく見るとコメ主1人だけだった。
みんなもっと頑張って!
アニメ感想「緊急地震速報」「はなまる幼稚園」「れでぃ×ばと!」3本。

続きを読む "地球の自転が早くなってるんじゃね?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧